茶葉リスト茶器リスト閻(エン)セレクション

中国茶器・茶葉 風月茶藝館
閻(エン)のオススメ商品
閻(エン)の仕入れ紀行
閻(エン)のひとりごと
閻(エン)の自己紹介

風月サロン

中国茶に魅せられた方、中国茶に興味をそそられた方の情報コーナーです。中国茶を楽しむための、あなたならではのこだわり、工夫をご紹介ください。
また、中国茶に関するご質問・風月茶藝館へのご要望等もお寄せください。
採用・掲載させていただいた方には風月茶藝館より“enの逸品”を進呈いたします。

 enへのお便り
私流・中国茶
Q&Aコーナー

<< 風月サロンTOPへ

私流・中国茶

テラスでゆったり楽しんでます。(西宮市・まどか さん)

主人も子供も送り出して、ほっと一息。私自身の一日は、中国茶から始まります。その日の予定と気分にあわせて、茶葉と茶器を選び…テラスで楽しむ。お出かけの服のコーディネートを考えたり、ウィンドショッピングのルートを予習したり…。ウキウキ気分がさらに高まります。この次には、そんな様子を写真で送りますのでお楽しみに…。

パソコンの横にはいつもマグカップ。(奈良市・サリー さん)

ネット・トレーディングにはまっています。もちろん、私のお小遣いの範囲内です。でも、わりと成績はいいほうだと思います、先週はエルメスのバッグが買えちゃいましたもの。
私の必勝法はマグカップ。迷っているときに鉄観音を飲めば、頭スッキリ。決断できます。だから、私のパソコンの横には、いつも中国茶が入ったマグカップがおいてあります。

「ワインの会」から「中国茶の会」に。(京都市・K.Y さん)

ゴルフ仲間(といっても主婦ばかりなのですが…)とワインパーティーを開いていたんです、場所はそれぞれの自宅を順繰りで…。でも車の人は、迎えを頼んだり大変でした。
私の番になったとき、「目的はおしゃべりなんだから、次は中国茶パーティにしてみない?」と提案・実施したら大好評。以来、すっかり定着しました。
最近では、みんなを驚かせるために、わざわざ上海まで珍しい工藝茶を探しに行ってきた奥様もいらっしゃいます。

外で楽しんだら、必ず持ち帰ります。(大阪市・淀君 さん)

最近は中国茶を楽しめる喫茶店(?)も増えましたね。仕事先の近くにも粋なお店ができたので私もよく利用するのですが、私流の楽しみ方をお教えします。
それは、恥ずかしがらずに「お持ち帰り」。もちろん、私がされるのではありません。時間が限られていますから、せっかくの茶葉も2煎ぐらいしか楽しめないでしょ。だから、お店の人にお願いして、その茶葉を持って帰ります。
自分の部屋で楽しむと、また違った味わいがありますよ。

当サイトで使用している画像等の無断使用は禁止します。