スイス東南部2009 N

7/20(月) レッチェン谷ハイキング 5度目のブルーメンタール

朝からすばらしい天気だ。朝食が8:00からというのがほんとうにもったいない。もっと早く食べて早く出発したい。
   当初はシャモニー・モンブランへ行く予定だったが、早立ちできないため中止。
   今日は3年前にちょっとだけのぞいたレッチェン谷に行こう。

9:24フィスプ発で9:30ブリーク着。9:36発に乗り換えてゴッペンシュタインへ。
   10:05のバスでWiler Seilbahan下車。
   スイスパス提示割引でLauchernalpへ片道8CHF。ロープウェイは乗客が多い。
   バスでもいっしょだった日本人夫婦もみえる。
   ロープウェイを下りるとよい天気で山々もきれいだ。以前に建設中だったシャレーなどもたくさん完成していて観光地らしい景観だ。
   ファフラーアルプをめざして歩き始めた。

花は3年前盛りで美しかった印象だが、天気が悪かったせいかもしれない。
   谷向こうのビーチェホルンを眺めながら山腹を歩く。花も撮影しながらで、何人もに追い抜かれた。

コースのほぼ中間 たぶんTellstafelあたり

12:20ころにTellialp付近へ

3回休憩し湖でまた腰を下ろした。

シュヴァルツゼーとブライトホルン

アザミがいっぱい咲いている谷、緑がきれいだ。
   2h30とあったが結局3h以上かかって、ようやくファフラーアルプ到着だ。お疲れ!

バス停と駐車場の一角に売店があった。兼軽食レストラン。
   ラムバーガー(ポテトサラダ添え)とビールを注文。13.5CHF。空腹だったので何でも受け付けるわ。

14:18のバスでゴッペンシュタインにもどった。15:01に乗り換えシュピーツに向かう電車はとても混雑していた。
   15:45シュピーツ着で16:05インターラーケン・オスト行に乗る。16:28着。
   16:35のラウターブルンネン行にのり16:55着。ほんとに乗り継ぎダイヤはすばらしい。
   外は快晴、風が爽やかだ。
   すぐにロープウェイに乗り、グリュッチュアルプで電車に乗り換えて、ミューレンには17:21着いた。
   ユングラウなどの山がきれい。

目的はブルーメンタール。ラクをしてアルメントフーベルまでケーブルカーを利用しようと乗場に行った。だが、17:00で終わっていた。
   しかたなく近い道を登っていくことにした。この道は砂利の急坂で好まない道なのだが、たぶん一番近い。
   先に歩いているのは日傘を差している日本人夫婦で、追いついてちょっと世間話。
   彼らはパノラマヴェーグへと右折し、私はブルーメンタールへ。
   やはり予想とおりで花の盛りが終わっていた。

が、ここはバックの山々が美しいし緑の鮮やかさには、ほんとにカメラを向けたくなる。
   ブルーメンタールの標識も撮影したことだし、引き返そう。帰りはパノラマヴェーグを通った。
   ここもむしろ6月初めの方が花がきれいかもしれない。

18:30すぎにミューレンの駅に着き、18:36の電車で下りた。
   ラウターブルンネンで少し待ち時間があった。観光客が多くて、インド系が目立ち、台湾の若者グループもいた。
   女子の服装が派手で目立つ。
   何度も乗り換えてフィスプに21:00すぎにもどってきた。
   COOPで夕食用購入。

今日はけっこう歩きすぎて疲れた。
   だがレッチェン谷はなかなかよかったし、恒例のブルーメンタールも一見できて満足だ。

←7/19へ             スケジュールへ             7/21へ→                ホームへ