BMW 318tiコンパクト(E46)とピュアオーディオと本格ホームシアターの趣味のページ KE-GO.com
KE - GO .com
audio & visual

パナソニック TU-DTX30 地上波デジタルチューナー


ネットで注文し、2日後に到着しました。
やっと車でも地デジ生活ができるとワクワク♪



今回購入したのはパナソニックの 『TU-DTX30』 という機種。
4チューナー4アンテナの上位機種 『TU-DTX300』 と、パイオニアの 『GEX-P09DTV』 などと かなーり悩みましたが
近くのオートバックスでどれぐらい受信できるのか受信状況を聞いたところ、
2チューナーでもかなりいけそうだったので今回は安い2チューナータイプの 『TU-DTX30』 をチョイス☆

買わなかったけど親切に教えてくれたオートバックスの店員さんありがとう♪



さてさて、では早速取り付け作業に入ります。


1.まずはフィルムアンテナを取り付ける位置決め

同時購入のフィルムアンテナはパナソニック純正の 『TY-CA230DTF』 というもの。
これが、以前のカーナビのものとは違い、すごく小さく目立ちません。こんなに小さくして受信感度は大丈夫?っていうぐらいです。

しかしながら、最初から悩んでしまいました。。
一緒に購入したフィルムアンテナはフロントガラス用で、リアには既にカーナビのフィルムアンテナも貼ってあったので
電波干渉を避けるために今回はフロントガラスに設置することにしました。
ここまではすぐに決まったのですが、問題はフロントガラスの張る位置。
横向きに貼るか、縦向きに貼るか。 ガラスの両端か、ルームミラーの裏に貼るか。 上側に貼るか下側に貼るか。。。
普通に取り付けるとしたら、ガラスの上側の両端に横向きに張るんでしょうけど、左上には点検用の丸いシールが。。。



このシールが邪魔でフィルムアンテナを張る位置が下がって、アンテナが視界に入るようになるし。。
試行錯誤、 悩むこと数分。。

ん、待てよ。このシールが邪魔なら剥いじゃえばいいんじゃない?
これって違法になっちゃうのかな?
ネットでぽちぽちと検索。

はい、全く違法じゃない!それどころか期限切れてるのを貼り続けるほうが違法になっちゃうらしいです(驚)
それ知ってたら最初から貼らなかったのに。点検の時期なんて毎回ディーラーから手紙来るから分かるし。車検の月と同じだしね。

で、点検シール 剥がしました。
んで、アンテナ取り付けたところが下の写真です。



目立たず付けれてよかった。よかった。
なんか、昔のフィルムアンテナって霧吹きで水付けて貼るっていう方法だったけど、
このアンテナは ただ貼るだけでした。楽チン楽チン♪


2.配線処理

配線は常時電源とアクセサリー電源をそれぞれつなぐだけなんで簡単だったんですが、大変なのが配線の引き回しですよ。
これがホントにめんどくさい。
何回かやってて要領をつかんではいるのですが、いろんなものを付けすぎなのか、メーター裏を通すときなんかイライラしました。
通したい線の先っちょに細い棒(自分の場合は内張り剥がし)をテープでとめてやるとやりやすいですよ☆

で、なんとか配線処理終了!!




お〜、キレイキレイ☆★☆

さすが地デジ。きれいで、音声も途切れません。
最も気になっていた肝心の受信性能ですが、思った以上にいいですね。
設置した機種は2チューナーですが、いま住んでるうちの駐車場でぎりぎり地デジのエリア内かなという感じです。
途中でワンセグになっても幹線道路に出ると地デジになります。まぁでも地方の市内ではワンセグが中心かなぁっていう状態です。
ちなみに福岡市内の少なくとも自分の行動範囲内では完全に地デジです。小さな道に行っても地デジのまま◎
粕屋の方から昭和通りを通って西区に行きましたが、途中1回もワンセグに切り替わることはありませんでした。
移動が福岡市内がメインの方はTU-DTX30で十分です。やっぱり福岡タワーの出力はすごいみたい w

ちなみにワンセグは確かに画質が落ちますが、全く見えないレベルではありません。
アナログみたいに音声にノイズが入ったりしないし、いい感じです。
逆にこんなとこでも電波入るんだっていう場所でも入ったりします。たとえば地下とか。

リモコンの受信部ですが、見えるところに置いてしまうと夜とか赤の電源ランプが目立ってしまって邪魔なので、
とりあえず見えないようにナビの後ろに置いています。
リモコンもフロントガラスに反射させるように向けてやると普通に利くので大丈夫みたいです。



かなり満足な一品となりました☆

あと、考えているのは、ナビの横にチューナーを設置したので、ノイズでアンテナレベルが下がっているのではないかということ。
アンテナケーブルにノイズ対策でもしてみようかと。
デジタルだから、結果は一目瞭然だし。分かりやすいし。

線材がきたらやってみようかと思います。






使用機器

NETAブログ

CAR's Room

PHOTO

HISTRY

アートクルー日記

パソコン

リンク

掲示板


























HOME | 使用機器 | NETAブログ | CAR's Room | PHOTO | HISTRY | アートクルー日記 | パソコン | リンク | 掲示板 | メール |
Copyright 2004-2007. KE-GO.com. All rights reserved.