黄葉のスイスG 2010

10/5(火) バレンベルク野外博物館 ギースバッハからハイキング

朝から雨、それもやみそうにない雰囲気だ。バレンベルク野外博物館へ行こう。
     7:40朝食へ。昨朝もいた仏語の夫婦がいただけ。ルームカードがあと2つあったので、客は4組だったのか。
     ハムサンドにヨーグルト、りんご、ジュース、コーヒーで満腹。

9:20雨の中を出かける。隣りの銀行のマシンで200CHFをキャッシングした。
     9:32の104バスでオストへ。窓口でブリエンツへの片道チケットを購入。
     日本人3人家族としばらく歓談。12年ぶりのベルナーオーバーランドだと。今日はベルンへお出かけ、見所はいっぱいありますものね。
     こういう日はスイスパスがうらやましい。

10:05の電車でブリエンツへ。10:22着。
     10:37のバスでバレンベルク・オストへ。客は私だけ。
     ヴィジターズカードで10%offだが、案内マップが2CHFなので結局20CHFだ。
     この案内マップは仏独伊のみだと。しかたなく独にした。
     傘を差して見学開始。リュックもカバーを装着した。持ってきてよかった。
     広い敷地にスイスの地域別に昔の農家が展示してある。
     昔ぽい服を着た人が機織をしていたり、クッキーを焼いていたり、水車で粉をひいたりとなかなか興味深い。
     牛や豚や鶏、ハトも飼われていた。
     昔風の乗り合い馬車も走っていて雰囲気を盛り上げていた。

ブラッテンのWohnhaus(1568年)

カンデルシュティークのチーズ小屋(1780年)      アデルボーデンのBauernhaus(1698年)

MedelのLeinsamenstampfe(18世紀)           アーラウのWerkhofschopt(1711年)

RichterswilのWienbauernhaus(1780年)

Gasthaus”Degen"でのランチ  ビール4.3CHF Ballenberg Teller(干し肉チーズ盛り合わせ)21.8CHF

11:00から14:00までかかった。
     途中レストランで食事したので2h30の見学時間だ。見残しているところはたくさんある。が、集中力が限界。

西口から出て、14:07のバスでブリエンツにもどった。雨は上がった。
     ブリエンツの駅でコーヒーを飲み休憩。

14:45の船で向かいのギースバッハへ渡った。
     ブリエンツ湖は霧がかかっていてとてもロマンチック。
     お伽話に出てきそうなホテルが船から見えた。滝もそうとう上から流れ落ちていた。

ギースバッハの船着場

ギースバッハで下船したのは私一人だった。
     滝へは20分との表示だが、登りはかんべんだ。
     イセルワルトへ向かって歩こう。1h30と標識にある。上部にも道はあるようだったが、湖岸を歩こう。
     落ち葉の絨毯を踏みしめ、茶と緑の世界を歩き続ける。アップダウンも少しで歩きやすい。
     大きな岩がせりだしているところや、くり貫いてあるところがあり、スリルがある。

小さい島や城が目に入ってきたら、それがイセルワルトだった。16:30に着いた。

イセルワルトのSeeburg

Seeburgが気になり行ってみた。どうやら公開している城ではなくて、なにかの施設になっているみたいだ。
     外からいろいろな角度で写真を撮った。
     遠くからでも目立ったが、下から見上げてもいい姿だ。
     船着場のベンチでしばらく休憩した。イセルワルトも建築中の建物がけっこうあった。

黄葉の美しいイセルワルト

17:29のバスはヴィジターズカード有効で、オストまで利用させてもらった。乗客は少ない。
     オストのCOOPでサラダ、パン、バナナ、リベラを購入。
     オスト発18:16のバスはインドや韓国の人でいっぱいだった。

今日は気になっていたバレンベルク野外博物館を見学でき、ギースバッハ→イセルワルトのハイキングもできてよかった。

←10/4へ             スケジュールへ                 10/6へ→             ホームへ