旅日記 スロヴェニア  ブレッド湖

6/24(日) ブレッド湖でリゾート気分

 今日もよい天気だ。一日ブレッド湖日帰りの予定。
 6:30起床。
 7:15朝食室へ行ったらすごい人。
 バックパッカーも目立った。このホテルはホステルも兼ねているからだ。
 4人部屋で1人20ユーロらしい。
 朝食は野菜に欠けるが、ソーセージや玉子類もある。

 8:25ホテルを出てリュブリャーナ駅前のバスターミナルへ。
 といっても平屋建てで、小さい。日曜はトイレも鍵がかかっている。
 窓口は怖いおばさんだった。
 50ユーロ紙幣で釣りをもらおうとしたら、すごい剣幕で怒られた。
 ブレッド湖までは6.3ユーロなのだ。
 5ユーロ札を出すから、と強制的に11.3ユーロを払わされた。
 帰りのチケットは売れない、とまた怒られた。
 7番乗場からだというが、空中のロープに番号がぶらさげられていて、やっと判明した。
 観光客らしい人もチラホラ待っていたのでわかった。

 9:00発のバスはエアコンが効くような効かないような、のどかな田園を走る。
 10:20ころにブレッド湖のメインバスターミナルに着いた。
 ここはチケット売場自体が閉まっていた。(当然トイレも閉鎖)

 湖をめざして坂道を下りた。
 すぐにブレッド湖と聖マリア教会のある小島が目に入った。
 なかなか絵になる佇まいだ。
 湖には睡蓮が咲いている。


ブレッド湖と城

 すぐに出発すると思われるボートの勧誘に乗った。
 18人くらい乗っていたか。
 なんと手漕ぎなのだ。ブレッド島まで20分はかかる。けっこう肉体労働だね。


手漕ぎボートから眺めるブレッド城


聖マリア教会のあるブレッド島が近づく

 ブレッド湖は予想していたより明るい感じ。
 ボート乗場付近に近代的建物が多いせいもある。

 ブレッド島に着いて、30分の自由行動。
 聖マリア教会に3ユーロで入場。
 祭壇には金ぴかの聖母子像、まわりも金で彩られている。
 両脇にはフレスコ画も少し残っていた。
 ヒモをひっぱって鐘を鳴らした。


祭壇       聖マリア教会        入口


教会前の彫像


赤い花がきれい                       土産物など販売


鐘楼                      そろそろもどる?

 あと見るものは別になく、花の写真など撮影。
 他の人たちは土産物屋に入っていった。
 帰りの乗船時に10ユーロを払った。

 船着場にもどったのは11:50だったので、レストランを探すが、もひとつ踏ん切りがつかない。
 ショッピングセンター方向に歩くと、馬車の乗場の向こうにトイレが見えたので拝借した。
 無料、ありがたい。

 ショッピングセンター上階のピッツェリアGALLUSでピザ・カプリチョーザと白ワインで6.2ユーロ。
 風の通る気持のよいレストランだった。
 1Fでアイスクリームを買い、湖のベンチでデザートタイムだ。
 風景がいいので美味しさ倍増。


絵になるブレッド城

 湖沿いに少し歩き、ブレッド城に上ろう。
 GRADとの表示を見つけたので、小道を分け入って上り始めた。


森林浴                           矢印へ

 たいへんだとガイドブックにはあったが、そうでもない。
 自然の土の道で木の根なども張っている。
 角度もそれほど急ではない。昨日のリュブリャーナ城からの下りの方がイヤだった。
 10分というか8分くらいで着いた。
 
 ブレッド城は城壁や門構えもいい感じ。
 蔦がからまって中世の城の雰囲気を盛り上げている。


城門を入ったあたり

 入場料は6ユーロもしたが。
 コートヤードからの眺めはすばらしい。だが暑い。


ブレッド城のコートヤード


礼拝堂


ブレッド城は姿のよい城


ブレッド城から眺める湖と島

 礼拝堂や博物館など見学した。たいしたことはない。
 湖の眺望のみに6ユーロ払った感じだ。
 バールで水を買ったら、500mlで2.5ユーロもした。観光地価格だ。

 14:00前には山道を下り始めた。
 年配の方々も息を切らせて上ってくる。でも、10分かからないですからね。

 教会も覗いたが、ここは新しいみたい。絵もそんなふう。
 
 14:30のバスに乗りリュブリャーナにもどった。
 途中10分くらい停車したので、何かと思ったら、運転手がスーパーの袋を2つ提げてもどってきた。
 そういう習慣なのね。

 15:45にはリュブリャーナに着いた。
 国鉄駅に入り、あさってのチケットを購入。
 メモにはちゃんとヴェネツィア・メストレと書いたのに、サンタルチアまでの発券だった。
 クレジット払いにした後で、訂正不安から目をつぶった。

 駅近くのバールというかケバブ屋で水1.5リットルを買う。1.2ユーロと安い。
 ホテルにもどって休憩し、18:00すぎに駅のマクドナルドへ。
 1ユーロの看板が目に入っていたのだ。
 バーガー、ポテト、野菜サラダで3ユーロをテイクアウトした。



←もどる                       スケジュールへ                         続く→