旅日記 クロアチア  フヴァル島

6/14(木)  フヴァル島でヴェネツィア共和国を感じる

 今日は予定どおりフヴァル島へ日帰り旅行だ。
 6:30起床。晴れてる。
 すぐに出れるように準備して、7:30に朝食へ。
 いつもあいそうのよい主人(だと思う)。
 パンとオレンジジュースをさっと食べ、7:40には出かける。
 歩いて港へ。

 ヤドロリニヤのチケットブースでフヴァル(スターリ・グラッド)への往復32×2knを購入。
 16番乗場でドブロヴニク号だと聞き、すぐに乗船した。やれやれ。

 8:30に出航。
 船内は欧系の旅行客でにぎわっている。
 フェリーだからクルマの人が多いのかも。
 デッキに出たり、船室に入ったりで、どこかの島の写真を撮ったりしていると、10:00にはもう接岸だ。


たぶんブラチュ島                      団体が多い

 景色はきれいで飽きない。

 フヴァル島に上陸したはよいが、フヴァルタウン行のバスが見当たらない。
 団体のチャーターバスが2台。あとは違う行き先のバス。
 だが、目的のバスはいつのまにか来ていた。
 よかった、乗れて。17kn。けっこう混んでいる。

 20分以上走ってFvarへ。
 インフォへ行くが、なかなか順番がまわってこないので、あきらめた。
 ガイドブックの地図を頼ろう。

 まず、フランシスコ会修道院へ。
 港づたいに少し歩くとすぐ。このあたりの海もすごくきれい。


フヴァル島 フヴァル湾

 「最後の晩餐」のある部屋にはフランス語のレクチャーに60名以上が聴き入っていた。
 しばらく庭を眺めたり、他の部屋を見学したりした。
 10分以上たってもぜんぜん終わりそうにない。
 おとなしく待っている個人旅行者もいた。
 が、私は次ぎの観光箇所へまわる時間が惜しいので(すでに11:00をまわっていた)、
 エクスキューズミーと言って、コの字型の真ん中をつっきって絵に近づき、短時間でじっくり観賞した。
 よく描かれているとは思うが、あまり印象に残るということもない。
 構図としてはダ・ヴィンチを意識している? 背中を向けた人も描かれているが・・・。
 他には、イコンみたいなのとか風景画もあった。


フランシスコ会修道院の庭

 聖ステファン大聖堂へ。
 もひとつ印象が薄い。


聖ステファン広場

 となりの司教博物館へ。
 10knがなくて、200knで釣りをもらおうとしたら、手持ち小銭の6knにまけてくれた。
 こじんまりした博物館だ。金のシルクに紋章とか花や植物の刺繍が鮮やかだった。


パレス・ホテルにはライオン彫刻               広場の中にある大きい井戸

 港のホテル・パレスにはライオンのマークがある。
 ヴェネツィア共和国の威光は大きかったのだ。
 この前の広場もヴェネツィアの雰囲気が漂っている。

 12:00になり、バウンティへ。
 日なただが、テント下なのでそう暑さは感じない。
 ダルマチア産プロシュートとメロン、ムール貝のオリーブ蒸し、白ワイン、エスプレッソで110knは安い。
 ムール貝はわりと小粒だ。
 メロンはよく熟れていてとても美味だった。
 港を眺めながら、旅情を実感するランチでした。満足。 


バウンティ  海風に吹かれながら好物を食す・・・・・・・至福の時間

 細い石の坂道を抜けて城塞へ向かった。
 暑いわー。




フヴァル島の昼下がり

 城塞への道はサボテンや松がよく育っている。


薄い城壁も残っていた                南国らしい植物がいっぱい


坂の途中から

 いちおう城塞を見学した。
 Gradska Tvrdavaは石とコンクリートで完璧に修復されている。
 フヴァルの港や島や町の眺望がすばらしい。絵になるなあ。
 風は気持いいが、日なたはそうとうな紫外線だ。
 日陰の石段に腰を下ろして、水を飲み干した。
 外の松の木陰でまたまた休憩。
 フランス人の団体がバスでやってきた。よく喋るなあ。年配が多いのに。
 ドイツから来た家族に話しかけられた。
 個人の船で来たらしい。リッチだね。


城塞からのフヴァル湾の眺め

 スターリ・グラッド行のバスは17:10までないので、時間をつぶすのもちょっと苦労。
 ひたすら町歩きだ。
 細い道に入ってもなんだか由緒ありげな建物が多い。
 窓の装飾とか、外付けの階段とか。
 ヴェネツィア共和国繁栄時代の遺産だろう。




窓枠の彫刻も凝っている            道端にある井戸にもライオン

 またまた修道院まで坂を上り下りして歩き、前庭で休憩。
 このあたりの入江はビーチになっていて、たくさんの人が泳いでいる。
 港のすぐ近くなのに、アドリア海は透明度が高いのだ。



 16:40バスターミナルの横のトイレへ。5kn。
 ここは25knのシャワーも完備していた。荷物預かりもあるみたい。

 17:10のバスは小型で満員だ。
 30分弱でスターリ・グラッドに着き、船はすでに来ていた。
 フェリーだが、来たときとはちがう船だった。

 デッキのベンチに座ったが、夕方のため風が寒くてジャケット着用。
 イギリス人のおばさん団体に囲まれ、やたら笑い病の人がいて、席を移った。
 船内でコーヒーを飲む。

 19:45スプリットに着いた。
 ソベ勧誘の人がいっぱい待ち構えていた。
 昨日もそうだったが、今日は人数が多い。
 
 目をつけていたレストランがみあたらない。
 KONZUMで水と缶ビール、スタンドでホットサンドを購入。夕食用。
 あいかわらず旧市街の中は人が多い。
 20:30をまわると、少し陽も陰ってくるが・・・・。
 
 フヴァル島は行ってよかった。
 ヴェネツィア共和国の栄光がよく感じられた。


←もどる                          スケジュールへ                          続く→