バルト三国と北欧二都 R 2010

7/19(月)  ヘルシンキ セウラサーリ野外博物館

夜遅くまで大雨が降り、5:00ころ雲が多いが、次第に晴れてくるような気配だ。やれやれ。
     7:30に朝食室へ。あいかわらずフランス人グループが多いようだ。
     今日のタリン行きは12:00の船だ。時間がある。といっても遠出するのは無理だ。

9:00すぎに外出し、Rimiで買物だ。28.6EEKを使い切りたい。
     いろいろ物色していると、日本人女性と出会い、しばらく話し込んだ。神戸からの一人旅マダムだった。
     ヴィリニュス、リーガと廻ってこられたとのこと。国数をこなすのも一つの目的ですね。よい旅を!

10:20チェックアウトし、カートを引いて市民ホール港へ。15分くらいかかる。
     リンダラインのチェックインはすぐにすんだ。外の日陰のベンチでしばらく休憩。
     売店やカフェもあるが、4EEKでは何も買えない。

タリンの市民ホール港の埠頭                リンダラインがやってきた!

ヘルシンキ行きのジェット船は少し送れて入港してきた。
     乗り込むにも時間がかかる。
     だが、12:10には出航し、すぐにスピードが出た。
     売店でビールとサーモンサンドを買って、8.5ユーロのランチだ。
     デッキに出てみるが、凄い風で5分と居られない。風景を楽しむならフェリーのほうがいいね。
     13:40にヘルシンキに到着。よい天気で風が心地よい。

スカンディック・グランド・マリーナは見えているが、港の反対側で徒歩10分ほどかかった。
     マーケット広場はたくさんの観光客でにぎわっている。焼き魚のいい匂い。
     14:00ちょうどにホテルに着いた。すでに返金不可で引き落とし済みなのに、ミニバーのデポジットがいる。
     涼しい部屋を、と頼んだら港じゃない方角のシングルをくれた。
     フローリングでリビングセットも有り、上々だ。金庫やアイロンまである。北欧らしいね。
     シャワールームも広い。ガラス戸で安心。

ヘルシンキで2泊したホテル Scandic Grand Marina

リュックを整理し、14:30には出かける。
     まずは、インフォメーションへ行き、セウラサーリについて情報収集だ。日本語のヘルシンキ案内書をくれ、それを見なさい、とのこと。
     17:00でクローズなので急ごう。
     スウェーデン劇場周りは工事中で、バス停を探すのにちょっと苦労した。24番がなかなか来ない。
     15:20にようやくやってきた。2.5ユーロ。

15:40ころにセウラサーリのバス停に着いた。
     白い橋が見えてすぐにわかった。けっこう観光客も来ている。

6ユーロを払い、シールを貼って見学開始だ。

KURSSIの建物内部はカラフル

Karuna教会は屋根瓦がうろこ状でとても目立った。Baron Arvid Horn作とのこと。
     内部は素朴だ。腕がろうそく立てでおもしろい。

Karuna教会

高床式の倉庫がいくつかあった。スイスにもあったし日本やアジアにもある、世界的だね。

西フィンランドの倉庫 夏は上階に寝泊りした

暑くてパンツの裾を上げていたら、虫にそうとう刺された。かゆい。
     もっと長くオープンしてくれればゆっくりできるのだが、16:55に出た。入ろうとする人たちが何組もやってきていた。

17:00すぎのバスで市内へもどった。
     にぎやかな通りを歩いて元老院広場へ出た。ヘルシンキ大聖堂はほんとに青空に映えるわ。
     今回は入場して旅の無事を感謝した。
     北へ歩き、Lilsankatu通りを東へ進む。
     メモしてきたKolme Kruunaはその番地にちがう店名を出していた。中に入って聞くとここでよかった。
     時間が早いので中はすいている。外席はハッピーアワー、飲物を楽しむ人たちがたくさん。地元ぽい。
     氷を浮かべた冷たい水が出てきてうれしい!
     トマトスープにミートボール、赤ワインWを注文した。どれも美味しくて完食。
     ミートボールは好みのデミソースだった。30.6ユーロをカード払いし、2ユーロのチップを置いてきた。
     帰り際に韓国人か日本人かと聞かれた。韓国の人も進出してるのね。

近くの商店で水1.5リットルを0.95ユーロで購入し、歩いてホテルにもどった。
     部屋はクーラーが入っていて寒いくらいだ。暑いよりいいや。

←7/18へ            スケジュールへ               7/20へ→              ホームへ