黄葉のスイスG 2010

10/4(月) ブスアルプからボルトへハイキング

6:50起床。7:35朝食室へ。今日はチャイニーズの若者が3人いた。皆フレンドリーだ。
     チーズ・ハムサンドとヨーグルト、りんご、オレンジジュースとコーヒーで満腹。

8:32のバスでヴィルダーズヴィルへ。オストより窓口がすいていると思ったから。
     WWを8:40の電車でグリンデルワルトに9:09着。
     メインストリートは出店がたくさんあった。平日なのにね。
     時間があるので日本語観光案内所へ初めて行ってみた。
     ハイキングトレイルについて質問、参考にさせてもらうが、結局決めるのは自分だ。
     今日は雲が多くて昨日おとといのようにはいかない。膝のこともある。(今日もサポーター使用)
     とりあえず、9:50のバスでブスアルプまで行き、そこで決めることにした。

ブスアルプまでバスで30分。半額で片道10.8CHF。
     バスは満席ではないが、80%以上乗っていた。

ブスアルプに着くとやはり雲は多い。
     ガイドブックにもあるフィンスターアールホルン(4273m)がキリリと美しく聳える姿をしばし鑑賞。
     バランスがとれた曲線。
     観光マップではブスアルプ→ボルトは1h50となっていたが、案内標識では2hとなっている。
     グリンデルワルトへ下りるコースの方が短時間だが、標高差があるので膝が心配だ。
     今すぐ降る感じでもないので、ボルトまで歩くことに決定。

Waldspitz(1919m)かな?               Finsteraarhorn(4274m)

最初は車道を下り、左折して尾根づたいに進んだ。
     右にはアイガーや氷河やフィンスターアールホルンの上部分が眺められる。
     牧草地には牛がチラホラ。

バスの走る車道も通った           アイガー方向には氷河

時おりヘンな風が吹き、パラパラ雨が来ることもあった。たいしたことはない。
     森林部分もあるが道幅が2m以上あり、安心して歩ける。
     黄葉もとてもきれいだ。
     10:25ブスアルプを出発し、12:30にボルトへ到着した。標高差200m程度だと負担が少ない。
     バスでいっしょに下車した人たちは(見かけなかったところをみると)みんな上りのハイキングなのね。

ボルトのレストランBERGHAUS BORTへ入った。テラス席にした。
     ビールとポークソテー(サラダ添え)で31CHF。時おり強い風の吹くテラスで、山を眺めながら充実のランチだ。
     とても美味しかった。

ゴンドラ乗場へ行くと、フィルストへは強風のため運行中止になったところだった。
     しかたなく、グリンデルワルトへの下りに乗った。半額で8.3CHF。
     これがまたすごい揺れでスリル満点だった。

14:00にグリンデルワルトに着いた。さてどうしたものか?
     ゴンドラ系がダメとなると、平地を歩くしかないね。
     テラッセンウェクへ行こう。
     フィルストロープウェイ乗場のすぐ東から坂道を上がってテラッセンウェクへ出た。
     どの家もきれいに花で飾ってあって感心する。

テラッセンウェクを歩く

Tuftbach(1057m)という標識に向かっていったが、滝はなくて普通の交差点に出た。
     グリンデルワルトまで1hくらいの散歩だった。

15:18グリンデルワルト発でオストへ。
     オストのCOOPで買物し、ヴィジターズカードを使用してバスでマッテンへもどった。
     ハイキングは体調と天候に左右される、とつくづく思う1日だった。

←10/3へ          スケジュールへ              10/5へ→                 ホームへ