春花韓国G 2009

4/7(火) 帰国

4:30には起きてコーヒーで目を覚ました。
  サモモーテルはとても快適だった。エアコンで室温調節できるアコモデーションは今回ここだけだ。
  5:20にチェックアウト。感心なことに2F受付は明るく、ちゃんと起きていた。(後ろに布団はあったが)

カートを引いて光化門駅へ。アメリカ大使館横の出口から入り、1300Wで金浦空港駅までのチケット購入。
  5:42発で6:25くらいに到着。
  A'REX窓口でまたまたアシアナのディスカウントで仁川空港まで2900W。7:10前には仁川空港駅に着いた。
  なんと電気自動車が待機していて、空港棟のエスカレーター下まで運んでくれた。仁川空港も客サービスに力を入れているね!

アシアナ航空のカウンターは一番端だが、すぐにチェックインできた。ANAのマイレージも加算してもらう。
  地下に下りたが、前にあった食堂が見あたらない。スナック?で日本うどん3500Wを食べる。(カルククスを注文したら、ないと言われた)

手荷物検査・出国も待つことなかった。搭乗ゲート近くのネスカフェでエスプレッソ3700W。
  うどんより高いが、久々に香りのあるコーヒーを飲む気がする。

OZ122は定刻9:15に離陸し、11:00にはセントレアに着いた。
  今回はずっと天気がよくて、韓国の春の花をゆっくり観賞できた。桜、レンギョウなどきれいだった。特に、チンダルレ(山ツツジ)はよかった。

←4/6へ            スケジュールへ           旅行費用と感想へ             ホームへ

旅行費用       68965円 (7泊8日)

航空券 14800円 26430
観光 936
土産 360
日本で 名鉄など 1800円

感想

■ 航空会社  アシアナ航空は以前に乗ったときよりサービスはよかった。
 ■ 宿泊  ウォン安メリットでおトクに宿泊できた。内容はまあ値段なりだが、許容範囲だ。すべて素泊まり。1W=0.072円で計算

宿泊地 ホテル名 泊数 宿泊料金 評価 コメント
ソウル セファ旅館 1泊 1700円 電灯スイッチ故障
釜山 アリラン観光ホテル 2泊 2880円 広さは最高
晋州 ロッテモーテル 1泊 35000W 2719円 設備が十分
木浦 トンサン旅館 1泊 20000W 1440円 × お湯が出ない
ソウル 花星荘モーテル 1泊 30000W 2160円 枕の臭い
ソウル サモモーテル 1泊 3200円 エアコンあり

■ 移動  今回は韓国の新幹線KTXを利用した。普通席でソウル→釜山が3038円、木浦→ソウルが3411円と安い。
         高速バスは釜山→晋州→光州→木浦と利用したが、時間も予想より速くてよかった。
 ■ 食事
      釜山の黒ヤギ、晋州のウナギ以外はB級グルメだが、どれも満足だった。(唯一木浦の夕食は失敗)
      実質7日間として、1日3食で平均1570円というお手軽さ。日本やヨーロッパじゃ考えられない。
      内容もほんとにそれぞれ個性的で口に合い、大大満足だ!
 ■ 観光
      鎮海の桜は再訪。モノレールができたりしていっそう観光地になっていた。余佐川の桜もよかった。
      チンダルレ、レンギョウなど韓国の春の花を愛でることができ、満足。
      木浦の街並みも印象深い。