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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor (script/fgs/basic_quest.fges)


このクラスはチップセットデータベースの要素型です。
チップセットに関する情報が格納されます。

●継承/注入

   extends DataBaseFactor_Base

●インターフェイスとインターフェイスメソッド

   このクラスはインターフェイスの実装宣言をしていません。

●クラスメソッド

   このクラスはクラスメソッドを持っていません。

●クラスメンバメソッド

名前概要
public操作メソッドoverride Loadデータベースファイルから要素を展開します

●クラス共有変数

名前概要
internal memhostメモリ管理オブジェクト

●インスタンス変数

名前概要
readable picfile_nameチップ画像ファイル名
readable subgridサブグリッド分割数
readable tilemodeタイルとしての取り扱い方法
readable scenecntアニメーション枚数
readable anime_timingアニメーション切替タイミング
readable drawmodeタイルの描画モード
readable alvタイルの透過度
readable loopmodeループ再生モード
readable widthタイル配列の横枚数
readable heightタイル配列の縦枚数
readable hittest_block_dataタイルの障害判定配列
readable hittest_through_dataタイルの通過判定配列
readable extra_dataタイルの拡張情報配列
readable spriteeventスプライトイベントとして配置するフラグ
readable spe_offsetxスプライトイベントとして配置する際の描画オフセットX
readable spe_offsetyスプライトイベントとして配置する際の描画オフセットY
readable spe_srcoffsetxスプライトイベントとして配置する際の読取元オフセットX
readable spe_srcoffsetyスプライトイベントとして配置する際の読取元オフセットY
readable spe_widthスプライトイベントとして配置する際の横幅
readable spe_heightスプライトイベントとして配置する際の縦幅
readable spe_mod_xスプライトイベント生成条件となる横ブロック数
readable spe_index_xスプライトイベント生成条件となる横番号
readable spe_mod_yスプライトイベント生成条件となる縦ブロック数
readable spe_index_yスプライトイベント生成条件となる縦番号
readable autotile_handler_activeオートタイルハンドラ使用フラグ
readable autotile_handlerオートタイルハンドラ




DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::Load

public override Bool Load( Integer id, PIniEx data)

   テキストデータベースからこのオブジェクトにデータを展開します。
   テキストデータベースのアクティブセクションは展開すべき位置に設定済みです。
   
戻り値:展開に成功した場合は真を返します。

Integer id :このオブジェクトの要素ID。
PIniEx data :ロード元のテキストデータベース。

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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::memhost

internal MemoryHost memhost

   内部用のメモリ管理オブジェクト。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::picfile_name

readable String picfile_name

   チップセットとして扱う画像ファイル名。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::subgrid

readable Integer subgrid

   タイルのサブグリッド分割数。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::tilemode

readable Integer tilemode

   チップセットからタイルとしての読み取りモード。
   CHIP_TILEMODE_XXX 系列の値。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::scenecnt

readable Integer scenecnt

   チップセットのアニメーション枚数。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::anime_timing

readable Integer anime_timing

   チップセットのアニメーション切替タイミング。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::drawmode

readable Integer drawmode

   チップ画像をタイルとして描画する際の描画モード。以下とオプションのOR結合。
識別名内容
DRBitmap::COPY画像の色と透過度で上書きします
DRBitmap::COPYC画像の色のみを上書きします
DRBitmap::ALPHA画像を透過描画します
DRBitmap::BLEND画像を半透明描画します
DRBitmap::LAYER画像をレイヤー描画します
DRBitmap::BACK画像を背後に描画します
DRBitmap::ALPHABLEND画像を透過半透明描画します
DRBitmap::LAYERBLEND画像をレイヤー半透明描画します
DRBitmap::BACKBLEND画像を背後に半透明描画します
DRBitmap::MIXALPHA画像を透過合成します(デフォルト)
DRBitmap::MIXBLEND画像を半透明合成します
DRBitmap::MIXLAYER画像をレイヤー合成します
DRBitmap::MIXBACK画像を背後に合成します
DRBitmap::MIXALPHABLEND画像を透過半透明合成します
DRBitmap::MIXLAYERBLEND画像をレイヤー半透明合成します
DRBitmap::MIXBACKBLEND画像を背後に半透明合成します
DRBitmap::COPYA画像をアルファコピーします
DRBitmap::MULA画像をアルファ乗算します
DRBitmap::REVMULA画像をアルファ逆乗算します
DRBitmap::ADDA画像をアルファ加算します
DRBitmap::SUBA画像をアルファ減算します
DRBitmap::FILLA画像をアルファ設定します
DRBitmap::BLENDALPHA画像をアルファのみブレンドします
DRBitmap::COPYTONE画像を色変換して上書きします
DRBitmap::TONE画像を色変換して色のみに描画します
DRBitmap::ALPHATONE画像を色変換して透過描画します
DRBitmap::LAYERTONE画像を色変換してレイヤー描画します
DRBitmap::BACKTONE画像を色変換して背後に描画します
DRBitmap::MIXTONE画像を色変換して合成します
DRBitmap::MIXALPHATONE画像を色変換して透過合成します
DRBitmap::MIXLAYERTONE画像を色変換してレイヤー合成します
DRBitmap::MIXBACKTONE画像を色変換して背後に合成します
DRBitmap::MULC画像を色のみ乗算します
DRBitmap::REVMULC画像を色のみ逆乗算します
DRBitmap::ADDC画像を色のみ加算します
DRBitmap::SUBC画像を色のみ減算します
DRBitmap::SCREEN画像をスクリーン描画します
DRBitmap::OVERLAY画像をオーバーレイ描画します
DRBitmap::HARDLIGHT画像をハードライト描画します
DRBitmap::MULBLENDC画像を色のみ半透明乗算します
DRBitmap::ADDBLENDC画像を色のみ半透明加算します
DRBitmap::SUBBLENDC画像を色のみ半透明減算します
DRBitmap::SCREENBLEND画像を半透明スクリーン描画します
DRBitmap::OVERLAYBLEND画像を半透明オーバーレイ描画します
DRBitmap::HARDLIGHTBLEND画像を半透明ハードライト描画します
DRBitmap::MUL画像を乗算します
DRBitmap::REVMUL画像を逆乗算します
DRBitmap::ADD画像を加算します
DRBitmap::SUB画像を減算します
DRBitmap::MIXSCREEN画像をスクリーン合成します
DRBitmap::MIXOVERLAY画像をオーバーレイ合成します
DRBitmap::MIXHARDLIGHT画像をハードライト合成します
DRBitmap::MULBLEND画像を半透明乗算します
DRBitmap::ADDBLEND画像を半透明加算します
DRBitmap::SUBBLEND画像を半透明減算します
DRBitmap::MIXSCREENBLEND画像を半透明スクリーン合成します
DRBitmap::MIXOVERLAYBLEND画像を半透明オーバーレイ合成します
DRBitmap::MIXHARDLIGHTBLEND画像を半透明ハードライト合成します
DRBitmap::HQ_COPY画像の色と透過度で高品質に上書きします
オプション:これらのフラグは同時使用できます。
識別名内容
DRBitmap::DM_HQ_RESIZE高品質に拡大縮小します
DRBitmap::DM_HMIRROR左右反転
DRBitmap::DM_VMIRROR上下反転
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::alv

readable Integer alv

   チップ画像をタイルとして描画する際の透過度。
   描画モードが透過度を使用しない場合は無視されます。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::loopmode

readable Integer loopmode

   チップセットのアニメーションループモード。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::width

readable Integer width

   タイル配列の横要素数。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::height

readable Integer height

   タイル配列の縦要素数。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::hittest_block_data

readable PIntArray hittest_block_data

   各タイルの障害判定フラグセット。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::hittest_through_data

readable PIntArray hittest_through_data

   各タイルの通過判定フラグセット。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::extra_data

readable PIntArray extra_data

   各タイルの追加データ。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::spriteevent

readable Bool spriteevent

   スプライトイベントとして配置するフラグ。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::spe_offsetx

readable Integer spe_offsetx

   スプライトイベントとして配置する際の描画オフセットX(ピクセル単位)。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::spe_offsety

readable Integer spe_offsety

   スプライトイベントとして配置する際の描画オフセットY(ピクセル単位)。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::spe_srcoffsetx

readable Integer spe_srcoffsetx

   スプライトイベントとして配置する際の読取元オフセットX(ピクセル単位)。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::spe_srcoffsety

readable Integer spe_srcoffsety

   スプライトイベントとして配置する際の読取元オフセットY(ピクセル単位)。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::spe_width

readable Integer spe_width

   スプライトイベントとして配置する際の横幅(ピクセル単位)。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::spe_height

readable Integer spe_height

   スプライトイベントとして配置する際の縦幅(ピクセル単位)。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::spe_mod_x

readable Integer spe_mod_x

   スプライトイベント生成条件となる横ブロック数。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::spe_index_x

readable Integer spe_index_x

   スプライトイベント生成条件となる横番号。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::spe_mod_y

readable Integer spe_mod_y

   スプライトイベント生成条件となる縦ブロック数。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::spe_index_y

readable Integer spe_index_y

   スプライトイベント生成条件となる縦番号。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::autotile_handler_active

readable Bool autotile_handler_active

   オートタイルハンドラを使用するフラグ。
   
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DataBaseReader_BasicQuest_ChipSet::Factor::autotile_handler

readable Pointer<FGESMethod> autotile_handler

   オートタイルハンドラ。
   
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最終更新 2023/10/14