クール滞在

7/16(日)  氷河急行ルートを普通電車で乗り継ぐ

 6:00前に起床。荷物をざっとパッキングする。空には少し雲がかかっている。
 7:00朝食。日本人個人客が2人。
 これからツェルマットでオリエンテーリングに参加する、という女性もいた。
 昨夜着いたばかりだというが、時差が大丈夫なのかな?
 昨日エッギスホルンをごいっしょした京都の夫婦も現れた。少しだけ会話。夫が旅程計画、妻が家計管理と分担して旅を楽しまれている様子。これからこういう賢い個人旅行者が増えることだろう。

 7:45チェックアウトする。カートを引いてツェルマット駅へ。
 11番線は昨日おとといとおなじみだ。

 7:54発のアンデルマット行に乗る。
 今朝もフィーシュでたくさん下車した。

 氷河急行のルートはなるほど風光明媚だ。
 緑の草や野生の花、そして変化に富んだ山、流れ落ちる水・・・。


緑が広がる                        ホームの広告

 オーバーワルトと過ぎると長ーいトンネルが10分以上続いた。

 9:46アンデルマットに到着。
 乗り継ぐ電車まで40分以上時間がある。
 とてもよい天気。青空が広がっている。
 駅の売店前には氷河急行に乗る日本人グループがいた。
 ハムサンドと水を購入。7.9SF。氷河急行のビニール袋に入れてくれた。観光地だね。


車窓いろいろ

 10:30発はけっこう遅れて発車し、ディセンティス乗換えに間に合うのか心配だった。
 続きの電車は向かいのホームで待っていたので、なんとかセーフだった。
 ここからレーティッシュ鉄道だ。

 電車は川に沿って走る。
 カヌーをするグループ、釣りをしたり水遊びをする人たちがたくさんいた。
 車内は小学生などで混雑してきた。夏休みの課外活動かも。

 何度か氷河急行とすれちがった。
 私が乗っている普通電車も車窓は同じだ。

 13:00すぎにクールに到着。
 暑い。
 駅前はまだまだ工事中だ。おととしもやっていたよ。

 カートを引いてドライ・ケーニゲへ。
 日曜日で町は閑散としている。
 やっているのはホテルのカフェくらいだ。

 ドライ・ケーニゲは昨年に続いての宿泊。
 支払いはカードで済ませた。
 なんとここも部屋が改装されていた。
 壁は白く、照明は今風のモダンセンス。
 かろうじて家具はウッディだが、スイスのホテルという感じはしない。
 ドライヤーや冷蔵庫(うれしい!)があるし、値上げもしていなくて、90SFは良心的だと思う。

 ちょっと休憩。

 15:00出かける。クール市内を散策。
 聖マルティン教会でジャコメッティのステンドグラスを鑑賞。
 カテドラルは工事中でほとんど見れなかった。


聖マルティン教会                  カテドラルのファサード

 少し街をぶらついた。
 壁に模様のある家。
 歴史のありそうなドアなど。なかなか趣のある街並みだ。
 風はある。しかし、日なたは暑い。


オーバー門

 オーバー門を出て、またぐるっとまわって、駅のキオスクへ行く。
 水500mlが3.4SFと高額なので、がまんしてアイスクリーム2.8SFを購入した。

 16:30ホテルにもどりシャワーを浴びて休憩する。
 
 18:10ホテルのレストランへ。
 ここは昔ながらの内装だが、ナフキンは紙だ。
 ウェイトレスは去年と違って無愛想だった。
 サービスのビール。ポークのきのこソースがけ、ほうれん草と人参の付け合せ。平麺がどっさり。
 24SF。
 味はまあまあだが、肉は1/3残した。
 接客の感じがよくないので、他は注文せず、チップも置かなかった。

 今日は氷河急行ルートの車窓を体験して目的を果たした。


7/17(月)  カッソンズグラート散策

 7:00起床。ちょっと疲れ気味かも。
 スイスも今日が実質の最終日だ。
 カッソンズグラートに行ってみることにする。
 今日も晴れで暑くなりそうだ。

 7:30朝食へ。丸ごとのチーズが3種類。パンは焼きたて。ヨーグルトにゆで卵(!)がある。うれしい。

 8:20トレッキングしたくで外出。
 クール駅バスターミナルのポストバスのカウンターへ。
 カッソンズグラートと聞いたら、知らないと言われた!?
 フリムス往復のチケットを購入。

 8:58直行のタイプに乗った。
 9:25フリムスドルフポストで下車。1つ早く下りてしまったようだ。
 キオスクがあったので水を買った。
 近くのインフォメーションでマップを手に入れ、カッソンズへの行き方を聞いた。
 ラクなハイキングコースは、と聞くと山頂あたりがよいらしい。

 リフト乗場はすぐにわかった。立派な建物だ。
 窓口が3つもあった。
 半額カードは不可とのこと。フリムスのゲストカードだと割引もあるようだ。
 カッソンズグラートまで往復をクレジット購入。31SF。

 このあたり冬はスキー場なのだろう。
 フリムス→フォッパと3人乗り、フォッパ→ナラウスは4人乗りのリフト。
 距離も長い。それぞれ10分以上ある感じだ。


岩山のずっと向こうへ・・・・・・

 ナラウス→カッソンズはロープウェイだ。
 赤くて細い乗り物、26人乗りであまり大きくない。満員。

 標高が上がるに連れて風が涼しくなる。
 あたりは緑がいっぱい。山は氷河や雪の部分も多い。

 10:30ころカッソンズに到着。
 カッソンズグラート山頂は2675m。360度の視界が広がる。
 山の説明図があってわかりやすい。

 Piz SegnesとSardona、Piz Dolfは3000m以上で距離が近いから迫力がある。

 その右にはPiz da Steris3114mとRingelspitzもそびえていて、トレイルが下に筋を描いている。
 このあたりの氷河やそのまわりの風景が凄い。

 しばらく眺めた。
 遠くにはモンテ・ローザの姿も見える。
 ベンチは木で囲いのあるタイプ。風が強くなることが多いのだろう。


氷河下の堆積部分 なんか凄い

 10:50歩き始める。
 Alpiner Naturlehrpfadの標識に従ってラクなコースを選んだつもり。
 だが、どこでまちがったのだろう?
 どうも左の氷河の方へ下へ下へと道が続くではないか・・・・。
 小学生連れの家族が前を歩いているのでいいか、と軽く考えていた。

 しかし、雪渓を渡ったくらいからやっぱり違うコースのような気がしてきた。
 11:25後から来る人に聞いたら、Martinsloch方向で氷河近くを歩いていくコースだ。
 ナラウスまで5hだというではないか!!!! とんでもない。
 引き返すことにした。
 引き返すのは上り、それもガレ場が多い。
 息が切れて大変。
 まあ荒涼とした風景を楽しめたし雪の上も歩いたので、1h30はムダではない。

 頂上あたりの緑の多い道を歩いた。
 高山植物は岩だらけの地面にへばりつくように咲いている。
 芝桜みたいなのや、青のきれいなのや、小さい花が多い。
 ほんと、いじらしい。

 12:30見晴らしのよいところでランチにする。
 パンにバター、ジャム、ゆで卵、ラスク、水など。

 もう少し先まで歩こう。
 犬も元気だ。


この子はご主人たちを先導する賢い犬だった

 犬連れでリフトに座る人を何人も見かけた。
 犬はたいていおびえていた。

 13:35高いところで引き返すことにした。
 風がちょっと冷たい。
 14:30カッソンズからロープウェイに乗り、ナラウス、フォッパとリフトで下りて15:00。
 下界は暑い。

 15:16のバスは経由タイプで、クールには16:00到着した。

 コープのレストランで早めの夕食。
 サラダ、プリン、ビールで10SF。

 17:00にはホテルにもどってきた。
 外は風があるが、部屋は暑い。
 南向きで最上階、ということも原因するのかも。

 今日はカッソンズグラートを冒険?できてよかった。





←ブリーク滞在へもどる               スケジュールへ             インスブルック滞在@へ進む→