スイス東南部2009 G

7/13(月) Panoramawegの絶景ハイキング

6:30起床。窓の外は青空が広がって今日はよい天気のようだ。
   7:30朝食へ。ほんとにここは欧系年配団体御用達だ。
   今日もわがテーブルにコーヒーは運ばれなかった。Davos Hotel Clubは1人客など眼中にないらしい。

今日はパノラマヴェーグを歩こう!
   8:30外出。プラッツ・ポストからバスでパルセンバーンへ。客は少ない。月曜だから?
   ケーブルカーを一度乗り換えて、9:30ころにヴァイスフルーヨッホに着いた。ぜんぜん寒くない。
   あちこちうろついて写真を撮った。
   双眼鏡で山を観察する。
   山頂へのロープウェイは夏運休のようで点検作業をしていた。あのあたりは積雪。

Weissfluhgipfel 2844m

ベルニナ方面の山々もクリアに見えるが山の名前は不明だ。ピッツ・パリューとかロゼックとからしいが。
   南の谷向こうには昨日行ったリネルホルンや左にヤコブスホルンの展望台が見える。
   なかなかの景観をしばらく楽しみ、10時ころのケーブルに乗った。

ヴァイスフルーヨッホ展望台2662mから

Panoramaweg(夏季の臨時駅)で降ろしてくれるように運転手(車掌?)に頼んだ。
   パノラマ駅近辺は一面お花畑だ。山の岩肌がすごい。

パノラマヴェーク駅からハイキング開始

ゴッデュナグラートまで2hとある。多分もっとかかるが。最高のハイキング日和の中、スタートだ。
   パノラマヴェーグというだけあってほんとに景観が素晴らしい。
   左手の山々はいろいろ変化し、岩の色とか咲く花とか飽きない。

右手の山向こうには雪を頂いた山。下にはダヴォスの町や湖が見える。

けっこう歩いて、パルセンヒュッテが見えた。このあたり冬にはスケールの大きいスキー場だ。
   11:50パルセンヒュッテに着く。ゴッデュナグラートまで40分とあったが、やはりオーバーしてトータル2h30くらいで到着した。

ロープウェイでクロスターズに下りた。暑さ爆発!
   ビストロLOGOでハンバーガーとビールを頼み、10.3CHF。

クロスターズの町を散策、と思ったが標高1100mくらいでとても高温だ。25℃以上ある感じ。
   高級リゾートだというが、駅近辺だけだとあまりよくわからない。

クロスターズ

せっかくゲストカードが使えるのでマドリサに上がることにしよう。
   電車に一駅乗ってクロスターズ・ドルフへ。
   乗場を探すのに少し迷い、なんとかゴンドラに乗った。
   だが、マドリサの頂上も暑かった。遊戯施設の工事をしていた。
   少し山へ上がり、ベンチで休憩する。靴下も脱いで足を休めた。あー、暑くて長居はできないわ。

マドリサ展望台 1887m

灼熱のゴンドラで下に下り、来たバスでクロスターズ・プラッツに移動した。電車は20分くらいない。
   ダヴォス・プラッツのCOOPで食料を購入し、17:30ころホテルにもどった。

←7/12へ              スケジュールへ              7/14へ→             ホームへ