北欧旅日記2008

8/20(水)  イーグルロード&トロルスティーゲン

フィヨルドの朝(ホテルの部屋から)

今日は10:40出発なので朝はゆっくりできる。
     朝食をすませてTさんと外出した。昨日ホテルのロビーで手にしたハイキングマップを参考にしたが・・。
     フィヨルドセンター駐車場から川沿いの散策路をしばらく歩いた。
     石がごろごろしていて多少高低差もあった。いろんな花が咲いている。

ハイキングコース入口              いい感じの木の橋              キャンプ場の売店

車道に出ると、ナナカマドがあちこちに赤い実を付けていた。ナナカマドは北欧では魔除けの意味があるらしい。

ナナカマドと民家

キャンピング場の滝を眺め、別コースに進もうとしたが整備されていない様子。(シーズンオフ?)
     鉄線が張られていて先には進めなかった。足元は生い茂った草が水っぽいし、地面もぬかるんでいたみたいだ。
     靴やパンツの裾がびしょぬれになってしまった。
     いったんホテルにもどり、靴を履き替えてパンツの裾をドライヤで乾かし、再び外出。
     今度は坂を下がって港方向へ散歩だ。
     教会へ入ってみると、ここも可愛らしい雰囲気だった。墓には花がきれいだ。

ゲイランゲルの教会                   坂の途中の塀

また坂道を下ると、フィヨルドの海面や浜辺の色がきれい。まわりに迫る山肌もリアルに見える。
     港付近で写真だけ撮って坂を上がりホテルへもどった。

港近くの水辺        ゲイランゲル        港の船着場

10:40のバスに乗り込む。
     イーグルロードというヘアピンカーブの坂道を登る。大型の対向車が来るとたいへんだ。
     11:00ころインスダールに着き、渡しフェリーを待つ間に雑貨屋に入った。

雑貨店           インスダール             船着場

タラコチューブを見つけて購入。26NKR(588円)
     外にいたTさんに知らせたが時遅く、すでに他のメンバーに買い占められていて売り切れだった。
     11:40フェリーに乗り込んだ。ゲイランゲルフィヨルドの景観が美しい。10分で対岸のリングに着いた。

12:10ころ滝壺を見学。90年前から観光地らしい。

GUDBRNDS BRU

しばらくバスは走り荒涼とした車窓風景を楽しんだ。絶景が続く。

14:45にトロルスティーゲンを見る展望台に停車。歩いて断崖から鑑賞する。
     あたりは工事中でさらに展望台をつくっているみたいだった。
     写真の撮りがいのある風景だ。土産物屋も多くて観光地になっていた。

トロルスティーゲン

トロルスティーゲンをスリルを味わいながら下り、停車して下からも写真撮影タイムがあったが、逆光だった。

オンダルスネス手前の牧場内のレストランで昼食。
     ポークソテーと野菜たくさんの付け合せ、アイスクリーム。

食後は牧場を散策する。動物の姿はなかった。放牧中かな? 天気がよくて暑いくらいだ。
     コテージでくつろいでいる人たちの姿がある。

15:00には出発し、15:40にオンダルスネスに着いた。
     電車の時間までしばらく町をうろついた。スポーツ用品店や土産物屋を冷やかした。

16:11のラウマ鉄道に乗った。山や川の風景がよいが、またしても逆行席のため移動して写真を撮った。

17:52ドンボスに到着。バスに乗る。
     1hくらいで雨が降り始めたが、リンゲブに着くころには不思議と上がった。
     リンゲブのスターブ教会を外から見学する。木造で趣がある。

バスに乗るとまたしても雨が降り出し、雨脚はけっこう激しくなった。
     20:30ようやくリレハンメルに着いた。やれやれだ。運転手さん、ごくろうさま!

リレハンメルのホテル、ラディソンサスは1994年のオリンピック時に建設されたらしい。
     住宅街にある大型ホテルで、ロビーまわりは高級感がある。
     私たちの部屋は迷路を歩いてたどりつく。これもまた楽しいけど。
     夕食はビュッフェでまあまあ種類もおおくてよかった。ビールが48NKRで1085円。

←8/19へ             スケジュールへ               8/21へ→            ホームへ