機種変更データベースに戻る
端末名:シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH) (発売日:2005/12) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全5ページ中3ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
WILLCOM商品紹介ページ
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/index.html
【一足先に目撃!!】ウィルコムのスマートホン『W-ZERO3』はここがすごい! ここがまだまだ(ascii)
http://ascii24.com/news/products/firstimp/2005/10/21/658671-000.html
シャープオフィシャルページ
http://www.sharp.co.jp/ws/special/index.html
ケータイ新製品SHOW CASE(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/26971.html
W-ZERO3(シャーぽん)まとめ
http://kamo.pos.to/dpoke/infomation-wzero3.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

京セラAH-K3001Vから機種変更(SSSアテーサさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(TMAzombieさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(worshipさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(たけるこ係長さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ぶる〜さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ishiraさん)
KX-HS110(九州松下)から機種変更(びすこSTiさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(ひろっぴさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(くまねこさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(τさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(JOKERさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ひまさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(はらださん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(どらさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(hsgさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(今日ぽんさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(あらいぐまさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(かえで(yfi)さん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(じゃけんさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(dawnpurpleさん)


<DATA No.785> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:10日

良い点
カメラ搭載。ただ、車の走行距離を記録しているのでマクロは欲しい
TTであったハウリングがない
質感が今までの端末で一番
VGA液晶はやはり最高(ザウルスよりも視野角がひろい)
いろいろとカスタマイズ可能
意外と軽い
キーボード最高(ライトもついていて最高)
-----------------------------追加-----------------
キーボードのイルミネーションはやはり便利。
ザウルスでは考えられないくらい、いろんな便利ソフトがものすごいスピードで増えている。
ちょっとした不満は解消できますねぇ。
悪い点
このOSは初めてで、まだ使い込んでいないという前提です(一時、CEを使ったことはありますが)。

OSの操作が直観的でない。ザウルスと比べるとストレスがたまる。
SIMの挙動があやしい。時々、つながらなったりなぜか「FC(フレックスチェンジ?)」表示が出たままに。
余計な出費&アダプタを持ち歩くめんどうなminiSDではなくて普通のSDにしてほしかった。
OUTLOOKが使いにくい。メールの読み込みが遅い。送信も手動送信。ザウルスの方が使いやすい。
メールの受信のみ全部削除とかができない。
受信のみができない
OPERAがイマイチ。WX310KやザウルスのOPERAの方が断然使いやすい。
(ブラウザに関しては1月まではなんとも言えませんね)
電話帳がW-SIMに書き込めない。
SIMの抜き差しが面倒。
--------------------------------------------------
プログラム実行用メモリがもっとほしい。ザウルスみたいにスワップが可能なら良いんですが。
あと、やっぱりメールが使いにくいですね。ザウルスのソフトがすばらしく見えます。
まとめ
PDAとしては、ザウルスの方が良さそう。
PDAとしてではなく電話として考えると最高(メールがイマイチだが)。いろいろカスタマイズして便利に使える。
超高機能京ぽんのようなものが欲しかったので、そう考えると、とても良いとおもう。
メインの電話として使用できる感度はあった。サブにTTを購入したが、ほとんど出番がないです。

電話としては50点、PDAとしても50点。だけど総合点は200点みたいな端末です。
さすがにZERO3とザウルスをふだん持ちくのはきついので、使い分けをどうしようか悩み中。

個人的には最高の電話ですが、面倒なことをせず使いたい人には向かない端末だと思います。。
----------------------------------------------------------
さて、3カ月ほど使って見て・・・
PDAとしてはやはりザウルスのほうが好みです。好みの問題ですね。
zero3は個人的には「理想の電話機」というかんじです。
ただ、ザウルスに比べると圧倒的にソフトが多いですねぇ。
お出掛け時に、ザウルスを持ち歩くことはなくなりました。
ただ、スケジュール管理や自宅でのネットはザウルスを使っています。
で、満足度は細かな不満はあるけどやっぱり100%、これ以外の電話は考えられません。

お名前:SSSアテーサ

満足度

100%
価格(場所)
39800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2006/3/13

変更

<DATA No.784> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:10日くらい

良い点
電話機とPDAの融合!ハイブリッド!
「GENIO e550GS」のユーザーですが、
結局スケジュールやメモは「常に携帯する電話機」を使ってました…。
でも、電話機で管理となると限界がありますし。
ZERO3は、「使わないPDA」「使えない携帯」を完全に解消します。

もう「ハイブリッド携帯」って名乗っても笑われないですよね?

ハードウェア的にも非常に良いです。
まず驚いたのが、ハードウェアボタンで殆どの操作ができる事。
スタイラスペンを使わないと何もできないPDAに比べてZERO3は手軽に扱えます。
電話したりメモを見たりするくらいだったら片手でOK。

3.7VGA液晶なのに電池も結構持つと思います。
最近の携帯なんかよりは良いんじゃないかな?
※無線LANを使わなければ問題ないと思います。

キーボードはやっぱいいですね。
買う前はキーボードいらないから薄くして欲しいと思ってたけど、やっぱ必要ですよ。
携帯でキーボードが使えると何故か感動します。

とにかく遊べる!
必要に応じて色んなソフトがあっていいです。
特にアングラ系のソフトがあるってのがいいです。
ZERO3が流行れば、きっと面白いソフトが出てくるのではないでしょうか?


悪い点
Microsoftクオリティー!
頭にくることは沢山有ります。(他の方が散々書かれてるので省略)
動画撮影がカクカクしてしまうのもWMのせいだとWillcomのスタッフが言ってました。
(ハードの問題ではないみたいです)
個人的にはWord、Excelを携帯で使う事なんてないから、他のOSがよかった…

カメラ
もうちょっと画質をいじれても良かったのでは…?
インターネットの為の端末なのに
マクロ撮影ができないのは致命的です…

外装
やっぱ指紋が目立ちやすくてヤダ。(触る事が手軽でなくなる!)
プログラムはOSで終了できるので、あまりハードリセットする事は無いですが、
リセットボタンを押すのは大変です。
サードパーティもしくはオプションで、
カッコイイ材質のマクロレンズ付き電池カバーとかに期待したいです。


右にスライドしてキーボードが出て欲しかった。
電話機だし、右手はスタイラスペンを持つ都合もあるので
普通ZERO3は左手に持つと思うのですよ。
すると、キーボードを出すのに一度持ち替えないといけない。
右手に持ってれば片手で手早く開けれるだけに惜しいです。

音が小さい。
消費電力の節約でしょうか?
ミュージックプレーヤーとして使いたいんですが…
ギリギリ使えない事も無いですが。

スピーカーの音質が悪い。
スピーカーが電池カバーの中だからいけないのかな〜?

赤外線IrDA、Bluetoothが非搭載。
赤外線IrDAは名刺交換では主流な感じが…。
常に持ち歩くPDAだからこそ家電のマルチリモコンとしても使いたかった…
拡張性の面を考えると、せめてBluetoothは欲しかった。
(これがあったら、京ポン2にするか悩む必要は一切なかったのに)

購入時、PHSという扱いで「長期保障」には加入できなかったのですが、
(W-SIMの故障は対象外でいいからと食い下がったのですが無理でした)
故障した場合に、W-SIM部分以外の修理はサポートコインが使えないという
なんとも理不尽なところは悲しいですね。

まとめ
これだけ凄い内容で4万円を切るって安すぎではないでしょうか?

個人的にZERO3の一番の魅力は常に携帯するPDAである事だと思います。
「まるちたっぷ。」ってフリーソフトとか使えば、片手で気楽に使える範囲も広がると思いますし
大切に大切に使うよりも1年後にはジャケットを増やすつもりでガシガシ使うのが
一番効果的かもしれないです。

ZERO3を手軽に片手で扱うって事にもこだわっていきたいです。
その手軽さの為、オプションでパソコン接続&充電のクレードルとかにも期待したいです。


お名前:TMAzombie

満足度

80%
価格(場所)
39800円(ビックカメラ 池袋本店)

最終記事修正日時2005/12/23

変更

<DATA No.781> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1週間

良い点
自由なカスタマイズ、弱点補強、非常にきれいなVGA液晶、動画再生等に必要最低限困らない性能。
悪い点
不着信問題。圏内でも音声着信やメール自動着信がなくなるので非常に困る。問題がおきているかどうか自発的にはわからないため、SHARPおよびWILLCOM(もしかしたらネットインデックスも)には本当に何とかして欲しい。
まとめ
不着信問題が解決すればほぼ満足。加えて通信中の着信が解決して感度がもうちょっと上がれば理想の端末といえそう。

お名前:worship

満足度

80%
価格(場所)
39800円(WILLCOM STORE)

最終記事修正日時2005/12/22

変更

<DATA No.777> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
「携帯可能なPDA」であるのが評価すべき点と思います。以前からCLIE+CF型AIR-EDGEでPDAによるWebサーフィン+メール受信を行っていましたが、W-ZERO3は以下の点で画期的に便利になっています。
・音声端末との2台持ちをしなくて良い
 音声端末は必携とならざるを得ないため、1台にまとまる事でポケットがかさばらずに済むのは非常にありがたいです。
・メールの自動受信ができる
 プッシュ型自動受信が可能なため、メールへのレスポンスを早くできます。
・オンライン決裁が簡単
 端末認証が可能である事、支払いを月額使用料請求にまとめる事が可能である事により、購入手続きが簡単かつ速くできます。利用可能なサイトが現状少ない(ゲームと電子書籍のみ)ので、今後増えてくれると嬉しいです。
悪い点
特に気になる点について。
・片手で操作しづらい
 荷物を持ちながらとか、電車のつり革を持ちながら等、片手で操作したい場面が日常生活中に多いのですが、基本操作がスタイラスorキーボードであり、また十時キー・ショートカットキーが端末の下部にあるため、片手では操作しづらいです。CLIEの側面ジョグダイヤルの様な片手操作用のインターフェースを強く希望します。
・メール自動受信後もパケット接続されたままになる
 パケット接続中は着信ができないので、自動的に切断して欲しいです。
・メール送信が煩雑
 メール作成後、送信をクリックしても直ちに送信されず、改めてメニューから送信を選択しないといけないので、既存の音声端末に比べ操作が1ステップ多くなり面倒です。
・PCとのUSBケーブル接続中はメール自動受信ができない
 メール受信をUSBケーブルからPCのネットワーク経由で行おうとするらしく、メールセンターへの接続に失敗してメール受信できません。そのため、いちいちUSBケーブルを外して受信操作を行う必要があり面倒です。
まとめ
新しい分野の端末であるため洗練されていない事もあり、細かい不満点は数え上げればキリがないですが、ライフスタイルに大きな変化をもたらしてくれるデバイスであり非常に満足しています。特にブンコビューアでの電子書籍購読にハマっています!書籍を読み終えた後、電車の中でもすぐに新しい書籍を購入できるので、通勤時の暇つぶしに最適です。また、W-SIM端末であるのでTT等との連携についても今後検証していきたいと考えています。

お名前:たけるこ係長

満足度

90%
価格(場所)
39800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2005/12/21

変更

<DATA No.776> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
・Gmailとの相性がいいっぽい
・mixiやり放題。(ハマリ過ぎ)
・ブログの更新が京ぽんより楽チン
・無線LANで繋ぐと早いね
・このキーボードは好きかも
悪い点
・電池もたなすぎ
・時々フリーズするね
・無線LANとPHSの切替が微妙な時が…
・専用アプリがもっと欲しい
まとめ
買ってよかった。というより、買えて良かった。
(ウィルコムストアは予約・予約抽選1回2回ともダメだった)

アプリに関しては可能性が無限大で夢が広がりんぐ。

お名前:ぶる〜 http://d.hatena.ne.jp/Bluetooth/

満足度

80%
価格(場所)
39800円(ヨドバシカメラ マルチメディア札幌)

最終記事修正日時2005/12/21

変更

<DATA No.775> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:5日間

良い点
液晶が大きく見やすい。
通話品質は京ぽんよりよい(少し驚き)。
いろいろ自分の使いやすいようにカスタマイズできて楽しい。
悪い点
誰も書いてないようですがイヤホン装着時の自動着信ができないので車中で不便。
ActiveSyncでのUSB接続が2.0なのに、Full Speed未対応(若干意味不明)なので、1GBのMiniSDなどに大量のデータをコピーしたい時など、面倒な側面のカバーを外してカードリーダー経由となる点。
この質の動画撮影機能をつけるなら、きっぱりやめて他の機能に開発リソースを使ってほしかった点。
Today画面でないとロックができない点。バッグなどに入れて音楽を聴きながら通話ボタンなどが押されてしまうのが防げないよくわからない仕様。
無線LANの入切のハードスイッチとクレードルは絶対必要なのにない点。
まとめ
これからファーム更新などで改善される点も無論期待されるが、値段を考えると限界も。ソフト導入などで自力解決できる人にもっとも適している。

お名前:ishira

満足度

70%
価格(場所)
49800円(新宿淀橋)

最終記事修正日時2005/12/21

変更

<DATA No.774> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)KX-HS110(九州松下)(code=3)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:1週間

良い点
・GENIO e550CT (+ AH-H403C)と比較し
 - レスポンスが良い
 - 画面がきれい
 - 厚みはあるが曲面で構成されているためホールド性が良い
・ACアダプタが軽くて小さい
・パソコンとのリンクはUSBケーブルのためかさばらず、持ち運びに不便なクレードルでないのはある意味OK
・音声通話の品質がよい
・PPC2003SE以前のソフトも動くものが多い
悪い点
・カメラ機能が貧弱(おまけ程度)
 - 手ぶれする
 - ズームやマクロがない
 - フラッシュがない
・USB経由で充電できずACアダプタを必須とするため、電池が切れそうな場面ではACアダプタを携行する必要がある
・無線LANを使うとあっという間に電池がなくなる
・スタイラス(画面にタッチするためのペン)が貧弱
・標準添付のソフトカバーではボタンが押され、中で液晶のバックライトがついてしまうことでバッテリーの消費が早そう
・W-SIMやバッテリーを覆うカバーが貧弱で壊れやすそうな上、リセットボタンもバーに隠れているためリセットボタンが押しづらい
・GENIOでは1%刻みだったバッテリーの残量表示がシャーぽんではかなりアバウトなため、これからどれだけ使用できるか予想がつきにくい
・キーボードのキー配列、特に記号が特殊で慣れるのに時間がかかる
・プログラム実行用のRAMが少ない
・表面がつやありブラックのため、手の汗による指紋の付着が目立つ
まとめ
音声通話はKX-HS110と、PDA機能はGENIO e550CT (+ AH-H403C)との比較です。
解像度の上昇とあいまってPDAとしての使いやすさはアップしていますが、カメラは致命傷です。こんなカメラならついていない方が良かったと思います。

お名前:びすこSTi http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=122211

満足度

60%
価格(場所)
38800円(サンテレショップ)

最終記事修正日時2005/12/22

変更

<DATA No.773> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:6日間

良い点
・1台で2台分
 なんと言ってもこれに尽きる。煩雑に着信があるわけではないに自分としては1台に2台分の機能がついている機種を待ち望んでいたので・・・。
・メガピクセルカメラ付
 これで出先でネタを見つけたら、即アップできます。
・無線LAN
 自宅のBuffaloのAPへの接続を行えるようにしてみると、結構使えるかもしれないと思っています。アップデートとかはこれでやるとストレスたまらないですな。
悪い点
・バッテリ容量少ない
 あれ以上厚みを増やしたくないとのことだからでしょうが、1500mAhははっきりいって「足りません!」 フル充電しても無線LANやパケット通信などを多用するとあっという間になくなります。電気食いの多い個所が多いとはいえこれではどうかと思います。(結局外部バッテリを購入しました)
・電話機能が・・・。
 アプリとして動作するものだからということもあるでしょうが、もう少し「携帯電話」としての動作ができるほうがいいのではないかなと思いますね。着信履歴や発信履歴などの確認に電話機操作用アプリの起動が必須というのも「携帯電話」としては今一歩かなという気がします。
・WindowsMobile
 「Windows」の操作系はなれているのですが、もう少し設定にまとまりがあってくれればなぁとは感じます。
 あとプログラムが終了していない場合があるという謎な状況も何とかして欲しいです。
・無線LANのセキュリティ
 WEPキーの入力で128bitに対応していないので親機側の設定を変更してつながるようにしました。ただセキュリティの面からもこのあたりへの対応を行ってもらいたいです。
まとめ
 様々なツールを入れることで徐々に使えるようにはなってきていますが、こなれていない部分もあったりするなどはあります。でもこれが楽しい部分もあるので、色々と使い方を考えていこうかと思っています。

お名前:ひろっぴ http://www.kqtrain.net/

満足度

70%
価格(場所)
39,800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2005/12/20

変更

<DATA No.772> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:6日

良い点
フルキーボード.これに尽きます.
勿論液晶も重要ですが携帯入力がいつまでたっても身につかない私には垂涎の,そして待望の機種でした.
W-SIMや無線LAN等携帯電話のびっくり箱と言えるでしょう.
悪い点
質感が余り良くありません.
ピアノブラック調の物ではなくマットブラックの方が良かったでしょう.
更にカラーバリエーションもシルバーやホワイトなど3種類は欲しかったように思います.

OSにWM5を搭載していますが使いやすいとは言えません.
以前同じフルキーボード搭載のCE機(として使える)PPPを使っていた為違和感は少ないですが,これが初めてだとすると相当戸惑うでしょう.
Windowsと言う名前は付けられていますが,全く別のオペレーションスタイルですのでその点も誤解を生む元でしょう.

電話機としてみるとこれまた使いやすいとはいえないと言うより,電話機としては使い物にならないと言えるでしょう.
現在の携帯はPIMやアドレス帳やメール等が連動して機種により癖はあるものの使えばそれなりに考えられた操作法である事が理解できますが,この機種は全体に渡って操作に一貫性が無く関連性も乏しく,非常に分かりにくいものとなっています.
まとめ
まだ出回りだしたばかりとは言え,通信状態が不安定に切り替わってしまったり,最悪は通話が送受信とも出来なくなったり,起動不能に陥ったり全データが失われてしまうフォーマットが必要な局面に出くわす事があったりと惨憺たる物です.
そのような状態で出荷した意図を読み取ると
この機種はマニア向けであり,そう言った不具合にも自分で対処できるスキルと,ものともしない精神力が試されます.
普通の人たちが使いこなせる機種ではありませんし携帯として使うのもほぼ無理でしょう.
W-ZERO3はあくまで通話機能付きPDAであり電話機と呼べる物ではないと言えるでしょう.
端的な例はパケット停止中であってもセンターと繋がっていた場合一切の着信が行えない事ですね.この仕様が全てを物語っていると言えるでしょう.

お名前:くまねこ

満足度

60%
価格(場所)
39800円(WILLCOMストア)

最終記事修正日時2005/12/23

変更

<DATA No.771> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:6日

良い点
・無線LAN対応
・EXCEL・WORD入り
・つなぎ放題[1x]が格安
・MP3対応
・3.7インチVGA大画面
悪い点
・インターネットやメール接続でのPHSと無線LANの接続切替が面倒、PHSと無線LANの切替を簡略化するツールはほしい。
・PHSのメールを無線LANからでも受信できるようにしてほしい。・無線LANが重い。高速APが普及しているのだからせめてIEEE801.11b/gくらいには対応してほしい。あわせてCPUの性能にももう少しあげてほしい。
・EXCEL・WORDの制限が少し多い。EXCELのセルの結合、WORDの画像くらいは対応してほしい。PDFファイルとして出力する手もあるが、これではあとで編集不能。
・つなぎ放題[1x]はやはり重い。つなぎ放題[4×]をもうすこし安く提供してほしい。
・SDカードに対応してほしかった。MiniSDよりも高速なものが安く手に入る。

まとめ
大体は満足。細部で不満はあります。
フリーのプログラムなどで不満店が消せればいいですね。

お名前:τ

満足度

90%
価格(場所)
39800円(ヨドバシカメラ梅田)

最終記事修正日時2005/12/20

変更

<DATA No.770> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
PDAとPHSが一緒!契約1つでイイ!!
液晶が綺麗、キーボードが思いのほか打ちやすい。
ネットブラウジングが楽です。
悪い点
ページUP・ダウンがやりづらい。京ポンの勝ち
液晶カバーが無い。持ち運ぶときが怖い、付属のケースが入れずらい。CLIEとの併用だが、BACKボタンが独立して、1個ほしい。
 とにかく一刻も早く電話帳移動するツールがほしい
まとめ
思いの外レスポンスもよく、外出先でのネット、メール送受信にはかなりいい感じです。電車の中でスケジュール確認するときも
カメラが向かいの人を捕捉しないので、よけいな気を遣わなくていいのが意外ないい点です
 ただ作りがちゃちいとまでは言いませんが、改善の余地ありです。青歯はほしかったです。(京ポン2がうらやましい)
クラムシェル型やLOCKボタンがあってもよかったなーとも思います。
 それと、バッテリーの減りは改善してほしいの一言です

お名前:JOKER

満足度

80%
価格(場所)
39800円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2005/12/19

変更

<DATA No.769> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:3日間

良い点
フルキーボード搭載、WindowsMobile(以下WM)搭載など新しい所は数知れず、携帯・PHS色々渡り歩いてみましたが、これ程新鮮な端末は初めてです。
WM用の勝手アプリを色々インストールしてカスタマイズしたり、VGAならではの大画面を生かしたブラウジングなどPDAは使いたかったけど、使いにくそうだしといった層には十分満足出来るものになっています。
心配していた動作も結構サクサクと動いており、AH-K3001Vとは雲泥の差です。
悪い点
個人的には初めてだから仕方がないとは思うものの、通信の不具合など、電話機としての使い勝手はかなり悪いですので、これを手放しに他人には勧められません。80点といいたいところですが、60点しかあげられません。
まとめ
AH-K3001Vの時も同じだったのでしょうが、今回の反省点をふまえ、WILLCOM・SHARP両者とも次回作はじっくりしっかり作り込んでください。コンセプトはすばらしいと思いますよ。

WS003SHだけだと心許ないので、WX310SAと二台持ちにしようと思うのですが、1台だと、定額プラン+データ定額(最大まで使用)+高速化サービス=7,000円、定額プランとネット25(メール放題&IIJmio)のマルチパック二台持ち=6,100円・・・二台もって安くなりそうです(笑)

お名前:ひま

満足度

60%
価格(場所)
39,800円(ヤマダ電機(神戸))

最終記事修正日時2005/12/19

変更

<DATA No.768> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:5日

良い点
使っていて楽しい
持っていて目立つ
ざう(SL-C700)よりは快適
今のところそれぐらい?
悪い点
ActiveSync4.0で繋がらずに4.1にバージョンアップしても繋がらなかった
200からある電話を全部手書きで入れるのか?
期待が大きかっただけにむなしさ100倍ってトコですね

まとめ
やっぱシャープはやることが違うわ!!
もう少し様子見た方がいいんじゃないの?

お名前:はらだ

満足度

0%
価格(場所)
36000円(群馬ハンディーホンサービス)

最終記事修正日時2005/12/19

変更

<DATA No.767> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:5日

良い点
余り書かれていないことを書きます

1.手書き入力。
いまどきの手書き入力はこんなにサクサクと入れられるのかぁっと感動。
買う前は、キーボードが魅力だったけど、ほとんど使っていない。
(使って欲しいと言っていたシャープの開発の方、すいません)

2.自慢できるor受けが取れる
何それ?ときかれたら、一応電話です。って答えます。
反応は、(液晶のでかさと、スライドキーボードに)すっげー、
又は、本体のでかさに、爆笑されるか。

3.WM5
これからが期待できるかなぁ。
そのほかにも遊べそうだし。

悪い点
同じく、余り書かれていないことを書きます

1.作りこみの甘さ。
総じて使い勝手が洗練されていない。
動作が不安定。何も変えていないのにうまく動いたり、動かなかったり。
まぁ、この辺は、ユーザーが一緒になって育てていくものかなぁ。

2.バッテリーの持ち
W−SIMオンリーなら、1日持たせられるけど、
無線LANを使った途端、一気に無くなる。
多分、連続で2時間くらいしか持たない。
仕方ないので、充電器を持ち歩いて、
LANで繋ぐときには、極力ACに繋いでいる。
それも不便なので、PSP用のUSBtoDCケーブルを買った。

3.本体滑りすぎ
落としそう、怖い。

4.カメラのシャッター音が消せない。
消してくれ、こんな馬鹿でかい物で盗撮なんぞしないから。

5.プランと接続方法
前の機種はデータパック使っていたんだけど、このコースはEDGE-PHONE以降の機種では、センターに繋がらないそうだ。最初、オンラインサインアップが出来ず、非常に悩んだ。
パケコミに変えたんだけど、LANとの切り替えがうまく行かず、勝手にclubHに繋ごうとするし、手動でメール受信すると、自動切断してくれないので、頻繁に勝手に繋いでいないかどうかチェックしている。そんなわけで、不本意だが、定額制への変更を検討中。

6.スタイラスが小さすぎ、短すぎ、細すぎ。
タッチするのと反対側が、手に当たって、痛い。
NDS用にサードパーティからでている長めの物を携帯している。
ちなみに、純正は上下逆さに使ったほうが、タッチしやすくて、使いやすかった。
まとめ
誰かが言っていたけど、初めてパソコン買って、何度もリセットしたり、再インストールしたり、便利そうなソフトを探して入れてみたり、そんな10年以上も前に流行った(?)PC遊びが存分に出来る(と思う)。
電話が欲しい人には消して薦められない。
電話として欲しいなら、ぜったいほかの機種が良い。
PDAとしては、まだまだ判断付かず。

国内初のスマートフォントして、どれだけ普及するのか判らないが
ユーザー主導で、完成されていく端末になると信じています。
よくも悪くも今後、手本となる機種でしょう。

満足度80%は自分としては、もっと上ですが、
世間一般の電脳アイテムとしては、もっと下だと思うので、これにしました。

お名前:どら

満足度

80%
価格(場所)
39800円(オンラインストア)

最終記事修正日時2005/12/18

変更

<DATA No.766> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:4日

良い点
モバイル端末としては必要十分の要素を持っていると思います。
見やすい液晶、入力しやすいキーボード、W-SIMと無線LAN。
一番近くのネット端末としては価格帯もねらい所もGoodです。
悪い点
OSがWindowsMobileであることの制約が辛いです。
洗練されているとは言い難いソフトやユーティリティ。
PC並みの設定の難しさとMicroSoftしばり。
この辺はもう少しどうにかならなかったかなぁ〜と
思うところは結構あります。
まとめ
PDAとしては75〜80点、携帯としては30〜40点ですかね。
今後、今の使いにくさをカバーするソフトがいろいろと
出てくれることに期待しようかと思います。
あとは端末として洗練されていくことを願って。

お名前:hsg http://gadget.at.webry.info/

満足度

70%
価格(場所)
39800円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2005/12/18

変更

<DATA No.764> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:4日間

良い点
なんと言っても自由度の高さでしょうね。まさに何でもできる!
画面が広いので、ネットも快適だし、今までのケータイがおもちゃに
思えてきます。

悪い点
良い点がそのまま悪い点になってしまってます。
つまり、何でもできる反面、ケータイに比べると機動力がまるでない。
それと、電源が入っていても着信しない事が2回ありました。
(もちろん通信中とかではない)
画面上では着信可能状態か、不可能な状態になってるか判別不能なので、不安感が常にあります。

機動力が無いって書きましたが、具体的にはEメール機能がショボすぎます。
まず、フォルダを複数つくる事はできるけど、自動振り分け機能
が無いので全く意味が無い。
PDXドメインだけならまだしも、会社のアドレス等を受信することもできるのに、今や社会問題となってる迷惑メールとかを振り分けすることすらできない。
つまり受信BOXに数十通迷惑メールが来てる中で、要るメールを探し出すのは非常に困難です。(特にこんな携帯端末でやるのだからなおさらです)
thunderbirdみたいに判別しろとまでは言わないけど、
せめてプロバイダが用意してる迷惑メール判別機能を有効に使える
くらいの振り分け機能が欲しいです。

次に、複数アカウントを作った際に、一括で受信をチェックできないこと。(これは私の操作方法が誤ってる可能性あり)
全てのアカウントの受信チェックをするには、アカウントを変えて
送受信、それが終わったら、次のアカウントに切り替えて送受信、
としないと受信できないのです。
7件も複数アカウントが設定できるのに、いちいちこんな切り替えてやってたらそれだけで日が暮れてしまいます。

最後に、メールを書いて、送信ボタンを押しても送信予約ボックス
に入るだけで、実際には送信されてません。
回線が繋がってようが、繋がっていないようが、必ず送受信ボタンを押さなくてはなりません。
これは最悪です。掲示板にも書きましたが、これじゃあ数年前の
ダイアルアップ時代のメールですよ。
時間課金制の料金体系が一般的でない(ネット25は別だが)ウィルコムの端末で、一括で送信する事に何かメリットあるのでしょうか? これじゃあ折角の定額制に入ってても意味がないです。

あとメールやブラウザに関連するものですが、回線の接続が自動で切れないってのもケータイとしては何だかなぁ・・・。
特に、通信中着信不可という欠点があるんだから、できるだけ通信時間を短くしてほしいのに、ブラウザやメーラを終了しても繋がりっぱなしってのは怖いです。
(この機種でネット25だったら下手したら一日で使いきってしまう恐れもあるということです。)

あと、ハードウェアにも問題が少し。
この4日間で3回ほどリセットしましたが、リセットボタンが裏蓋の中にあるので、押すのが大変です。
またこの蓋も比較的開けにくいのでなおさらです。
リセットボタンは簡単にアクセスできる所に配置してほしかった。
もう一つ。私だけかも知れませんが、イヤホンの出力が左右逆になってます。なんででしょう?

最後に、あれだけ大きい端末なのに、なんでメモリーがminiSD?
できればCFにしてもらいたかったが、せめて標準SDは検討されなかったのだろうか?
まとめ
悪い点ばっかりになってしまいましたが、決して最悪な端末ではありません。(それだけ期待が大きかったのでしょう)
ただ、ケータイとして見ると、ケータイ機能に関する点が貧弱すぎます。私はこれ一本で頑張るつもりでいますが、上記のEメール機能が改善されない限り、2台持ちも検討しなくてはならない状態です。
逆に、これをケータイとして見るのではなく、廉価なPHS機能つきPDAとして見ると、非常に面白い端末だと思います。ネイティブソフトが簡単に作れたり、無線LANも搭載してます。
ようは、この端末が生きるのは、ユーザーの勝手アプリが豊富に揃ってきてからです。その為に、MSにはVisualStdio2005の早期リリースを期待してます。
またEメールに関しては、シャープ製のライトメールソフトは優れていそうなので、Eメーラーもシャープに作ってもらいたいです。
(5000円のシェアウェアでも買うと思います)

2月頃になったらソフトも揃ってくるだろうし、数々のバグもファームアップで潰されることでしょう。その頃になったらまた更新したいと思ってます。現在の感想ではこんな感じです。

ちなみに、満足度70%ってのは、ケータイとして見ると20%、PDAとしてみると100%の平均点です。

お名前:今日ぽん

満足度

70%
価格(場所)
39800円(ヨドバシ上大岡)

最終記事修正日時2005/12/18

変更

<DATA No.763> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:5時間くらい

良い点
VGA液晶とキーボードにひかれて購入しましたが、ペン入力を初めてやってみて感動しました。誤認識も少なくすごいです。普通に紙に書くような感覚で入力できます。キーボードのタッチもなかなか良いです。本体は意外と小さいです。
悪い点
なんかメール送った後、接続したままになってるみたいです。まだ、説明書よく読んでいないので設定の問題かもしれませんが。IEがVGAに対応していない・・・。opera入れます。
まとめ
思ってた以上にすばらしいです。動作も結構サクサクだし、ストレスも感じません。もうちょっと使い方がわかってきて、カスタマイズとかもしていけば満足度100%になりそうです。

お名前:あらいぐま

満足度

80%
価格(場所)
39800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2005/12/18

変更

<DATA No.762> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:74日

良い点
【携帯電話として】
★とりあえず通話できる。
→心配していた「眼鏡との干渉」も無く、安心して通話できます(重いので腕は疲れますが)。マイク側の性能はそれなりにまともなので、液晶画面を頬に押し付けて通話する必要はありません。レシーバ部のみを耳に軽く押し当てて、マイク部は口元から8cm(シングルCD1枚分)ほど離すと、もっとも声の通りが良くなる様です。

【PDAとして】
★MobileASV液晶はやっぱりキレイ!
→斜めから見てもそれなりの発色が保てるというのは良いですね。うちのTabletPCは普通の液晶を使っているので視野角が狭く、タブレット状態で机に置いて斜めから見ると、文字の判別が非常にしづらい状態になります……一方で本機の場合は視野角がそれなりに広いので、「机に置いて操作する」などしてもそれなりに使えます。
★VGAの表示領域はやっぱり快適!
→これに慣れると「二度とVGA未満の世界では満足できない」かも……。
★Windows関連の作法や知識をそのまま流用できる部分が多い。
→スタイラスを用いた操作はWindowsXP TabletEditionと同じく「左クリック→短くタップ」「右クリック→長くタップ」なので、これさえ覚えておけばコピー&ペーストも楽々こなせます。
★WindowsCE用のプログラムが色々と使える
→レジストリを弄り、(ローマ字入力ではなく)シャーぽん用に作った「かな」入力ができるようにして使用中です。プログラムのプの字も知らない奴でもこういう事ができるというのは面白いですね。
→外部アプリとして、既に携帯電話の「かなめくり入力」「ポケベル入力」を再現できるツールがあるのも頼もしいですね(私は使う気がしないのですが^^;)。片手で文字入力したい人はこちらを導入すれば良さ気かと。
★ペンによる仮名漢字交ぜ書き文の入力・キーボードによる入力の両者をシーンに応じて選び使うことができる。
→(かなめくり入力には懲りたので)当初はWX310Jを買って「ポケベル入力」をするつもりでしたが、本機を選んでローマ字定義を書き換えできた時には大喜びしてしまいました(入力方法を自作できるケータイは本機が初めてかも?)。ペン書き入力に関しても、WindowsXP TabletEditionとほぼ同じ操作形態(少々作法が異なるのみ)らしく、キーボードが苦手な人・かな→漢字の変換ミスに辟易していた人にとってはかえって都合が良い入力方法に仕上がっている思います。
悪い点
【携帯電話として】
★単独では液晶を保護する手段が提供されていない。
→二つ折りにするなり、ZaurusPocketのように「取り外し可能なフタ」を提供していただきたかったところではあります。現行の「スライド式キーボード」と「感圧式ペン入力デバイス」という組み合わせ方には少々疑問も。
★横幅が広すぎて持ちづらい。
→ドットピッチを上げて画面サイズを800x480辺りにして頂きたいところで。
★通信中かつデータ転送のない場合にも着信できない。
→せめて、無通信状態が続くと「通信を自動切断する」仕掛けが欲しいです。
★通常はメイン画面から上下左右キーで選択できる「アドレス帳」「発信履歴」「着信履歴」が、本機ではどこにあるのか解らない&アクセスしづらい(実際には発話ボタンを押してから上下左右キーで選択)。
→せっかくタッチパネルを採用しているだけに、これらもメイン画面から選べるようにして欲しいです。

【PDAとして】
★明るい場所で使うと画面が少々見づらい。ビジネス使用を主眼とするならば、半透過型か全反射型の液晶を選択する余地もあったのでは……?
★TabletEditionの「電磁誘導式ペン入力デバイス」を使い慣れているので、本機の「感圧式ペン入力デバイス」では認識エラーが微妙に多くいらいらさせられる場合がある(タップしただけの筈がドラッグになっていたり、「・」を描こうとして「/」が描かれるなど……感圧式特有の問題だと思う)。
★QWERTYキーボードの上段が1キー分ずれていて、タッチタイプしようとするとかなり引っかかる。
→右手だけでローマ字入力する部分にて、軒並み打鍵ズレしてかなり苦労していました(「こき(koki)」が「じょじ(joji)」になったときには凹みました……)。
★バックアップツールが正常に作動しない場合がある。
→これはちょっと致命的かも。一度目は正常に作動したのですが、現時点では 268566785 というエラーコードを吐くのみで、書き出したファイルによるレストアも出来ずにいます。
★W-SIMや無線LANで通信していると、データが流れていなくてもサスペンドが効かない。
→マニュアルにはきちんと記述があります(7-39)。しかしながら実使用時には困る仕様ですので、無線LANについても無通信時には自動切断する仕掛けが欲しいです。

まとめ
 とりあえず電話機として使える……ということから、初の試みとしてはこれでいいのではないかと。
 本機に足りていないのは唯一「ユーザビリティテストを通じてインターフェースを練り直すこと」だと思いますので(新規カテゴリの製品にこれが足りていないのは当然であり、非難されるべきところではない)、次回作には今回以上に期待したいところ。
 #たとえば「Tascal CloseAll」「Tascal RegEdit」「かなめくり入力パネル」「ポケベル入力パネル」「ローマ字定義変更ツール」のようなアプリは、相当品を始めから収録していただきたいところ。
 個人的には「満足度90%」と付けたいところなのですが、そのうち50%が「キーボードへとかな入力を乗せることができた」という点なので、それを差し引いて「満足度40%」とさせていただきました。

 後に、データ通信後に時々あった「着信不能状態」がW-SIMアップデートにより解消されたため、もう一段評価を上げて60%へと変更しました。こうなるとますます「データ通信時の自動切断」「通信中着信可能な次期W-SIM」が欲しくなりますね……。

 あとは……とにかくキーボードから普通に「拡張ローマ字入力」と「かな入力」が出来るようにして欲しいです。
 ひとまず自分では
「CORONA交互打鍵ローマ字」(http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20060215/1140004290)
「秋月かな配列」(http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20060226/1140953856)
を作って乗り切っている状況ですが、もっとW-ZERO3に合うキー配列があるのではなかろうかと探している状況です。
 正直言って、Blogなどにものを書くにはまだまだきつい状況ですので……。

お名前:かえで(yfi) http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/

満足度

60%
価格(場所)
39,800円(store.willcom-inc.com)

最終記事修正日時2006/2/27

変更

<DATA No.761> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:5日

良い点
▼無線LAN
▼液晶画面が大きい
▼キーボードがかわいい。
悪い点
▼マナーモードなのに伝言メモ(留守電)アナウンスがスピーカーから鳴って困ってます。
▼電話帳の移行がめんどう。普段Outlookを使ってなくてまだできない。(勉強中)
▼本体の電源コードふたがACコードをつけて使うときはブラブラしてて邪魔だしちぎれそう。
▼Willcomメールの送受信をすると自動で回線が切れない。
▼液晶画面が割れそうで怖い。
まとめ
設定がいろいろあり操作性も含めてパソコンに慣れてないヒトは使いにくいだろうなと思いました。
自分はこれから使いこなしていく予定です。


お名前:じゃけん

満足度

60%
価格(場所)
39800円(ビックカメラ新宿西口店)

最終記事修正日時2005/12/18

変更

<DATA No.760> シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:4日

良い点
・レスポンスはPDAとしてはまあまあ。CPUクロック数から考えるとよくチューニングしたなあと思います。
・キーボード自体はうちやすい。
・ザウルス(SL-C1000)で使っていたUSBから電源取るやつは動作可能。
・いつでもどこでもネットが見れ、記事のアップが簡単。
 MIXIやブログにはまってる人にはいいでしょうね。
悪い点
・キーボード自体は打ちやすいが、メールのアプリが貧弱なため、結果的にメールは使いづらい。
1.メール書いて、「送信」押しても、送信ボックスに残ったままで送受信をしないと送られないのです。これはひどすぎ。
2.送受信した後、ネットにつなぎっぱなし。(携帯だと自動で切断される)
・メールなど文字変換に関しては、予測変換が無いのでしょぼい。
・縦横の切り替えの反応が鈍い。
・クレードルが無いのでPCのシンク・充電ともふたを開けないといけない。めんどくさい。
・IEとOperaに関して表示時間かかりすぎ。
・LEDが小さい。(できれば上から着信を確認できるようにLEDを設計して欲しかった)
まとめ
PDAとしてはかなり高得点。
電話としては基本機能の使い勝手がかなり劣るので、一台もちはやめた方が無難です。
今後はユーザーも多いことですので、改修に期待です。

お名前:dawnpurple http://dawnpurple.blog25.fc2.com/blog-category-5.html

満足度

80%
価格(場所)
39800(ポイント10%)円(都内量販店)

最終記事修正日時2005/12/18

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全5ページ中3ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)

 

戻る