黄葉のスイスF 2010

10/3(日) 秋晴れのシルトホルン展望台

6:30起床。室温23.5℃。
     7:45朝食へ。コーヒーはポットでサービスされ、あとはコールドビュッフェだ。オレンジジュースにパン。
     ハム、チーズ、ヨーグルトにりんごがたくさんある。
     右膝の調子がよくなくて、Tチールを塗りたくり、タイツの上に膝サポーターを使用した。
     こんなこともあろうかと準備してきたのが役立ちうれしいような哀しいような・・・。(これまで使ったことはなかった)

ホテル前のマッテン・ホテルゾンネから9:32のバスでオストへ。
     オスト駅では番号札で5人ほど待ち、シルトホルンへのチケットを購入。
     半額カードとヴィジターズカードも提示したが、57.1CHFだった。けっこう高いわね。4960円。
     10:05発のラウターブルンネン行はあいかわらずとても混んでいた。インドやアジア系が目立つ。
     シュテッヘルベルクから上がりたかったのだが、グリュッチュアルプ、ミューレンまわりのラウンドチケットになってた。
     ミューレンで少し歩かなくてはならない・・・。

ロープウェイでシルトホルンへ

11:45ころシルトホルンへ到着。いいお天気だ。
     テラスではブラスバンドの演奏があった。足元は雪が固まっているが気温は低くない。10℃はある感じ。

しばし山の景色を楽しんだ。
     アイガー、メンヒ、ユングフラウはすぐわかるが、その他は案内板と照らし合わせないとわからない。
     ワイルドフラウという印象的な段々状の山があった。
     ブリエンツ湖の遠望も美しい。

Schwalmere(2777m)                   ブライトホルン

Gspaltenhorn(3437m)                 ワイルドフラウ

アイガー、メンヒ、ユングフラウ                足元をのぞくと・・・・・・・

ど真ん中がメンリッヘン

12:20ころレストランPIZ GLORIAへ入った。
     とても混雑していて、ビュッフェを先に皿に盛ってから席に着いた。
     ところが、これはワイルドビュッフェで、なんと52CHFだった!!!
     係員が来て、いいかと聞かれたが、今さらもどせないでしょ?
     かぼちゃスープ、メインは小さい牛肉、生ハム、あとはパテとメロンを2切れ。ビールを入れて56.9CHFだと!
     4983円のお高いランチとなった。混んでいるわりにビュッフェコーナーには人がいなかったわけだ。

晴天のシルトホルン展望台を堪能し、帰りはシュテッヘルベルク経由だ。
     ルートを指定されていておもしろくない。
     ギンメルワルトあたりも黄葉がきれいだ。歩いている人もたくさん見かけた。
     膝さえ無事ならば私もハイキングしたいところだ。
     ゴンドラはどれもたくさんの人が乗っていた。夏のシーズンだともっとなのだろうね。

Birgからのシルトホルン展望台             下りのゴンドラからの眺め

14:00すぎにシュテッヘルベルクバーンへ着き、屋台のコーヒーを買ってベンチで休憩。
     滝と岩壁に黄葉した木が美しい。ベンチで昼寝する人たちもいた。
     今日は気温も高めで半袖でもいいくらいだ。

シュテッヘルベルクのゴンドラ乗場付近

オストのCOOPに寄ったが、スーパーは休みでレストランのみ営業していた。
     ヴェストへ。またしても昨夕と同じく駅横の店でピザパンとリベラを夕食用に購入。

←10/2へ             スケジュールへ               10/4へ→             ホームへ