台湾雨景色G 2009

3/12(木) 台北→名古屋

 どうも音がうるさくて3hくらいしか熟睡できなかった。
 4:00前に起床し、コンプリメントのコーヒーを飲んでから急いで支度する。
 4:35にチェックアウトし、昨日もらい忘れた領収書も発行してもらった。
 外は小雨。ほんとに最後まで雨にたたられたわ。

 横断歩道を渡り、向かいの国光客運(東)の桃園空港行き乗場へ。
 125元のチケットを買い、カートは車体の下に入れ、乗車。私を含めて5人の乗客。
 4:48に発車。
 50分ほどで空港第二ターミナルに着いた。
 3Fのカウンターでは待ちなしでチェックインでき、4Fで牛肉麺の朝食。200元とお高いが空港だとこんなものか。
 味はまあまあ。


牛肉麺 568円は高く感じる

 出国はスムースだった。
 ここは免税店がこれでもかというほどあるが、コーヒー1杯になかなかありつけない。
 食事といっしょになっている店が広いフロアに1軒あるだけ。本場流
 120元するコーヒーを10分以上待つ。これじゃ出国前に飲んでおくのだった。

 8:00発のBR2128は40%も乗っているだろうか、早い出発だからすいているわね。
 牛肉麺で満腹だったが、オムレツ、デニッシュ、フルーツはいただいてもちろんビールも頼んだ。
 日本の新聞を読んだりして、11:35定刻に名古屋着だ。
 名古屋は晴れ。
 12:17の名鉄電車で帰途に着いた。


←3/11へ             スケジュールへ             旅行費用と感想へ           ホームへ 

旅行費用      87895円 (7泊8日)

   航空券など 35850円   ( 航空券18800円
     サーチャージ12000円 空港使用料2500円 台湾出入国税900円 航空保険料600円 手配料金1050円 )

   日本で 1960

宿泊費 食費 交通費 観光費 土産 ロッカー チップ 総計
日本で 4泊 19760円 19760円 50085
現地で 3泊  9855円 8148円 8752円 1108円 2130円 190円 142円 30325円

   旅行費用の感想としては、8日間で87895円ということで、とても安く上がったと思う。(予定では100000円くらいかと)
   18800円の航空券もまあ安いし、現地でのホテルは2000円台。そして食事が安い。
   正味6日間とすると1日平均1358円の食費だ。                          以上 1元=2.84円で計算

感想

■航空会社 エバー航空は初めて利用したが、可もなく不可もなくといったところ。搭乗時間も短いので特に不満はない。
       行きは日本語放送もないし、飲み物のサービスもなかった。帰りは日本語ありで、サービスもよかった。

ホテル     すべてバスタブ付のダブルルーム 駅から徒歩10分以内の立地       1元=2.84円で計算

滞在地 ホテル名 泊数 料金 朝食 コメント
台北 城美大飯店 3泊 平日 4460円
週末 4750円
あり 18時まで入室できず
微妙な騒音あり Sカーテンは臭う
嘉義 皇爵大飯店 1泊 5800円 あり◎ 一流ホテル並み 浴室乾燥機も完備
嘉新大飯店 1泊 (800元)2272円 なし 浴室にも窓あり 布団に大問題
台中 達欣大飯店 1泊 (950元)2698円 なし 古いが設備は問題なし 
台北 懐寧旅店 1泊 (1720元)4885円 あり 大騒音あり

■食事  B級グルメに徹した8日間だった。
      一番高かったのは故宮博物院の三希堂で345元。これでも980円だ。
      一番安かったのは台中の台中肉員の60元。なんと170円。(肉圓とスープ)
    特に美味しかったもの
       台北 杭州小籠湯包の小籠包
           台南阿輝炒繕魚の炒繕魚(タウナギの炒め物)
       嘉義 鮮芋仙の鮮芋仙招聘 
    当初はフカヒレなども予定していたが、また次回のお楽しみとしよう。

■観光   今回は雨の日が多くて、予定の散策を断念することが多く残念だった。阿里山も次回の課題となった。
        平渓線と集集線、九分などの観光地を訪問できて納得。気になっていた烏山頭水庫も思いきって行ってみてよかった。
        一番気に入ったのは鹿港の路地歩き、かな。猫もいたし。



ホームページへもどる