北欧旅日記2008

8/22(金)  コペンハーゲン観光

     6:00過ぎに起床。雲は多いが晴れてくる感じだ。
     6:50デッキに出る。クロンボー城はよくわからない。
     7:00朝食へ。カマンベールチーズがほんとうに美味しい! あとはベリー類も甘くて濃い。
     チーズハムで丸パンサンド、マッシュルームソテー、ゆで卵、瓜やスイカにヨーグルト。
     オレンジジュース、アップルジュース、コーヒーなどたらふくいただいた。
     7:25に右手に城が見えてきた。クロンボー城だ! 急いでデッキに出た。
     クロンボー城は午後に行くのだが、海の上から見ても美しい立ち姿だ。
     城の右にはヨットハーバー、左にはヘルシンオア?の町の教会の塔ものがよく見えた。
     対岸との間には船が3隻も行きかっている。スウェーデン側は工業地帯のようだ。


DFDSから見たクロンボー城                 2国間を走るフェリー


デンマークに上陸 下船直前に水はいかが?(イタリアのミネラルウォーター)

     風車なども並んできて、9:30にはコペンハーゲンに着いた。

     船着場には団体用の観光バスがズラリと並んでいる。私たちのようなツアー客が多いのだ。
     現地ガイドの案内でさっそく大型バスに乗り込んだ。(ドイツ製だとか)

     コペンハーゲンの市内観光は、まず人魚姫の像。
     バスですぐだった。
     波打ち際の岩の上に人魚姫はいた。まわりにはなんともたくさんの観光客!
     いっしょに写ろうとする人もいる。
     土産物の屋台には人魚姫のレプリカが売られていた。10と書いてある。
     10DFRだと思いきや、10ユーロだって。まぎらわしいこと。


人気者の人魚姫

     次にアマリエンボー宮殿へ。
     4つの建物は意外と質素に佇んでいた。ここでほんの少し自由時間。
     教会へ行ってみた。なかなか壮麗な建物だが、閉まっていて残念だった。
     近くのロシア教会の金色玉ねぎの写真を撮った。


アマリンエンボー宮殿付近

     11:00にニューハウンで下車。が、自由時間は10分。
     急いでアンデルセンの家や運河のまわりを回って終了。


ニューハウンとアンデルセンの家

     11:20ストロイエのロイヤルコペンハーゲンへむかった。11:50まで自由行動。
     とりあえず店内へ入ると、ツアーメンバーたちはけっこう買物をするらしい。
     私たちはざっと見学してトイレを拝借し、外に出て蚤の市を冷やかした。
     陶器やガラス製品が多い。1点コーヒーカップが気になったが、英国製だったので買わなかった。

     バスに乗り駅近くのアリビトムで昼食。ビュッフェだが種類はあまり多くない。
     ここは飲み物が40DKRで飲み放題とうれしいこと! ビール、赤ワインと飲み、白ワインは3杯も飲んで酔っぱらう。

     13:00バスに乗りクロンボー城へ。ほんとにツアーは効率がよい。ラクチン観光だわ。
     クロンボー城は入場して見学。塀付近でプレートにあるシェークスピアのハムレット云々の説明を聞いた。
     どうも酔いが回っていたのか記憶が薄いが、ホールや教会へも入った。
     ガイドさんに聞くと、地下にも入れるようで特別にチケットを譲り受け、走って見学した。ちょっとした肝試し。
     闇の中にライトアップされた石像があった。ホルガダンスクというデンマークの守護神だそうだ。
     庭の緑もきれいだ。さすがに世界遺産。15:20まで見学して次に向かった。


世界遺産クロンボー城


ハムレットの・・・             イタリア製の噴水             クロンボー城内


地下でデンマークを守るホルガダンスクの像

     再びバスで少し走り、フレデリクスボー城へ。ここは外観の見学のみだが、姿のよい城だ。
     堀や庭園も広い。16:30まで。


フレデリクスボー城

     バスで市内へもどり、ホテル・アイランドにチェックインした。
     駅からは徒歩20分くらいのデザインホテルだ。部屋はアートしていて見た目はよいが、使い勝手はもひとつだった。
     TVはマーメイドの薄型壁掛けタイプ。ベッドライトなどもデザインが凝っていてスイッチはスケルトンタイプ。
     バスルームはガラス戸だ。

     18:20にホテル内のレストランで夕食。
     モッツレラ・トマトのサラダ、ポークステーキ、アイスクリーム。ビール(小)が30DKR(725円)
     サービスもよくて味もまあまあだった。

     20:00すぎに添乗員Nさんに引率されて、チボリ公園へ向かった。20分はかかった。
     入園チケットをもらって解散する。私たちは角を曲がって正門から入った。
     イルミネーションがきれいだ。大人が多いし、週末のためかとてもにぎわっていた。
     ベンチは少なく、カフェなども座るところがないくらいだ。
     私もTさんもコースターなどの趣味がないので、漫然と歩き回るだけだ。
     池の辺りには植物を並べた一角もあり、なごめる。
     中国風のステージや五重塔があり、東洋趣味満載のチボリ公園だった。21:30には引き上げた。


8/23(土)  コペンハーゲン→ヘルシンキ→

     6:30起床。なんと雨! 今日は日本へ帰るだけなのでかまいません。
     それにしても今回は太陽に味方された10日間だった。

     7:30に朝食に行くとすでにメンバーは来ていた。
     自家製カットフルーツもあり、まずまずの内容。★★★★ホテルはよい。
     ハムとチーズをサンドイッチ、デニッシュパン、カマンベール、スクランブルエッグ、きゅうり&トマト。
     オレンジジュース、りんごジュース、コーヒーとたくさん食べた。

     風邪引きのTさんを部屋に残し、PCルームへ行き試したがどうもうまくいかない。
     ロビーには東南アジア系のクルーたちが集合していた。民族衣装の制服が目を引く。

     9:30に集合してバスに乗り込んだ。今日は一日雨のようだ。
     9:45にはコペンハーゲンの空港に着いた。
     機械でチェックインし、カウンターが開くのを待って荷物を預けた。
     出国してから免税店へ。ノルウェークローネが50(札)とデンマークのコインが30余っていた。
     食料品店でチーズ、ジャム、オイルサーディンを購入。足りない分をカード払いにしようとしたら小額過ぎて却下された。
     ユーロのコイン0.05をプラスしてようやく解決。やれやれだ。

     AY0666は12:30に離陸。丸パンサンドとコーヒーの後にビールを飲んだ。
     時差が1hあるので、15:05にヘルシンキ到着。ヘルシンキは青空だった。
     2hばかり時間がある。メンバーは免税手続きをされるようだが、私たちは用がない。
     ユーロが少しあるので、チョコレート菓子とアンチョビを購入。7.4ユーロ。
     
     AY0073成田行は定刻17:20に離陸した。
     Tさんの個人モニターは故障していて、客室乗務員に訴えたが直らないみたい。
     後でかわりに新聞やら雑誌やらを持ってきてくれた。しかたないね。
     食事も配膳が最後近くて選択不可だった。白ワインとチキン、茶蕎麦。
     数独には3回成功。難度の高いものはけっこう手間取った。


8/24(日)  帰国

     少し遅れて、9:10ころ成田着。入国には少し並び、荷物はもう出てきていた。
     添乗員Nさんに挨拶し、同行のTさんとも別々に帰途に着く。
     宅配カウンターでスーツケースを依頼し、京成の乗場へ。
     10:06の京成特急で日暮里11:14。山手線で東京駅に移動。
     名古屋までの回数券を買ってあったので、自販機で自由席特急券3980円を購入した。
     11:50ののぞみに乗車。新横浜で乗客が増えたが満席というほどでもなかった。
     日本茶とサンドイッチ(機内でもらった)で昼食。

     13:30すぎに名古屋到着。日本は湿度が高い。


←8/21へ         スケジュールへ             旅の費用と感想へ→            ホームへ