台湾一周避寒旅行2013 H

1/16(水) 台北 松山文創園区    帰国
     とうとう帰国日だ。15:45のJALなので、12:30には台北駅からバスに乗りたい。
     今日は曇り。14〜20℃との予報。名古屋より10℃くらい温度差がある。
     8:50にチェックアウトし、荷物を預かってもらう。合札をくれるし、ホテルの人の目も届いて安心だ。

     MRTで市政府駅へ。西へ少し歩いて松山文創園区へ。煙草工場の跡地が公開され、利用されているのだ。




生態池(蓮花池)                     機械修理工場


煙草製造工場と倉庫群

     インフォメーションで案内図をもらう。
     工場はとても広く、といっても廊下を歩くしかできない。今でも十分使えそうな内部だ。


工場内部                     バロック庭園

     内側にバロック庭園、外には日本庭園の跡もある。南国の木が茂るあたりもある。
     託児所、内部には男女別の浴場があったらしい。煙草作りとはそんなに身体が汚れるものなのか?
     工場から倉庫への橋?があって、なかなかの見ものだ。(コンベヤーで出来上がった煙草を運んだ)
     第三倉庫で日本人の展覧会をやっていた。CINEMA ARTS 種田陽平的電影世界
     シネマとあり、200元で入ってみた。種田陽平とは聞いたことはあったが、よくは知らなかった。
     なんとスワロウテイルやセデック・バレ、そして、キル・ビルの映画美術を手がけたと。すごい!
     他に入場者はいなくて、ゆっくり楽しむことができた。


幹部のための事務所棟             コンベヤーで第二倉庫へ

     外に出ると、ドラエモンのイベントをやっていて、人だかりがしていた。
     他の倉庫でもなにやら催事をやっていた。
     園区内は若い人や家族連れでけっこう人出があった。

     101まで歩くと、見えているのだが、20分以上かかった。
     地下のフードコート興栞虫可仔煎で牡蠣オムレツのセット115元を急いで食べ、MRTで台北駅へもどった。

     ホテルでカートを受け取り、国光客運のバスに乗り込んだ。12:50ころに発車し、13:40には第二ターミナルへ到着。
     チェックインはすぐにすみ、手荷物検査と出国もほとんど待たなかった。
     免税店を物色。目的のバッグがなく、化粧品を買った程度だ。
     糖朝でフルーツ杏仁豆腐100元。

     15:25搭乗開始で15:45に定刻離陸した。
     食事をし、スードク3回目でもう下降を始める。帰りは早いわ。

     19:00にセントレア着。トイレットペーパーが流せることにホッとする。帰国を実感!
     19:36のミューに乗った。
     避寒は避寒になったが、天候はもひとつの台湾一周9日間だった。

←1/15へ            スケジュールへ         旅行費用と感想へ              ホームへ

旅行費用と感想      109604円 (8泊9日+前泊)

     航空券   30000円 サーチャージその他 16980円   計46980
     名古屋で  7538円 (前泊4000円を含む)

宿泊費(8泊) 食費 交通費 観光 土産 荷物預け その他
28413円 11061円 9054円 1050円 5055円 153円 300円 55086

     トータル10日間で11万弱は、まあ妥当な旅行費用だろう。便宜上、1元=3円で計算した。
     レート的には円安傾向。13ヶ月前は1元≒2.7円が今回は3.06円だった。(キャッシングの返済レート)
     クレジットカード払いでは、1元=3.08〜3.15円だった。キャッシングした現金で支払う方が少し有利だ。
■ 航空機
     JALはダイヤがよい。初日も最終日も半日を観光に使える。
     サービスはよいし、ゲームもあるので満足。以前のように新聞や雑誌があるとさらによい。
■ ホテル

宿泊地 ホテル名 宿泊数 形態 1泊の金額 予約 評価 コメント
常滑 AU常滑 1 Sバスタブ 4000円 楽天 駅前 広い
台北 リオ・ホテル 1 Sシャワー朝食付 1403元 4328円 楽天 × 最悪絨毯
斗六 真岡大飯店 1 Wバスタブ朝食付  980元 3057円 飛び込み 温泉 広い 木床
屏東 東星大飯店 1 Wバスタブ      830元 2608円 飛び込み 違う部屋に案内
台東 東之郷大飯店 1 Wバスタブ  800元 2520円 飛び込み 明るく清潔
花蓮 青葉大飯店 1 Wシャワー朝食付 1500元 4500円 飛び込み 寝具とシャワー×
羅東 登園大飯店 2 Wバスタブ 1000元 3000円 飛び込み 駅近で広く 床タイル
台北 YMCA 1 Sバスタブ 1800元 5400円 楽天 駅近で機能的 木床

     台湾では8泊で28413円。1泊平均3552円だ。まあお安く上がったのではないだろうか。
     現地で見て決める方法を多くした。大飯店クラスから選んだ。旅社クラスだとさらにリーズナブルだろう。
     結果としてはかなり当たり外れがあった。温泉も付いていた真岡大飯店
     いろいろな種類の部屋を見せてくれ、最安の部屋でも十分満足できた東之郷大飯店
     だが、宿泊業の良心を疑う対応のホテルもあった。
     中国語しか通じないホテルは2軒、だが一つはとても感じがよかった。
     台湾はホテルがたくさんあり、自分のカンを試したり、ホテルの人とのやりとりも旅の醍醐味だと思う。
     ハズレの場合は自分の触覚が鈍いため、ガマンも試練だわ。数軒あったが、1泊なのですぐに立ち直れる。
■ 交通
     台湾一周は
     台北 → 西螺 → 斗六 → 嘉義 → 高雄 → 屏東 → 台東 → 花蓮 → 羅東 → 台北
        350元   49元    46元  189元    31元   314元  345元   130元  120元
     となり、計1574元=4722円で、安い! 斗六〜羅東は電車、その他はバスを利用した。
     タクシーは4回利用した。時間が惜しい時やバスがない時に助かった。
■ 食事
     9日間で11061円とは1日平均1229円というお安さだ。
     けっこう下調べもしていったが、その場で決めた店もある。どこも美味しくハズレはなかった。
     淡水の孔雀蛤、高雄のアフタヌーンティー、台北の鰻と少しぜいたくもできた。
     毎回ながら台湾旅行は、味覚が満足できる結果だ。
     朝食無しのホテルもあるかと、日本からコーヒースティックとマグカップは持参した。とても役立った。
■ 観光 
     8回目となると、メジャーな観光地はほとんど訪問済みだ。
     嘉義旧監獄、松園別館、羅東林業文化園区、松山文創園区など昔の施設を開放利用していて、興味深かった。
     老街巡りもそれぞれ個性があり、よかった。西螺、斗六、頭城、新荘など。
     あとは、阿里山、知本温泉、ガランピ岬などまだまだ未訪問はあるわ。

      スケジュールへ                                         ホームへ