スイス東南部2009 E

7/11(土) フタンとセントへハイキング

今朝も爽やかな青空。
   6:30起床。ざっと荷造りをする。今日はサメダンからダヴォスへ移動するのだ。
   7:30に朝食へ。欧系の家族連れでにぎわっていた。週末ということもあるのかも。
   8:45チェックアウト。90CHF×4泊をカード払い。ベルクバーネン・インクルーシブのカードを返却する。
   Palazzo Mysanusはあの朝食にあのカード付で、とてもおトクなステイだった。(225CHF分使用)

サメダンの駅には珍しくスロープがないので、階段での荷物移動はちょっとつらい。
   9:14発の電車はガラガラだった。10:14にアルデッツ着。シュクオルまでは工事中、バスに振替えだ。
   10:28シュクオルに着いた。
   案の定シュクオルの駅舎も工事をしていて入れない。
   臨時のプレハブ小屋横にロッカーを見つけたが、使用不可になっていた。
   切符売場で聞くと、荷物は5CHFで預かってくれるとのこと。やれやれ。

近くのモッタ・ナルンスのゴンドラ乗場へ行った。なんとここも工事中でクローズになっている!読みが甘かった。
   だが、フタンへのハイキング表示があった。

モッタ・ナルンスの途中まで上がり、左へそれる小道が続いていた。
   牛の散歩道のような狭い道は蝿が多い。シュクオル城が遠くにそびえている。
   しばらくして広めの砂利道が山肌に沿って続いた。ずっと上り。バテるわ。眺望はよくなったが。

向こうから歩いてきた人に聞くと、あと30分でフタンだという。

あれがフタンだ!

確かにやがて集落が見えてきて、12:30にはフタンの中心あたりに着いた。1h40くらいか。
   フタンの民家はスクラフィット模様が施され、なかなか趣がある。

フタンの素朴な家々

バス発車まで時間があり、レストランを探した。
   ホテル・エンガディーナのガーデンレストランへ。
   本日の定食はポタージュスープとハンバーグで20CHF。ビール3CHF。家庭的な味で美味しかった。

13:15のバスでシュクオル・ポスト下車。インフォメーションでセントへのスタート場所を聞いた。

シュクオルからセントへのハイキンコースも微妙に上りだ。逆方向にすべきだった。
   空は雲が多くなったが降る気配はない。気温は低いのに汗だくになる。

南側の山の景色や川の色もきれいだ。セントらしい集落が見えてきたがなかなか着かない。

13:30に歩き始め15:00にやっとセントに着いた。
   セントは昔出稼ぎから帰った人が立てた家がたくさんあり、バロックというかイタリア的雰囲気。
   なかなか味わいのある家並みだ。商店がない。

セントの趣きある建物たち

セント・ポストを15:13のバスでシュクオル駅に15:28着。ダッシュでカートを受け出し、またバスに乗った。
   アルデッツに向かい、15:50の電車に乗る。
   長いトンネルを抜けて、16:24にクロスターズ着。16:28のダヴォス・プラッツ行は高校生団体など乗客が多い。
   16:55には少し遅れてダヴォス・プラッツに着いた。
   COOPもミグロも土曜は17:00までで残念。

なんとか、Hotel Clubを探し出しチェックインする。団体向けの大きいホテルだ。外装が青で趣味がね・・。
   ダヴォスのゲストカードは10CHFのデポジットが必要だった。ここも山岳交通が無料、助かる。チェックイン・アウトの日も有効。
   部屋はバルコニー付を指定していた。広いツインでバスタブも付いていた。
   長いソファにリビングテーブル、ダイニングのセットもあった。収納も多くて金庫もあった。
   冷蔵庫とドライヤーはあったが、アメニティはせっけん1個のみ。
   レセプション横のケースには水やレモンティボトルが売られていて各2CHF。

ダヴォスで4泊したHotel Club 部屋は快適だったが朝食サービスは最低

今日は天候もぱっとせず、モッタ・ナルンスのゴンドラ運休という不運、上りハイク2パターンという疲れる1日だった。

←7/10へ               スケジュールへ             7/12へ→             ホームへ