黄葉のスイスL 2010

10/9(土) ロマンモティエとオルブへ

6:30起床。時おり列車の響きはあるが熟睡できた。裏側の部屋でよかった。
     7:10朝食へ。広々と明るいレストランだが客はだれもいない。
     パンは2種類だけだが、ゆで卵があった。普通にハムチーズと缶詰フルーツ、上々です。

8:35に外出。外は今日もかなりガスがかかっている。この時季はこうなのだろうか。
     道路沿いの畑ではもう刈り入れ作業が始まっていた。
     駅の自販機でCroy-Romainmotierへのチケット7.9CHFを購入し、8:49の電車に乗った。
     Cossonay9:20着で9:45に乗り、10:01にCroy-Romainmoteirへ到着。
     標識にRomainmotierまで30分とあった。
     車道を通って途中から正しいWegに入ると、林が続き馬を連れた女性が通る雰囲気のある道だ。紅葉がきれい。

10:35にロマンモティエの修道院に着いた。
     ロマネスクとゴシックがあわさっているとのこと。外から一見しただけでも、その壮大さがわかる。
     入口の床の磨り減った様子、壁の質感、石材の色もベージュで柔らかい。
     内部は天井が高くてゴシック的かも。
     入った上方と内陣の左壁にフレスコ画が残っていた。内陣のは色もきれいだ。
     オルガンの音が響き、観光客も姿も多い。

Romainmotier Abby Church (990〜1028年)

左のアーチから入場する                内陣左のフレスコ画

教会前の中庭

時計塔をくぐり、しばらくまわりを散策。紅葉が美しい。
     どの角度から見ても修道院の建物はシャッター映えするわ。

ロマンモティエの街角

教会の裏庭

坂道にはずらりとクルマが停めてあり、観光客のだろう。
     また修道院の中庭にもどった。ティールームは営業していない様子。猫のクッションが可愛い。
     この建物もまた古めいていていい感じだった。

ロマンモティエはどこを撮っても絵になる麗しさ

11:30にもどることにした。帰りは小川に沿った道を歩いた。のどかだわ。

Croyの集落で猫に遭遇。フレンドリーな子があちこちにいた。

12:15駅に着き、駅前食堂De La Gare Croyに入ってビールとポークカツのランチ。28.5CHF。
     地元の人や観光客もいるレストランだった。
     メインは12:45に運ばれてきたので大急ぎでがっついた。
     フレンチフライを半分残し、トイレも借用。

急いで駅のバス乗場へ。ところが、13:02にあると思っていたオルブ行きのバスは来なかった。
     オルブまで歩くと2h45となっている。自動車道は6kmとあるが、ここを歩くのは危険だろう。
     結局SBBで行くことにした。
     13:55に乗ったが、2回乗り換えて14:42にはオルブに到着できた。さすがにSBBだ。連絡がよい。
     ChavornryからオルブOrbeまでは1両編成の可愛い路面電車だ。
     まわりは大きな工場などもあり、ちょっと興ざめな風景だが。

SBBオルブ駅   右手の上方に行くと旧市街

高台に塔があるのでまずそこへ行ってみた。公園になっている。城壁が残っていた。

塔と城壁

地図もないしインフォも閉まっているみたいなので、適当に散策する。
     オルブの町は石の門付きの細い路地、木工業らしい小さい店のある古い建物。

オルブの町角

ローマのモザイクはここではなくて、少し離れた場所にあるようだ。
     土曜の午後だ。せめて飲物だけは安く手に入れたい。
     PAMとミグロがあり、ミグロに入って水トアイスティを購入。2本で1.8CHFとスーパーは安い。
     1h30ほどオルブの町をうろついた。赤とオレンジの足跡をたどるとポイントに行けるというが・・・。

16:18の電車に乗り、Chavornay乗り換えでローザンヌ下車。
     坂道を登るとケバブ屋などもあった。結局駅構内のパン屋で夕食用を購入した。
     明日のSBBのチケットEpesses→Geneve12CHFも買った。
     18:00の電車でエペスにもどった。やれやれ。

ロマンモティエはなかなかよかった。あの天候でも風景は秀逸という稀有な場所だ。
     オルブは下調べが不十分だったと反省。というか、ここは地図や説明がないと面白みがない。

←10/8へ            スケジュールへ              10/10、11,12へ→            ホームへ