旅日記 イタリア  ボルツァーノ

6/29(金)  ヴィチェンツァとヴェローナで乗換えてボルツァーノへ

 今日はトレヴィーゾからボルツァーノに移動。どうかFSが定刻どおりに動いてくれますように!
 2回乗換えがあるので、ほんと、お願いしたいわ。

 7:00前に起床し、7:30に朝食。
 カプチーノ、アランチャ、クロワッサン、チーズ、ヨーグルト、バナナ、桃で満腹。
 ゆっくり荷造り。
 このトレヴィーゾのホテル・コンチネンタルのリバティプリント部屋もけっこうくつろげた。
 馬鹿でかい音のクーラーは最初の日に使ったくらい。(CHIGO  made in P.R.Cとある)

 9:30にチェックアウトしてトレヴィーゾ駅へ。
 10:03のヴィチェンツァ行は始発のようで、9:50には入線した。
 わりと新しい車両で内装もきれい。エアコンも効いている。
 10:03ぴったりに発車。イタリアも変わったものだ。
 カステルフランコで大勢乗車した。中国人の家族、あとは学生が多い。
 ほぼ定刻にヴィチェンツァに着いた。
 この駅は改装中だ。0.6ユーロのトイレはスライドドアでバリアフリー対応だ。エレベーターもある。
 11:42発のシャフハウゼン行は5分の遅れですんだ。やれやれ。
 コンパートメントに同室したドイツ人らしいおじさんが私のカートを上げてくれて感謝。最近珍しい。
 ヴェローナにもほぼ定刻に着いた。
 駅のバールに入り、ビール(小)とチャピアーノのランチ。4.9ユーロ。
 玉子焼きとチーズのホットサンドだ。とても美味しい。
 13:03発のミュンヘン行きも混んでいる。
 10分ほど遅れて14:40にボルツァーノに着いた。


ボルツァーノ駅

 ホテル・アルピはバスターミナルのすぐ隣りだった。
 シングルだが広い部屋だ。冷蔵庫やドライヤーあり。


部屋からの眺め                   アルピ

 少し休憩し、15:30外出。
 駅へ行き、自販機で7/1のデセンツァーノ行のチケットを購入。
 ヴェローナまでは座席指定をした。

 ドゥオーモ方向へ行き、インフォメーションでシティマップをもらった。
 いろいろなパンフレットも手に入れ、検討しよう。


ドゥオーモ                     ヴァルター広場

 ドゥオーモへ入る。
 外からは屋根が個性的だが、内部は印象が薄い。

 カプチーニ教会は屋根が可愛らしい。そして山がきれいだ。
 ドメニカーニ教会へは入れなかった。


カプチーニ教会

 ダンテ通りあたりはちょっとした邸宅が並んでいた。
 並木もいい感じ。
 しかし角地は大きな建物が建設中だ。


ダンテ通り付近 


市立博物館

 タルヴェラ橋のほとりでアイスクリームを買い、山を見ながら食べる。
 橋の上からの風景がいい。
 山は緑が美しく、遠くに城が見えた。


タルヴェラ橋からの眺め

 エルベ広場あたりでスーパーを発見し、量り売りのシーフードサラダとポテトサラダ、クラッカー、ビールなど購入。
 雨が降り出したので急いでホテルにもどった。
 夜に雨と雷。



←もどる                        スケジュールへ                         続く→