台湾一周避寒旅行2013 G

1/15(火) 羅東から台北へ
     皮肉なもので旅の終わりがけに晴天続きとなった。
     7:00前に1Fの給湯器へ行くと、昨朝に引き続き、番人の男性がソファからむっくり起き上がる。
     一応治安的には安心できるホテルだね。
     買物もしていないのでカートはガラすきだ。すぐに荷造りができてしまう。
     この羅東、登園大飯店は駅近で静かだし、部屋は広いしと、連泊にはぴったりのホテルだった。

     8:45チェックアウト。羅東は活気があってよかった。コンビニの品揃えはもひとつだったが。
     羅東後駅のバスターミナルへ。
     手前のカウンターで台北までチケット購入。首都客運で120元。なんという安さ!
     番号札とチケットを受け取ると、もう乗車がはじまっていた。カートは車体の横へ。
     だが大きな荷物を持つ人は他にいなかった。
     9:00前に満席で発車し、高速をぶっとばして、9:55には台北市政府ターミナルに着いた。
     MRT市政府駅へ移動し、台北駅へ。20元。

     予約してあるYMCAへ行き、1800元を支払う。部屋は14:00から入れるというので、カートを預かってもらう。
     MRTで圓山下車。花博がきれいだ。
     気温も高くよい天気。人出もある。

     道路を渡って台北市立美術館へ。なんと工事中で地下の企画展を見れるだけだ。
     陳澄波の絵は残念ながら昨年に展覧会が終わったとのこと。いつになったらオリジナルに巡りあえるのやら。

     MRTで中山下車。鰻でも食べようと京都屋へ。
     750元の定食とビール100元を注文。サラダはなくて刺身となった。茶碗蒸しが終わりがけに来た。
     鰻は美味しかった。わりとあっさりしていた。昨今は値上がりしているからね。
     客は台湾の人が多いようだったが、混んでいた。

     MRTで龍山寺へ。お参りをし、猫鈴のお守りを購入。
     広州街の龍都氷果で八寶氷60元。
     このあたりの裏道はとんでもない風俗ストリートだと知り、やっぱり昔の面影は残っているんだ。

     14:30ころホテルに入り、部屋で休憩する。頭痛。
     YMCAはずばりシングルで、ベッドもはじめてシングルで狭く感じた。部屋はフローリングで浴室もきれいだ。

     16:30再び外出。MRTを乗り継いで、新荘へ。
     新荘路はバイクが通り抜けるおそろしい通りだった。時間が悪かったこともあるが。
     見たかった建物もわからないものが多くて残念な散策だった。
     時間と体調が悪いとこういうことになる。
     ここも夜店が出ていた。にぎわいはもひとつ。あのバイク群にはゆっくり買い食いどころではない。


MRT新荘の出口                   見たかった!


廟がたくさんある


新荘にわずかに残るバロック建築

     18:00に引き返し、台北駅、ホテル近くをうろついた。コンビニで明朝用のパンと果物購入。
     公園路の邱媽媽的店で海鮮粥45元を買ってホテルにもどった。




台北で1泊したホテルYMCA

←1/14へ              スケジュールへ               1/16へ→             ホームへ