旅日記 クロアチア  プーラ

6/10(日)  日曜日のバスは・・・

 洗濯物の乾きももひとつだ。
 7:40朝食へ。ロビーは高校生の団体でいっぱい。
 朝食は久々のアメリカンブレックファストだった。
 いっぱい種類がある。
 豆の煮物や野菜炒めもある。果物はメロンもあった。うれしいなー。
 めいっぱい食べた。
 部屋は不満だが、この朝食で帳消しかも。

 宿泊客はほとんど西欧系。まわりの部屋はみんなもうチェックアウト済みだ。団体だろう。

 8:50ホテルを出た。
 港なのに水がとても透明。
 バスターミナルのチケット売場は午前中休みのようだ。(今日は日曜日)
 ここの表示やホテルでもらったタイムテーブルには、9:15のプーラ行があった。
 しかし待てども来ない。
 結局9:15はないみたいだ。まったくあてにならない。
 9:35に入ってきたバスはたぶん9:45発なのだろう。
 乗客はなんだかんだで20人くらいいた。
 運転手が料金を集めに来た。41.9kn。

 9:50ころ発車したバスは、葡萄畑や自然の多い平地を走り、
 やがて、渓谷に沿ってしばらく走った。けっこう絶景。 


リム・フィヨルド                      どこかの交差点
下から見てみたい景観だ                KONZUMは全国展開の店

 のどかな村を2つばかり過ぎたが乗降客はなくて、全員プーラで下車した。
 
 帰りのバスを確認する。ロヴィニィはあきらめた。
 ロヴィニィ→ポレチュが21時過ぎにあると表示されていたが、あてにできない気がした。
 プーラ→ポレチュは14:30か17時台だ。
 日曜は極端に本数が少ない。

 プーラの見るべき場所をめざしててきとうに歩いた。
 円形劇場の姿が目に入った。楕円形。
 入場料が30knと値上がりしている。
 内部に入り、上の方の木陰でしばらく休憩。
 修復はしてあるが、適度に昔風だ。
 あー、ここで剣闘士がライオンと闘わせられたのね。


円形劇場                       足元の敷石

 またてきとうに歩いて、門の写真を撮る。
 カテドラルに行き当たった。
 正面から入るが、ほどなく12:00だからと追い出された。


カテドラル付近の通り

 市庁舎と裏側から出会い、フォーラムへ出た。


市庁舎の裏角の装飾

 アウグストゥス神殿が凛凛しい。
 敷地面積が小さいので、高く感じる。
 内部は巨人の足などの彫刻類が展示されていて、なかなかいい空間だった。


アウグストゥス神殿と内部の彫像

すばらしい!!!

 フォーラムのインフォでシティマップをもらい、向かいのレストラン外席へ。
 白ワイン(小)15knとシーフードリゾット65knを頼んだが、請求は100knだった。
 サービスだと思った2口くらいの冷製パスタとパンも10knづつプラスになっていた。
 リゾットは美味しかったが、ちょっと面白くないので、チップは省略した。
 レストランNONO


頼んでない!       美味だった

 ぶらぶら歩く。
 プーラもなかなか味わいのある建物が多い。

 海沿いを歩くと、暑いわ。
 方向としてプーラ駅と思われる瀟洒な建物が見えてきたが、そこまで歩く元気がない。
 グリーンのドームに黄色い壁。うーん、ハプスプルグだわ。


プーラの鉄道駅か?

 ヨレヨレ状態でバスターミナルへたどりついた。
 14:30のポレチュへのチケットを購入。
 構内のカウンターでカプチーノ6kn、トイレ3kn。

 定刻にバスは入線した。
 来たときとは少しルートがちがって、時間がかかった。
 バス内はエアコンが効いてとても涼しい。
 ロヴィニィを過ぎて、絶景谷リム・フィヨルドをまた通った。

 16:00前にポレチュに帰着。
 夕食に再度出かける元気がないので、少し歩いて開店していたパン屋で2種類7knと水とTeaで計12kn。
 日曜日は閉まっている店が多い。
 それに、日曜日にポレチュからの日帰りバスの旅というのも、もひとつ利口なプランではなかったかも。



←もどる                      スケジュールへ                    続く→