旅日記 クロアチア  ザダール

6/15(金)  駆け足のザダール

 今日も計画どおりにザダールに行く。
 早朝の出発は気力がないので、7:30の朝食をちゃんと食べてから、9:00発のバスに乗ることにした。
    ※ これだと、ザダールの教会内部は見学できないが・・・。

 朝食に下りると、なんと日本人夫婦が食事中だ。60歳代。
 昨日スプリット入りだそうだ。ドイツからザグレブまで夜行寝台だと2人で10万円以上かかったらしい。
 プリトヴィッツェにも寄られたそうで、様子を伺った。

 8:15出発。バスターミナルまではやはり25分必要。
 ザダールまでは往復チケットを購入した。158kn。
 同じバス会社じゃないとダメなので、帰りは15:15か17:15になる。(オートトランス)

 トイレ2knをすませて、9:00のバスに乗り込んだ。
 道中プリモシュテンの写真に挑戦したが、どうも難しい。


なにかの養殖

 12:30ようやくザダールに到着した。
 ザダールは空が白くて、蒸し暑い。

 旧市街までは距離があるようだが、方角もよくわからない。
 向こうから歩いてきた高校生の一団に聞いて、ようやく歩き始めた。
 駐車場や公園や大学の敷地らしいところを通り抜けた。


荒れた公園?にあった井戸

 Fosa横の正門にたどりついたのは、13:00を少しまわった時間だった。


 門をくぐると学生がたくさん歩いていた。昼休みね。
 まっすぐ歩くと聖ドナ教会とストシャ大聖堂のある広場に出た。
 どちらも閉まっている。


聖ドナ教会                   ストシャ大聖堂

 観光客もちらほらいた。写真だけ撮影。
 聖ドナ教会のまわりは、ローマ遺跡がいっぱいあった。
 遺跡の石の上に土産物屋が刺繍の布を広げたりしている。
 民芸物の屋台も多い。


露天の並ぶ観光中心地


聖ドナ教会付近のローマ遺跡類

 海は目の前だ。
 町を歩くと、銃弾を受けたらしい建物も見かけた。


銃撃の跡?

 目的はなくぶらぶらと旧市街を歩いた。
 通りは人も多くて活気のある様子だ。


市場


 時計塔や城門なども趣がある。
 5つの井戸の広場あたりは発掘をしていた。


発掘中                     5つの井戸の広場

 15:15に乗りたかったので、14:50には引き返した。
 ターミナルのカフェで、スプライトとピザサンドで遅いランチ。
 15:15にバスは入ってきたが、なかなか発車しない。
 20分位してやっと動いた。
 あのタイムテーブルはどうなっているのだろう?
 スプリットのチケット売場ではちゃんとPC画面を見てメモしてくれていたのに・・・。

 珍しく検札が乗ってきた。
 クロアチアのバスはけっこうチェックが厳しいのか。
 バスはわりと早く、18:30すぎにスプリットに着いた。

 VAROSは見つかったので、ここで夕食だ。
 シーフードリゾット63kn、ミックスサラダ15knに白ワイン(1/2リットル)30kn。水や氷もきた。
 味はとてもよい。ランプも出て温度を保つシステム。
 船室をイメージした内装は暗いが落ち着く。
 観光客もぼつぼつだが、地元の年配グループも(飲み物だけ)にぎやかだった。
 エスプレッソもオーダー。たぶん5kn。
 満腹。満足。
 113knをカード払いにし、チップは現金で20kn置いてきた。私としては珍しい!
      一人だとすげなく断る店もあるので、歓待してまともに接客してくれるところには相応の気持になるものだ。
 VAROSはほんとに感じのよい店だった。


スプリットのレストラン VAROS

 今日はとりあえずザダールの雰囲気を味わえてよかった。
 あまり利口な観光だとはいえないが。
 2h弱しか現地に滞在していないし、教会内部の見学もできていない。
 学生の多い町、歴史がありそうだった。
 海はあまりきれいではないかもしれない。
 だが、泳いでいる人もいた。



←もどる                       スケジュールへ                            続く→