BMW 318tiコンパクト(E46)とピュアオーディオと本格ホームシアターの趣味のページ KE-GO.com
KE - GO .com
audio & visual


携帯電話 au エーユー 
『 W54T(シルバー)購入レポート 』

ついにW54T購入してきました。
台風の影響でどうなることかと思いましたが、1時ごろauショップより連絡があって、すぐに突撃!
機種変更!

私はW21CAから約2年半ぶりの機種変更です。
ということで、ここからはW21CAと比較しながらレポートしていきたいと思います。


《機種全体像》

↓デフォルトの待ち受けです↓

  

まずは最初の印象。画面大きい、キレイ!です。クリアスクリーンのおかげで確かに昼間の太陽の光の下でもかなり見やすくなっています。
ステンレスの質感はなかなかいいとは思います。ちなみにステンレスになっているのは液晶面の表側だけで裏側はプラスチックです。

・キーレスポンス・・・非常にいいと思います。W52Tのことがあったので、期待していなかったのですが。想像以上にいいです。W21CAはキーレスいいほうだと思いますが、それより早いところもあるぐらいです。特にPCSV(PCサイトビューアー)は起動の待ち時間も短く快適です。
・電波の入り具合・・・W21CAよりも弱いです。いままで圏外ではなかったところで圏外になりました。電波の入りが微妙なところで生活されている方は注意した方がいいかもしれません。やはりステンレスというボディの素材が邪魔しているのでしょうか。
8/16更新
:なんか2、3日後から電波の入りがちょっとよくなりました。W21CAよりちょっと悪いぐらい?こんなことは初めてですが、携帯もエージングがあるのか?今回のW54Tは急いで出荷したから、機種の検査が長時間行われていなかったとか??想像ですが。。
・電池持ち・・・やはり悪いような気がします。しかし、まだ数日でバッテリーの性能もフルになっていないかもしれないので、また後日レポートしようと思います。
・フォント・・・前々からの批評通り確かになんかぼやけてるというかにじんでいるというか。でも、慣れればあんまり気にしなくはなりそうですが、最初見たときは非常に違和感を感じました。ちなみにフォントは東芝サイトでダウンロードすることによって変更することができます。しかし、ぼやけ具合は変わりませんでした。
・キーのクリック感・・・モックであったようなセンターキーの上のクリック感が全くないことについては改善されていました。しかし、若干ではありますが上だけクリック感が弱いと思います。
・キーの押し間違い・・・センターキーの真ん中を押しているつもりなのに、間違えて上を押してしまったり下を押してしまったりということがよくあります。これが一番不自由な点かもしれません。慣れれば問題ないのかもしれませんが。
・ガチャブル機能・・・着信やメールの新着履歴があったときに、スライドするとブルブルとバイブが震えます。
・いつでもライト機能・・・W21CAでとても重宝していたカメラ撮影時ではなくてもすぐにライトだけ点灯できるという機能。W54Tにも付いていました。本体側面のボタンを長押しすることによって点灯します。
・スライドしやすさ、持ちやすさ・・・スライドする際や、そのときの機種の持ちやすさですが、なんか指がひっかかるところがなく、スライドしにくく持ちにくいような気がして、つるっと落としてしまいそうです。また、画面も大きいし、その画面が表に出ているのだからポケットに入れている時に角にぶつかりでもしたら大変なことになりそうです。


《カメラ撮影画質》

W21CAと比較してみました。両方ともズームなしFINE設定にて、同じ場所から撮影しています。
(一番目) W54T、(二番目) W21CAです。
補正等は一切していません。
逆にホームページ上にアップするときに圧縮しているので、原画が見たい方は画像をクリックしてください。

 

一目瞭然!明らかにW54Tのほうがきれいです。これはまわりの明るさのせい?なんかW21CAのほうは白飛びしてますね。
一方、W54Tのほうはバランスよく青空の中の雲まで見えています。合成ではないですよ(笑)
またW54Tで採用になった広角レンズの効果もよく分かります。ちなみにW21CAの方はワイドサイズで撮ってます。
画質については個人の価値観もあるかと思いますので、判断はみなさんにお任せします。ちなみに私は十分満足です。
室内での画像比較もあったほうがよかったですね。後日アップしたいと思います。
室内画像は暗いところでもあまりノイズも乗らず、いい感じです。携帯のカメラは感度を高くして明るくするというのが定石のようになってますが、
このカメラは違うチューニングがされているようです。逆に言えば、暗いところには弱いということですかね?
ちなみに撮った写真の明るさに関しては、撮影後に変更できます。これはすごい機能ですね。
しかも変換しても特にノイズが乗るということはなく(明るくしすぎなければ)、こだわらなければ結構使える機能だと思います。


《ワンセグ》

 



今回初めてワンセグ機を購入したわけですが、画質はなかなかキレイです。上の写真にもあるようにニュースの小さな字幕もほぼきちんと読むことができます。
電波ですが、当方福岡在住なのですが室内で視聴するには結構ポジションが大事というか、電波のいいところで動かずに見ないと安定した視聴はできませんでした。屋外ではかなり安定して受信できました。
私はワンセグを車のカーナビに出力して安定した視聴ができればと思っていたのですが、実際カーナビに出力したところ、受信はできるのですがちょっと画質が粗くて見にくかったです。やはりカーナビにはワンセグではなく12セグメントの地上波デジタルでなくてはダメなようです。しかしながら、携帯でワンセグ放送を録画して、それをカーナビに出力したりして楽しもうかなと考えています。
ワンセグはいろんなところで使ってみましたが、福岡ではかなり場所によって視聴の快適さが違うというのが原状のようです。
電波の強いエリアでは室内でもコンクリートのビル内でも受信できます。しかし、電波の弱いエリアでは全く見れないということもまれではありません。


《 W54Tで不具合発見
!?

まずは問題の画面を見てください。


ださい??

なんか携帯に馬鹿にされているような感じです。ムカつきます(笑)
これってバグではないですか??こんな表示はダメでしょう?

ただ普通に携帯をいじっていただけなのですが、こんな画面が一瞬ではありますが表示されました。
みなさんの機種も同じ表示が出るのでしょうか?

この画面は、ある条件を満たすと表示されます。
そのある条件というか手順を下に記載します。みなさんも試して見てください。

手順@:ワンセグの受信不可能状態(エリア外)になりたいので、アンテナは伸ばさず収納したままの状態にしておく。
手順A:EZテレビ(ワンセグ)を起動する。
手順B:しばらく待つと、ワンセグを受信できないので、画面上には『放送波を受信できません・・・』というメッセージが表示される。
手順C:ここで『機能』ボタンを押し、次に『お気に入り』を押す。すると『テレビリンク』というボタンだけ押せるようになっているので
     『テレビリンク』ボタンを押す。すると一瞬だけ上の写真の画面が出てきて、携帯に馬鹿にされます(笑)

なんか説明が裏技のやり方っぽくなってしまいましたが(笑)
どうですか?みなさんの機種もなります?それとも私の機種だけ?

上の手順を読んでいれば、このバグの原因が分かったかもしれませんが。
そうです。このバグ画面の原因は、エリア外ですという旨のメッセージ(手順Bで表示される『放送波を受信できません・・・』というメッセージ)が原因です。
このメッセージの最後の行の『確認してください』という文字のうち『ださ』だけが透けて表示されるみたいです。

まぁ原因が分かれば、あぁそうゆうことって感じで気にならなくなりましたが、最初はなんで『ださ』って表示されるのかと思いました。
これはバグではないんでしょうか?これぐらいバージョンアップで直してもらいたいです。びっくりします。

ちなみに私の機種は九州地方の発売日に購入したので初期ロットになりますから、すでに現在販売されている出荷分では修正されているかもしれません。

以上のレポートは個人の価値観で判断しており、またW21CAとの比較になっているため、
全員の方が同じ感想をお持ちになるかは分かりません。
そのことを御了承の上で、新規契約・機種変更の機種選択を考える手助けとしてこのページをお使いいただけたらと思います。





使用機器

NETAブログ

CAR's Room

PHOTO

HISTRY

アートクルー日記

パソコン

リンク

掲示板












































HOME | 使用機器 | NETAブログ | CAR's Room | PHOTO | HISTRY | アートクルー日記 | パソコン | リンク | 掲示板 | メール |
Copyright 2004-2007. KE-GO.com. All rights reserved. SEO:

au W54T購入レポート