バルト三国と北欧二都 H 2010

7/9(金)  世界遺産クルシュ砂州観光

夜中に腹痛。疲れがたまってきたのかも。
     7:00過ぎに起床し、7:40に朝食のため隣りのビルのレストランへ行く。
     ところが顧客リストでは私は朝食無しになっていた。コンファメーションを見せたが、レセプションを往復させられとても不愉快。
     当然ホテル側の手違いということ。チェックイン時の女性の調子よさはなんだったのだろう?
     ガイドブックでは4★となっているホテルなのだが、資格なしだ。
     大型ホテルで宿泊客も多く、ビュッフェの内容は種類が多くてよかった。
     ヨーグルトとフルーツに小ケーキにジュース、コーヒーと控えめにしておく。

9:00過ぎに外出。
     旧市街へ行き、銀行で100ユーロをラトヴィアラッツに両替した。といってもいったんリトアニアリタスに替えるので、手数料が発生する。
     100ユーロは65ラッツと19.9リタスとなり、レートは悪い。
     リーガで入国なら問題ないのだが、明日はリエパーヤという地方都市がラトヴィア入国地だ。
     バスターミナルあたりに銀行やATMはないかもしれない。
     近くのインフォメーションへ行き、ニダへのフェリーとバスのタイムテーブルをもらった。

スミルティネへのフェリー乗場は橋の脇から数百メートル先のクルーズ船ターミナルへ移動していた。
     急いで船着場へ行き、列に並んでスミルティネへの往復チケット2.9Ltを購入。
     まもなく入ってきたフェリーに乗り込んだ。家族連れやカップルでにぎわっている。ドイツ語も聞こえた。

クライペダのフェリー乗場                スミルティネへ上陸だっ!

10:00発のフェリーはすぐに対岸のスミルティネに着いた。
     停車しているニダ行のバス運転手に9Ltを払って乗り込んだ。ニダ行のバスは2台あった。
     途中の停留所でもたくさん人が乗ってきて満員になった。エアコンは入っていないが、天窓からの風が涼しい。
     松林や雑木林の中を走り、1hほどでニダに到着した。
     案内所でトイレ1.5Ltを借り、砂丘方向へ歩き始めた。
     水を買った店は魚の燻製をつくっていて、食欲をそそった。

クルシュへの遊歩道

もうすぐ

遊歩道をずっと歩いていくと木の階段がしつらえてあり、登りきると砂丘の景観が広がる。
     モニュメント近くの見晴台あたりは観光客が多かった。この先に駐車場があって、団体バスの人はここから来るのね。
     裸足になって砂丘に登ってみる。砂が熱いが、空は青い。風のここちよいこと!

リトアニアの世界遺産クルシュ砂州(ネリンガ)

13:00のバスに乗りたくて引き返した。
     あの魚の燻製に未練が残ったが、胃の調子からはビールと燻製を食べた後で1hバスに揺られるのは危険すぎる、と断念した。
     14:00すぎにスミルティネに着いた。水族館へも行ってみたい。だが、脚が歩くのを拒否していた。
     14:15のフェリーでクライペダへもどる。

レストラン                         劇場広場

劇場広場のレストランへ。ビール(小)とイカのサラダ、クリームブリュレ、カプチーノのランチ。
     クリームブリュレは見た目も可愛く、とても美味しかった。45Lt。(1449円)

その後、城博物館を探すのに苦労し、なんとかたどりついたものの展示内容はうーん、だった。
     小リトアニア歴史博物館は建物に趣がありなかなかよかった。独立前後の写真パネルなど。

小リトアニア歴史博物館

旧市街を少し歩く。日陰は涼しい。

クライペダの旧市街

17:30いったんホテルへもどって休憩だ。

19:30再び外出。リトアニアリタスLtを使い切りたい。明日はラトヴィアだ。
     マント通りでレストランを探すがもひとつ決め手に欠け、結局ikiukas(スーパー)へ入った。
     蜂蜜、ソックス、夕食用にパンと飲物、りんごを購入した。

今日はニダへ行けてよかった。お天気もよかったし。
     クライペダは日差しは強いが風は爽やか、木陰などはほんとに清清しかった。

←7/8へ             スケジュール             7/10へ→                ホームへ