芒果台湾2015 ③④

5/22(金)  玉井へ日帰り
          夜中じゅう雨が降り続いた。
          6:20起床。雨は小降りだが風もある。
          7:00に1Fへ下り、入っているコンビニ7-11で120元分の食料を購入。レセプション前のテーブルで朝食だ。

8:55外出。ホテル前のバス停から9:00の緑幹線(玉井行き)に乗車。
          ほぼ満員の乗客を乗せたバスは緑の中を走り、玉井が近くなると、斜面に白い袋を掛けられたマンゴーらしき畑があちこちに現れた。
          10:15玉井着。
          マップをプリントしてきたのに何故か迷って、なんとか有間冰舗にたどりついた。開店直後のためかまだ客はいなかった。
          芒果無雙の小100元を注文。凝ったつくりで芸術的な味のセンス! マンゴーはもちろん熟れ熟れで味が濃い。情人果の酸味がとても効果的だ。
          小でもけっこう食べがいがあり、最後の氷の人すくいまで味わい尽くしました。
          ほんと、わざわざ玉井まで食べに行ったかいがあった。これで100元は安いわ。

次は市場へ向かう。写真を撮りながらぐるぐるまわる。愛文マンゴーは思ったより少ないかな。
          客はまだいないかと思っていたら、団体バスが2台停まり、中国語が飛び交い始めた。

玉井市場

愛文マンゴーその他

バスターミナル横の店でドライマンゴーを購入。一袋100元。
          11:30のバスに乗り12:50ころ台南にもどった。大雨。
          5番バスに乗って赤崁楼の次の停留所で下車。
          少し歩いて国華街三段182の石精臼蚵仔煎へ。蚵仔煎60元と香菇飯湯70元はどちらも美味で完食。

この国華街というところもグルメストリートだ。
          汗を拭き拭き、写真を撮りながら駅方向へ歩く。可愛らしい看板の店が目に付いた。

猫看板の店はタトゥー屋だった

14:30ホテルにもどる。ルームメイクはまだだった。廊下の係員を呼び止めてタオル交換をしてもらう。前回の連泊ではルームメイク無しだったように記憶している。
          シャワーを浴びて少し休憩。
          16:30再び外出。
          歩いて国立成功大学へ。古い城壁と復元された門がきれい。木の根が斜面を這い、赤い花びらが落ちていてとても美しい眺めだ。
          構内には修復中の大成館や芸術研究所である禮賢樓があり、その佇まいが印象深い。
          大きいガジュマルの木はバランスよく絵になる立ち姿だ。

台南国立成功大学構内の成功池          復元された台湾府城城垣小東門段残蹟と赤い落花

100年を眺めてきた大木                             いい感じの説明文

大成館                        禮賢樓

台南駅地下通路で表に出、三越前の屋台村で水餃子50元と酸辣湯25元をテイクアウトする。

5/23(土)  バスで台北へ移動
          6:20起床。雨上がりだけど・・・。
          7:00今朝の7-11ではおにぎりやおでんなど。

8:00チェックアウトし、徒歩2分ほどにあるバスターミナルへ行く。バス会社がいくつかあって、国光客運の8:30台北行きのチケット350元を購入。
          嘉義あたりはよい天気だった。台中朝馬BTで10分くらいのトイレ休憩、乗る人も5名ほどいた。
          苗栗付近から雨が降り出し、13:00台北駅に着いた時は小雨だった。
          MRT板南線で西門へ。6番出口のエレベーター利用し、人ごみをかきわけて徒歩5分くらいで予約している金国際ホテルに到着。
          階段を上がった2Fにレセプションがある。雰囲気は旅館だね。2泊分を支払い、同フロアの部屋をもらった。
          14:00前に外出。
          まずは駅東の桃源街の三味香へ。肉まん30元、野菜まん30元に海老ワンタンスープ65元でおなかいっぱい。全部美味しかった。

次にMRTで雙連へ行き、冰讃で芒果雪花冰100元を食べる。
          味としては、昨日おとといと産地や産地付近で食べていることもあり、ちょっと物足りないかも。だが、台北でこの値段は良心的だ。
          それにしてもこの店は日本人観光客次々と訪れる人気店だった。

雙連駅1番出口へ行ってみたが、猫はいなかった。雨だもんね。
          その後MRTで北投から新北投へ行き、230番バスで山の方へ行くが、北投文物館で下りそびれ、時間切れで引き返した。
          雨のため散策もためらわれた。ああ、なんて観光をしない旅なのだろう!
          西門の漢中街をぶらつく。人ゴミで頭痛がしてきた。
          コーヒーを買ってホテルにもどった。しばらく休憩だ。

19:20再び外出。
          漢中街の天天利美食坊へ。とても混雑していたけど回転がよくて、すぐに席にありついた。
          滷肉飯25元に加蛋10元、油豆腐20元、魚丸湯25元というお安さ。約360円なのだ。
          ご飯のタレがちょっと濃かったけど、魚丸湯はセロリが効いて美味しく、完食した。

向かい角の西門芒果冰へ。まちがえて180元の愛相随を頼んでしまった。(トッピングが生芒果の200元ものにするつもりが)
          まあでも美味しかったからいいけど。

20:20ころにはホテルにもどった。

台北で2泊したホテル金国際旅館

←5/22へ                        スケジュールへ                            5/24へ→                           ホームへ