スイス東南部2009 F

7/12(日) シャッツアルプ展望台とリネルホルン展望台からハイキング

6:30起床。空には白い雲が広がっている。TVの予報でも降りはしないが雲は厚そうだ。
   7:20朝食へ。やはり団体用のビュッフェだ。それでも一応薄切りのハム・チーズはある。
   小さいセンメルと黒パン(薄くカットされている)にヨーグルトとシリアルもあった。
   従業員に挨拶して隅の席に座ったが、私にはコーヒーをサービスする気がないらしい。(目を合わせない)
   しかたなく他のテーブルにあるポットからコーヒーとミルクを調達した。従業員はたくさんいる広い朝食ルームだ。

8:40ころ外出。鍵は持ち出し可でこれはよい。
   少し迷ってシャッツアルプのケーブル駅へ。けっこう客はいる。
   DavosKlostersの案内パンフを手に入れる。これにはハイキングコースもわかりやすく載っていた。

9:30すぎにシャッツアルプに着いた。由緒ありそうなホテルがある。高いんだろうな。
   とりあえず植物園へ。山肌を利用して高山植物が植えられているが、名札の字が消えていたりで管理はもひとつ。

てきとうに見学して引き返した。
   ダヴォス・プラッツまでの下りを歩くことにした。35分とある。Thomas-Mann-Weg
   トーマス・マンのたぶん小説の中の一節のパネルや木彫りの人形がところどころにある。
   上がってくる人の方が多いおラクな森林浴だ。11:00前にはダヴォス・プラッツに着いた。

11:13の7番バスに乗り、ダヴォス・グラリスのリネルホルン駅へ。
   ゴンドラでリネルホルンへ上がる。向かいの山がくっきりと美しい。

北の山々Amselflue?                   Rinerhorn? 2053m

リネルホルンの山肌にも黄色い小花がいっぱい咲いている。
   レストランの外席でトルテリーニとビールで22CHF。山上はこんなものか。

12:30セルティックをめざして歩き始めた。
   谷向こうの山が雄大だし高山植物も種類が多い。道はそう上下がなくて脚にやさしい。

13:00ころヤコブスホルン展望台が見え、ベンチがたくさんある休憩エリアに入った。

下方にはダヴォスの町                   高見で自慢げな子

ここからは木々の中を歩いたり、小さい川を渡ったりと変化に富んだトレイルだ。
   ベンチが適度にあるので30分に一度くらい休憩。

やがて右向こうに雪化粧した山々、下には牛たちのベルが響く。

セルティック

14:45ころ、セルティック・ドルフリのバス停に着いた。次のバスは15:32なのでレストランでコーヒーブレイクだ。

セルティック 村の教会

8番のバスはゲストカードが効かなくて、スイスパス提示で5.5CHFだった。満員。
   10分ほどでダヴォス・プラッツに着いた。

シャッツアルプバーン横のCOOP(小さい)は日曜も営業していた。水や果物など購入。
   今日は一日雲が多かったが、ハイキングを2コース歩くことができ満足だ。

←7/11へ               スケジュールへ               7/13へ→             ホームへ