旅日記 クロアチア  再びスプリット

6/18(月)  まともなバスでスプリットへ

5:30起床。
 隣りの部屋に泊まっている欧系女性と洗面所でかちあってしまった。
 トイレ・洗面所・バスが同じドアというのもちょっと不便だ。

昨日と同じで朝食はヨーグルトやオレンジジュースにスナック類。
 7:20ミレーナさんに挨拶し、カートを引いて外に出た。
 バス停はすぐだ。通勤の人がたくさん待っている。
 1aかbを待てばいいものを8に乗ってしまった。
 これは途中で曲がり、バスターミナルの前までは行かないのだ。
 少しの距離だからいいが・・・。

ドブロヴニク8:00発のバスはオートトランスのよい車体だった。
 おとといとはえらいちがいだ。
 シートベルトも着いているし、エアコンもちゃんと効いた。
 今日は海側をリクエストしてあったので、風景を堪能した。

海が美しい。
 この時間だとすいているのか50%くらいの乗客数だった。
 イミグレーションがあり、9:10ボスニアのホテルORKAで休憩。
 このあたりはリゾートホテルなどの開発が進んでいる。
 運転手と車掌はホテルとなりの店で飲み物類をいっぱい買い込んでバスのクーラーボックスに収納していた。

まともなバス       ちょっと休憩

またイミグレがあった後、少し内陸を走った。
 湿地帯は緑が多くて、海とはまた違った美しい風景だ。

10:00Ploceターミナルでたくさんの人が乗り、ほぼ満席になった。
 どうもクロアチアでは、バスが10:00以降は混むように思う。
 11:10マカルスカで5分のトイレ休憩。
 この後、隣席に座っていたクロアチア人の青年が話しかけてきた。
 日本に少しいたことがあるらしく、友人もいるらしい。
 日本の高校生の夏休み期間について聞かれたが、てきとうに答えていると質問が細かくなった。
 英語でも疲れる。
 苦手です、こういうの。

スプリットのバスターミナルについたとたん、「Have a nice day!」とサッサと離れた。

窓口で明日のプリトヴィッツェへのチケットを購入。99kn。
 9:00発で13:00着だと。

旧市街へ歩き、ピッツェリアGalijaへ入った。
 ビール(小)7kn、ピッツァ・ダルマチア26kn、カプチーノ10knでランチ。

キャリーカートを引きながら、数日前に後にしたホテルにチェックイン。
 ほんとに外の暑いこと!
 バテバテだわ。
 エアコンを効かせてしばらく休憩した。
 今度は1泊のため、1Fのツインをくれた。
 デスクと丸イスもあるのはありがたい。
 このスプリットのホテルVilla Marjelaは上質なタオルやTペーパーを使用している。
 バスタオルなどはタオルケットくらいの大きさで厚みもある。
 フェイスタオル、ハンドタオルもちろんバスマットと完璧だ。かすかな芳香。
 Tペーパーはピンクやイエローの地模様入り。

またViila Marjela

16:20外出。まだまだ高気温だ。
 旧市街へ。
 博物館は残念ながら月曜休みなので、まだ見ていない北門付近から東門へ。
 どこをとっても被写体になる。
 北門にはガラスで覆われたいわくありげなレリーフとか、巨人の像や塔もある。

北門付近

東門は厚みがあり、連なる壁も昔の風情だ。
 露天の土産物屋や衣料品の店が続いている。

東門付近                           人間不信?

猫発見。逃げなくてもいいのに。

10knで塔に入場したが、途中で断念した。

カフェ・ルクソールでカプチーノと水。19kn。

カフェ・ルクソール

大理石の石段は暖まっていて、とても長くは座れっていられない。
 またルクソールの座布団はベロア的生地でよけい暑く感じる。

スプリットの街角

ドブロヴニクほどではないが、スプリットも観光客は多い。
 旅も中盤に入り、疲れが出てくるころだ。
 ダルマチア地方は今夜が最後。
 ちょっと胃ももたれぎみなので、スーパーでりんごやジュースを購入し、夕食としよう。

◇    ◇    ◇    ディオクレティアヌス宮殿の4つの門    ◇    ◇    ◇

東              西               南              北
(銀の門)           (鉄の門)          (正門)          (金の門)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

6/16朝9:30 スプリット港付近

←もどる                          スケジュールへ                         続く→