バルト三国と北欧二都 N 2010

7/15(木)  電車とバスでエストニアのタルトゥへ

昨夜は0:00を過ぎても31.5℃から下がらず、厳しい一夜となった。
     5:30に目覚めて29℃だ。部屋全体が温まっていてどうにもならない。窓を開けても変わらず。
     爽やかなバルト三国の夏を期待してきたが、これではまるで耐暑旅行だ。
     ホテルの人によると、しばらくこの暑さが続いているそうだ。

7:00ジャストに朝食室へ。雰囲気のよい空間、中央にきれいに並べられた朝食。
     ホットものはあるが果物がなかった。パンはとても美味しかった。
     私が食事を終える7:25ころになって、テラスへのドアを開け準備を始めている。
     このホテルは庭の眺めも素敵なのだ、もっと早く開けてよね。

7:45にチェックアウト。部屋以外は空調が効いているので、廊下やロビー、朝食室は涼しかった。
     向かいの小さい店に入り、ラトヴィアラッツのコインを使いきろう。ソックスやお菓子を購入した。
     ツェースィス駅へ行くと、さすがに国鉄窓口は開いていた。
     Valgaまでのチケット購入。1h30とかからないが、国際列車で320円とはなんという安さ!
     ホームの端にあるトイレに行った。なんと昔の中国みたいなドアなしで低い仕切りのみのトイレ。
     ふぇ〜、でも利用した。臭いとハエがたまりません。

8:22発の電車には7,8人も乗っただろうか。3両編成でガラすきだ。すぐに検札が来た。
     林の中や農地を通り過ぎ、あまりスピードを出すこともなく、えんえん列車は走った。窓からの風が気持ちいい。
     ヴァルカの手前でほとんどの人が下車。
     ヴァルガの駅で下りたのは私のほか2名だった。
     ホーム近辺は工事中で、これから整備が進むらしい。
     構内にはバスのチケット売場があるくらい。もちろんATMもない。銀行の場所を聞いた。

エストニア ヴァルガ駅

外に出て歩き始めると後ろから国鉄の検札おばさんがやってきた。エストニアマネーの両替場所は?と聞いてみた。
     マーケットとの返事。いっしょに5分くらい歩くと左にスーパーがあり、入口に銀行のATMが2台あった。2000EEKをキャッシング。

朝からにぎわうスーパーマーケット

駅にもどってタルトゥへのチケット75EEKを購入。11:00で2番乗場とのこと。
     ヴァルガ駅構内は天井や内装からは昔の賑わいをしのばせる。物置になっている大きなスペースがもったいないね。
     トイレは3EEKできれいだった。

11:00発のタルトゥ行バスはこれまたサウナバス、あるいは温室バス・・・まったくたまりません!
     天井は2箇所開いているのだが、入ってくる風は熱い。おまけにエンジンが熱を持っていて下からも温風が。
     客の乗り降りも多くて、13:00にタルトゥバスターミナルへ着いた。
     目の前に予約してあるホテル・タルトゥがあった。
     定時前だが部屋に入れてくれた。ありがたい。この部屋はエアコンが効く。明るいシャワー付シングルだ。
     レセプションの女性に聞くと、エストニアも2週間この気温が続いていて、こんなことはj初めてだと言っていた。
     HPには出ていなかったが、VISAカードでの支払いも大丈夫だった。

タルトゥで1泊したホテル・タルトゥ

13:20出かける。
     ヴィルデをさがし、Edward Vildeに入った。住所は同じだが別の店かな?
     サラダとビールで90EEK。カテージチーズとスモークサーモンなどとても美味しくいただいた。

ラエコヤ広場でアイスクリームを食べる。大人の味。
     広場内のタルトゥ美術館へ。傾いている家だ。企画展を見学したがなんということはない。

ラエコヤ広場                     タルトゥ美術館

川を見て木の下を歩き、城壁を眺める。
     ロシア教会系の色あせた教会をのぞいた。イコンがたくさんあった。

タルトゥ散歩

聖ヨハネ教会は内部ががらんどうだった。
     タルトウ大学の前を通り、ロッスィ通りを歩く。
     天使の橋をくぐり、上の緑地へ。スタンドで水を買ってベンチで休憩。

天使の橋へ                         タルトゥ大学

大聖堂と一体になったタルトゥ大学歴史博物館へ入った。25EEK。
     階段周りがレトロだ。展示は大学の磁気分野の研究者の写真。業績とか実験器具。歯科治療台は少し前と変わらない。

歴史博物館と大聖堂

夕立が来て、入口で雨宿りする。
     小止みになり、レインハットをかぶって歩き始めた。悪魔の橋を通って旧解剖劇場も見かけた。

悪魔の橋

カウパマヤ(大きいショッピングセンター)のスーパーで食材を買いホテルにもどる。

ホテル・タルトゥはガイドブックで2★だが、それ以上の価値がある。エアコンは貴重。
     唯一の欠点は、シャワーの床がフラットなこと。カーテンはあるが、多少水が飛び散る。バスマットなし。

←7/14へ           スケジュールへ              7/16へ→                ホームへ