北欧旅日記2008

8/21(木)  オスロ観光

     今朝はゆっくりかと思ったら、8:15の出発だった。
     まずはオリンピックのジャンプ台へ向かう。まあなんてことはない。

     ミョーサ湖沿いにバスは走り、また川沿いに走った。
     朝は寒かったがオスロに近づくにつれて暑くなってきた。

     11:30にはオスロの町に入り、レストランへ向かった。
     中華料理で味はなかなかよかった。ビールが50NKR(1130円)

     12:30からオスロの市内観光開始。
     最初にヴァイキング博物館へ。木造の大きな船は彫刻が施されて黒塗り、味わいがある。
     あとお宝物の展示も興味深かった。

     次はフログネル公園へ。裏口からメインの彫刻の塔を眺めるが、工事中の枠で覆われている。
     花がきれいだ。バラ園も美しい。
     現地ガイドは〈おこりんぼう〉という男の子の像が好きだと言っていた。この子は人気者だった。
     が、私は向かい側の欄干にいる泣き虫の子のほうが好きかもしれない。
     正門の鉄柵のデザインも目を引いた。


オスロ フログネル公園

彫刻と花と

     そして、お待ちかねのオスロ国立美術館へ入場した。
     ムンクの部屋はにぎわっていた。ガイドが説明をする。
     「思春期」は昔教科書で見た。
     「叫び」はどこかで見ているが、再度実物を見ると、その昔この絵の出現は話題になったのがわかる気がした。
     「マドンナ」も再見だと思うが(何点もあるので)、やっぱり象徴的な絵だと思った。
     他に印象派の絵もあった。セザンヌなどけっこうよかった。


オスロ国立美術館

     15:50にはオスロ港のDFDSの乗場へ。今夜は船中泊なのだ。
     各自に添乗員からカードキーを渡され、パスポートチェックも受けて乗船した。
     9F後方の4人部屋をTさんと使用する。窓があるのはうれしい。小さいデスクもある。
     シャワールームは段差が少ないので、洗面所が水浸しになりそう。バスタオルが1人1枚。

     売店に行きいろいろ物色する。ノルウェークローネが303NKR残っているのだ。
     オスロ発コペンハーゲン行のDFDS船内はデンマーク表示の値段なのでちょっとややこしい。
     結局売店には衣料品その他もろもろあったが、これという決断に欠けた。
     で、17:00出航と同時に免税店がオープンしたので、無難に化粧品を買った。
     夕食の時間が近くなったのであわてて部屋にもどると、窓の外は嵐ではないか!
     あんなに晴れていたのに、まったくどういう天気だろう。

     17:45にレストランへ。スモーガスボードの夕食でグループごとに時間が指定されているようだ。
     飲み物はビールが1本付いている。
     あとは各自に取りに行くのだが、さすがに種類は多かった。
     ザリガニを食べてみたが、身はあまりなくてもひとつだった。ムール貝は美味。2種類あったが両方美味しくいただいた。
     デザートもたくさん食べて満足。ケーキは激甘らしい。

     食後は再び免税店に赴き、ノルウェーのコインを使うべく物色。
     Tさんから0.5NKRをもらってチョコ菓子を購入した。これで後は50NKRの札のみだわ。
     その後、デッキに出て写真を撮ったり日没を眺めたりした。(なんと雨は上がっていた)
     Tさんは風邪を引いたらしくてたいへんそうだ。


落日を眺めるのも旅ならではだ


←8/20へ            スケジュールへ             8/22へ→               ホームへ