黄葉のスイスD 2010

10/1(金) グシュタード近郊ハイク

朝食は7:30からなのでゆっくりだ。
     隣席の仏語女性客2人は風邪で咳と鼻水がひどい。私も喉の痛みが昨日から取れない。
     コールドビュッフェだが、パンの種類が多く、フルーツカクテルは自家製。カマンベールもありまあまあだ。

8:40外出。雨上がりで雲がたなびき、ちょっとどうかと思う空。
     インフォメーションへ寄って、Horneggli(1770m)からとRellerli(1833m)からではどちらの下りがラクかと聞いてみた。
     Rellerliだというのでそちらに決定。マップももらった。とても参考になる。
     グシュタード駅でSchonriedまでのチケット購入。9:05の電車に乗る。一駅なのですぐだ。

Schonried駅                       BDGAG-rls

少し歩いてゴンドラ乗場へ。半額カード有効で片道9CHFだ。
     霧が出ているが晴れてきそうな雰囲気もある。
     9分でRellerligrutに着いた。人はいない。

さんざん迷って10:00ころ歩き始めた。けっこう傾斜のきつい下りだ。それでも1h15ではなく1h50のトレイルを選んだのだが。
     RellerliからSchonriedは標高差600mなのでこんなものかも。
     林の中や牧草地と変化に富んだ道だ。赤ん坊を背負った女性連れが登ってきた。すごいね。

1h過ぎると霧が濃くなったが、やがて緑の美しいところに出た。

Sumeliの標識を右へ行くと舗装道路になり、クルマも走っていた。
     結局1h45でSchoried駅に着いた。
     電車もバスもタイミング悪いので、レストランでランチにしよう。

Kaffee-muhle Schonriedへ入って、本日のランチを注文。
     スパゲティミートソース(サラダ付)22CHFとビール4.3CHFで26.3CHF。(約2278円)

12:46の電車でグシュタードへもどり、13:20のバスでラウエネン湖へ向かった。
     13:50ラウエネン・ゼー着。徒歩5分でラウエネン湖が見えてきた。
     山の上には氷河が見え、高いところから滝が流れ落ちている。勇壮だわ。
     ロープが貼ってあり湖岸近くへは行けない。黄葉した木がきれいだ。

ラウエネン湖

なかなか雰囲気のある湖だ。ここからラウエネンの集落まで歩いてもよかったかも。
     14:20のバスでグシュタードへ引き返した。

COOPレストランでコーヒーを飲み休憩。
     この時間はとても晴れている。明日もこうだと展望のきくコースを歩けるのだが、どうしたものか・・・。

今夜こそまともなディナーとのつもりが、直前に気が変わり結局COOPへ買物に出かけた。
     ベーグルサーモンサンド、西瓜、ベリージュースなど。

←9/30へ            スケジュールへ               10/2へ→               ホームへ