台湾北部めぐり2010 E

3/13(土) 基隆で風邪を引きかける

     6:30起床。曇りか。
     チーズベーグルとオレンジゼリーで朝食。
     8:20チェックアウト。旦那がニコニコと送り出してくれた。が、雨がポツポツ当たりはじめた!
     湯囲溝公園を少し歩いて写真撮影。
     公共浴場は男性専用で残念。朝湯を楽しむおじさんたちの姿がある。いいわね。
     隣りに80元の入浴施設もあり、8:00から営業している様子だった。


公共温泉(男性専用)           湯囲溝公園大衆浴池           緑の多い湯囲溝公園

     礁渓駅へ行き、基隆までの区間チケットを98元で購入。(ゆっくり行きたいのでわざと各駅停車を選んだ)
     少し時間があるので駅前の足湯を体験する。けっこうぬるいかも。
     観光客も多くてにぎわいのある温泉だった。


礁渓駅のホーム

     9:18の電車はとてもすいていた。が、冷房が入っていて寒いこと。
     天気がよくなくて、海沿いの風景ももひとつだ。亀島もぼんやりした映像となった。
     千畳敷みたいなところもあり、なかなか景観はよさそうなのだが。
     昨年来た瑞芳も過ぎて10:44に八緒で下車し、基隆行きに乗換えだ。
     基隆行きの電車は若者でにぎわっていた。東南アジア系の子もたくさんいる。
     
     基隆は本格的に雨が降っている。行李房は廃止されたのか扉は閉まっていた。
     仕方なくロッカー50元にカートを入れたが、鍵部分が不安定でいやな感じだ。故障中のも多い。

     基隆駅前にレトロなビルが2つある。
     北側の海関大楼は玄関に入れたので写真だけ撮らせてもらった。年代ものの金ぴかポストとか。


海港大楼                  文化藝術館                  基隆駅


城隍廟                            基隆港

     まずは腹ごしらえ、と城隍廟の角を曲がって食堂探しだ。
     裏路地に待つ人の多い屋台があったが、待つ気はない。
     そこそこ客が入っているちゃんとした店へ入った。簡家イ可仔煎
     牡蠣オムレツ50元と魚丸麺40元。牡蠣はいっぱい入っていて味もよかった。魚丸も切り込みが入れてあり、薄味で美味。
     こんな美味しい食事が257円とは、台湾はほんとに美食の国だ。創業60年と書いてあり、大当たりの店だった。

     中正公園方向をめざして雨の中を歩く。アーケードはあるものの段差があるし、群れなす若者やベビーカーをよけるのも苦労だ。
     川沿いに歩き、動物の橋を渡りしばらく行くと、極楽寺の下に出た。
     その隣りが中正公園への階段だった。


中正公園                           極楽寺


忠烈祀

     忠烈祀を通ってまた階段を登る。屋根のある一角では地元の人たちがカラオケ大会を開催中だった。雨でも大丈夫ですね。
     民俗文物館は立派な塔の1Fにあった。中では中元祭り特集の展示がされていた。お供え物の見本?が可愛い。


民俗文物館                   雨天の遊び相手


史蹟館あたり

     他にはニニ八紀念館や観音像があるようだが、たどりつけなかった。雨の日の観光はきびしい。
     軟弱ながら駅に引き返した。

     ロッカーからカートを出し、14:22の各停で台北へ向かおう。43元。
     台北まで1h近くかかった。例によって冷房ガンガンで、だんだん頭痛が酷くなってきた。

     15:10ころ台北駅着。MRT淡水線で圓山下車。雨はやまないな。
     駅付近は大工事中で足元が悪い。カートの車輪が泥まみれだわ。
     10分くらい歩いて、帝后大飯店へ到着した。外観は地味だが、★★★のまずまずのホテル。
     部屋はアップグレードしたと伝えられた。カードで1800元を支払った。
     部屋に入るとほんとにとても広々としたダブルルームだ。バスタブ無しでシャワーだが、ガラス戸付のドイツタイプ。
     これは好みなので浴槽がなくても十分だ。
     リビングセットがあると、ほんとにくつろげる。ただ水(ペットボトル)は有料なので、湯冷ましを作ろう。
     コーヒーを入れて体を温め、しばらく横になった。

     18:30外出。
     近くの農安街にある三媽臭臭鍋へ。海鮮豆腐鍋100元を注文。白菜20元とは小皿ものではなくて、具の追加品だった。
     蛤、海老、練り物などに豆腐や野菜が入り、あっさりして美味しかった。タレは自分で調節できる。
     なにより1人鍋というのがありがたい。繁盛している店だった。西門でも見かけたのでチェーン展開のようだ。

     双城街にはいっぱい屋台が出ていた。晴光市場ものぞいてぐるっとまわってホテルにもどった。


←3/12へ          スケジュールへ              3/14へ→               ホームへ