バルト三国と北欧二都 J 2010

7/11(日)  リーガへ

     6:30起床。ここの洗面台は猫用か?
     7:00すぎに1Fの朝食レストランへ。道路に面して明るい。
     玉子やソーセージ、野菜に果物とまずまずの内容だ。16Lsにしては上々の満足。
     しばらく部屋で休憩する。荷造りもあっというまだ。

     9:40チェックアウトし、バラ広場からトラムに乗った。0.3Ls。すぐに検札が乗ってきた。
     昨日降車した駅前で下りる。もしやと思って駅舎に入ってみた。
     そこにはバスのチケット売場と小さな売店があった。昨日はここを利用すべきだったのね。
     ATMは見かけないが、駅前路面も工事していることだし、これから整備するのかも。
     リーガまで5.4Lsのチケット購入。指定席だ。
     外に出ると建物の陰でバスを待つ人がたくさんいた。
     10:00発のリーガ行は8割方乗っていて、途中からどんどん増え立つ人も出た。
     IZZINASでトイレ休憩。0.2Ls。
     バスはエアコンが入っていても陽光が強くて温室状態だ。カーテンはない。厳しい。
     路上に台を出してなにやら売っている人たちがいた。日射病になりそう。


リーガに着いた! 運河の向こうは中央市場

     13:40リーガ着。カンカン照り。
     バスターミナルのインフォメーションへ行き、ルンダーレへのタイムテーブルを求めるが、話にならない。
     ネットコーナー(有料)へ行って自分で調べろ、だと。
     すぐの市場構内隅に立食の食堂を発見。見本が並んでいてわかりやすい。
     チキンハンバーグ(マッシュポテト添え)と赤カブ冷スープで1.7Ls(279円)のお手軽ランチだ。
     家庭的な味で塩加減もよく美味しかった。

     カートを引いて駅前のホテル・イリーナへ。
     涼しい部屋を、とお願いしたところ、日当たりのないシングルをくれた。上々です。
     朝食は8:00からだと、遅いね。冷蔵庫や金庫もあるし、3泊ゆっくりしよう。


リーガで3泊したホテル・イリーナ

     14:30出かける。今日はラトヴィア国立美術館とユーゲントシュティール建物群の見学、と昨夜決定。
     ホテルから15分ほど北上したところに美術館がある。


ラトヴィア国立美術館

     常設展示の1Lsで入場。
     Karllis Huns1831〜1877
             1870「The Young Gypsy」は画集で見て、ちょっと注目。スカートの布の質感と表情がよい。
     Janis Rozentals1866〜1916はラトヴィアの国民的画家というだけあり、目立つ作品が何点かあった。
             1894「Coming from Church」は村の教会から出てくる人々、表情がもひとつぱっとしないが。
             1910「Areada」は人生の喜びを感じる?
            その他セガンティーニのようなタッチの絵もあった。
            見たかった「プリンセスと猿」は貸し出し中で拝見できず、残念。


J.ルァゼンタールス

     エリザベテス通りとアルベルタ通りを写真に撮りながら、ぶらぶら。
     ツアー団体がいくつか説明を聞いている。エイゼンシュテイン作が多いのね。
     リエパーヤと比べると建物の規模が大きいし、修復の手がちゃんと入っていて、きれいだな。


1903エイゼンシュテイン作          1904エイゼンシュテイン作          年代作者不詳・未修復

     角にある12番地は1Fがアールヌーボー・ミュージアム、5Fがルァゼンタールスのアトリエとして公開されていた。
     1Fはなにか新しい気がした。係員の女子がみな昔の衣装を着て雰囲気を盛り上げていた。
     ステンドグラスや家具やらが、アールヌーボー。台所が可愛い。2.5Lsに撮影料が1Ls。


アール・ヌーボー・ミュージアム              ルァゼンタールスのアトリエ玄関前

     螺旋階段を上がり5Fへ。
     アトリエは思ったよりも痕跡がなくて、まあ雰囲気だけ味わえたが・・・。

     クロンヴァルダ公園のベンチで休憩。
     日陰を選んでピルロータス運河を渡る。あたりは緑地帯になっていて市民がくつろいでいた。
     Bastejkalns(稜堡の丘)があり、白鳥の家をカメラにおさめる。
     自由記念碑の女神から西へ行くと旧市街だ。

     リーガの旧市街はかなり現代建築が混ざっている。
     カリチュ通りには人力車が数台。観光用だろうが、リーガで東南アジア的乗り物に出会うとは!
     ノスタルヂヤNostalgijaは営業していないみたいだった。

     XLペルメニに入店する。早いが夕食にしよう。
     ペルメニ2種、じゃがいもとソーセージのスープ、ミートパイにビールで3.35Ls。(549円)
     どれも美味しくて完食。

     飲物を買ってホテルにもどった。
     リーガは都会だわ。日陰の涼しさはクライペダやリエパーヤに勝てない。物乞いも目に付く。


←7/10へ           スケジュールへ              7/12へ→                ホームへ