悠久のラオス2010 C

1/15(金) ビエンチャンへ
     ちょっと冷え込んだ夜。
     7:30に朝食。フーをつくってもらい、おかずをいろいろ食べた。
     時間があるのでホテルの敷地内をぶらぶら散策する。市内へ出かけるにはアシがないので不便だ。
     まあたまにはのんびりする時間もよい。睡蓮がほんとうに美しい。村の風景もほっとする。

     11:00に集合し、バスに乗りレストランThepbubphaへ。昨夜の向かいの店だ。
     おなかはすいていないので、少しだけ食べた。だが、この後胃がおかしくなった。
     ルアンパバーン空港へ向かい、チェックインして搭乗を待つ。


ルアンパバーンからビエンチャンへ

     QV110はMA60の小さい機体だ。満席で欧系の人が多い。カップの水が出た。
     14:00すぎにビエンチャン着。時間に正確だ。
     ビエンチャンはさすがに首都だけあって、コンクリートの建物が多い。5階までの規制があるとのこと。

     40分くらいかかってブッダパークへ。
     いろんな仏像がいっぱいあってユニークな公園だ。ありがたみはないけど。
     ここは個人観光客がちらほらいた。
     屋上に登れる仏もあったが、体調が悪くて元気が出ない。胃薬も飲んだが効いてこない。




ビエンチャンのブッダパーク

     次はパトゥーサイへ。階段で屋上へ上がる。
     見晴らしはよいがまあなんということはない。外から見たほうが威厳がある。凱旋門だものね。
     下るころには内部の売店が閉店で消灯したため、暗い中をおそるおそる降りた。
     早くホテルで休みたかったが、夕食後にチェックインとのこと。ああ、ツアーはツラいわ。




パトゥーサイ公園      パトゥーサイ屋上から      ラーンサーン通り

     18:00レストランへ。胃は周期的に痛みが来て最悪だわ。
     せっかくの〈西洋料理〉も手付けず状態。情けない。

     19:30ラオ・プラザ・ホテルへ。ここはきちんとした高級ホテルだ。
     ラオスらしさはないが、機能的で快適。ただ短い滞在なので残念だ。

     Sさんとトラぶる。
     旅行で一番重要なのは健康(心身とも)だと実感した一日だった。


←1/14へ                スケジュールへ                1/16へ→           ホームへ