黄葉のスイスE 2010

10/2(土) 青空のブリエンツァー・ロートホルン 試練の下りハイク

今日はインターラーケンへの移動日。空はなんともいえない。ツヴァイジンメンに着いてから考えよう。
     7:30朝食へ。パンにクロワッサン、ハム・チーズ、ヨーグルト、フルーツとたくさんいただく。

8:40チェックアウト。天気予報を聞くと雨は降らないとのこと。
     グシュタード駅の自販機はカード不可だったので、窓口でインターラーケン・ヴェストへのチケットを買った。
     自販機の方がチケットが小さいので好きなのだが。

9:05のツヴァイジンメン行に乗ると、だんだん雲が増え、リンダーベルク方向も思わしくない。
     RinderbergからHorneggliへのハイキングがよさそうだったのだが、あきらめがかんじん。
     インターラーケンへ直行しよう。9:37ツヴァイジンメン発に乗る。
     だが、今日は何をしようか? 電車の中であれこれ勘考。(ゴールデンパスラインの時刻表小冊子が役立った)
     東へ行くにつれ空はだんだん晴れてきた。ロートホルン鉄道に乗ることにしよう!
     荷物はこの際ブリエンツまで持っていこう。ホテルへ行くと1hはロスだし、オストで預ける時間はない。
     10:21シュピーツ着。乗り換え12分中にInterlaken West→Brienz往復のチケットをマシンで購入。
     オスト乗換えでブリエンツに11:22着。
     ホームにあるロッカー(大)へカートを入れる。5CHF。

道路を渡ってブリエンツァー・ロートホルン鉄道の窓口へ。半額で往復40CHF。
     左側前から3番目に座った。
     空はよく晴れてきて多少雲はあるものの、最高の登山日和だ。
     おもちゃのような蒸気機関車に押し上げられ、11:45に発車した。

高度を上げるにつれ、ブリエンツ湖が美しい。

プランアルプを過ぎると山肌がすごく芸術的だ。
     頂上近くは岩の世界で積雪もあり、色の変化がきれい。ほんとに迫力があって雄大な風景。

12:45にロートホルン着。
     アイガーにメンヒにユングフラウ、その他の山々もよく見える。ブリエンツ湖方向も美しい。

右にアイガー、重なってメンヒ、そしてユングフラウ

反対側も絶景だった

レストランは混んでいたので遠慮した。
     13:28で引き返し、14:02プランアルプで下車した。ここから歩くことにした。
     まずはレストランで、ビールとソーセージ付スープ。スープは濃厚ポタージュで美味。ヴルストもボリュームあり。計17CHFは安いかも。

14:50ブリエンツに向けて歩き始めた。
     1341m→566mなので覚悟はしていた。赤線無しのWanderwegだが、どうもおばさんの脚では難度のレベルがちがうようだ。
     1h45のところ2hかかった。

歩き始めはゆとりだった・・・

すぐに傾斜のきつい石ころだらけの細い坂道がえんえんと続き、ほんとにメゲそうになった。
     鉄道に沿って歩く部分もあった。
     歩き始めて1h後に滝が現れ、橋をなんどか渡り、渓流沿いに下り続ける。膝がガクガクしする。

疲労困憊の滝から30分歩くと、ブリエンツの町が見えた!

ブリエンツにだいぶ近づいたころ、上がってくるお爺さんが一人、70歳以上の感じ、すごいね。
     その後は犬連れのカップルが現れただけだ。

市街地が近くなると草むらに潜む黒猫や道路に横たわるミケなど、猫が多いところだね。

16:50ようやくブリエンツ駅に着いた。
     トイレでTシャツを脱いだはよいが、ロッカーからカートを取り出した後で、Tシャツをなくしたことに気づいた。
     17:00の電車でオストへもどり、乗り換えてヴェストへ。

カートを引いてマッテンへ向かう。以前にも滞在したことのある町だ。
     ホテル・テルは星なしあるいは★なので、期待はしていなかった。
     レストラン内にレセプションがあり、リフトはない。
     バスタブ付シングルをくれたが、しばらくしてルームライトが点かないことに気づいた。
     部屋を替えてもらい、こんどはダブルのシャワー付。バスタブは惜しいが、暗いよりシャワーのみがよし、と。
     廊下にはレンジ、湯沸かし器、水、インスタントコーヒー、ティーバッグなどが置かれていて気が利くわ。
     さっそくコーヒーを入れて休憩させてもらった。

ヴェストの駅まで歩き(15分くらい)、駅横の店でカレーチキンパンと野菜ジュースを購入。
     ホテルでもらったInterlaken Visitor's Cardでバスは無料だった。ありがたいわ。
     マッテンからヴェスト、オスト、ヴィルダーズヴィル、イセルワルトまでも無料。

これのおかげで遠慮なくバスを利用できた

インターラーケンで4泊したHotel Tell                        共用コンプリメント

←10/1へ              スケジュールへ                10/3へ→             ホームへ