スイス東南部2009 H

7/14(火) お散歩ハイキング

今日も外は晴れ、暑くなりそうな気配だ。
   疲れがたまっているのかいつもより遅く目が覚めた。
   朝食へも8時近くに行った。あいかわらず席にはコーヒーが運ばれない。別に美味しくもないので請求する気になれないが、不愉快だ。

8:50ころ外出。今日はヤコブスホルンへ行こう。
   9:10くらいのゴンドラに乗り、イシュアルプ乗換えで9:30に着いた。ヤコブスホルン展望台はピンクでエキゾチックな雰囲気。

ロープウェイを下りたところ            ヤコブスホルン展望台 2590m

眺望は霞が多いかしら。リネルホルン展望台が見える。

中央にリネルホルン展望台              歩きはじめるが・・・・・・・・・

予定ではStadlerseeを往復するつもりだった。マップにはベビーカーOKで1hとあった。歩き出すとえんえんの下り。
   確かに道幅は広い。20分くらい歩いただけで頭痛がしてきた。ヤコブスホルンは2590mだが高山病?
   とにかく引き返すことにした。少しの上りなのにキツいこと!

展望台へもどってコーヒーを頼み、ちょっと休憩した。
   歩く人は多いし、中にはマラソンをしている人もいる。スポーツ関係の高地合宿かも。パラグライダーも優雅に空を舞っていた。

11:15イシュアルプから歩き始めた。この道はほんとに散歩ロードだ。今の体調にぴったり。

イシュアルプ1931mからハイキング再開

頭痛は治った。やはり高山病だったみたいだ。
   下から登ってくる人がたくさんいる。森林浴で安心できるトレイルだ。
   谷向こうにはシャッツアルプの駅やホテルがよく見える。

ほとんど林の中を散歩                   ダヴォス・ドルフと湖

30分ほどでダヴォスが見え、12:20にダヴォス・プラッツに着いた。1hちょっとだ。

ダヴォス・プラッツのCOOPのレストランへ。ソーセージとサラダと赤ワインで21.4CHF。
   ソーセージのソースがとても美味。満腹。ここは平日19:00まで営業しているようだ。

13:30にホテルにもどって少し休憩。ルームメイクが来たので、タオルだけ交換してもらった。
   靴をトレッキングからウォーキングに履き替え、洗濯もしてベランダの隅に干した。

ホテル前のTanzbuhlで14:01バスに飛び乗り、ダヴォス・ドルフへ。少し歩くとダヴォサーゼー(ダヴォス湖)がある。
   ヨットやウィンドサーフィンやボートで湖上は華やかだ。

緑地帯には日光浴、ビーチバレーを楽しんでいる人たちもいた。まわりの遊歩道を一周することにした。
   14:30スタート。同類も多い。

Davosersee

昨日に引き続き25℃くらいの体感温度だが、風が爽やかで気持ちいい。
   リスにであったり、餌付けしてある鳥も見かけた。

1週1h30くらいで16:00にはスタート地点にもどってきた。ハマナスみたいな花が咲いている。淡水なのに?
   ダヴォス・ドルフのEUROSPARに入って、飲物とパンなど購入。夕食用。

←7/13へ           スケジュールへ             7/15へ→                 ホームへ