機種変更データベースに戻る
端末名:サンヨーWX310SA(洋ぽん) (発売日:2005/11) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全5ページ中5ページを表示中 前のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
WILLCOM2005年最新端末4機種、完全比較表
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom2005.html
2.4インチ液晶でNetFront搭載の「WX310SA」(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25798.html
Java対応、ICレコーダー機能付き三洋「WX310SA」(itmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/27/news035.html
いつでもどこでもインターネットが手のひらで見られるWX310SAを発売(サンヨー)
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0509news-j/0927-1.html
プライベートとビジネスを使い分ける大人のケータイ(WILLCOM)
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310sa/index.html
AirWiki
http://www.memn0ck.com/d/?WX310SA
ケータイ新製品SHOW CASE(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/27063.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(りょうさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(kachamiさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(ティムさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ワシさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(匿名さん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(eijixxさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(沙叉さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(カニ太郎さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(TUMIさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(通りすがりのさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(パパひろしさん)


<DATA No.601> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:2日

良い点
カメラの画質が良い。
重いなりにもブラウジングができる。
miniSDが使える。
電話帳などを登録している時にメールを別に受信してくれる。


悪い点
メールの送受信が遅すぎる。H-SA3001Vの時は、2秒ほどの送信が、現在10秒以上、メールを多々使う私にとって結構痛い。
片手で操作するとやや不安定。
カメラを開くと10回のうち2回ほどフリーズをする。初期不良か?
フリーズの内容としては、動かなくなり電源が落ち、また電源が入る。
電話帳の移項ができなかった。。。(400件を手入力?汗)
まとめ
久々の機種変更のため、カメラの画質やらなんやらが大幅に向上していたので満足度が高いだが、メールの送受信の遅さ、カメラ使用時のフリーズなど大切なところの不具合が満足度を下げてしまう結果となった。
ファームアップなどで改善してくれるといいなぁ。

お名前:りょう

満足度

60%
価格(場所)
27800円(ビックカメラ天神)

最終記事修正日時2005/11/26

変更

<DATA No.600> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
綺麗な液晶
サクサク動作
しっかりした筐体
クリアな音質
ユーザの使い勝手を考えてある作り
カメラの綺麗さ
結構使えるJAVA
悪い点
NetFrontのロゴがうざい
NetFrontがgzip対応でないこと
タグブラウズ中、読み込み時に他のタブに移動できないこと
内蔵メモリはやはりもう少し増やして欲しかった
まとめ
ぶっちゃけネフロ以外は満足です。
京ぽんのUIにうんざりしていた事もあり
操作性に関しては満点をあげてもいいかと思います。
京ぽんとほとんど同じ性能のCPUにもかかわらず
このサクサク感はなんでしょう!
ソフトの作りこみがいかにに大事か実感しました。

筐体の仕上がりに関してはモックでもある程度感じてましたが
かなり良いです。軋み等はまったく無く着メロを大音量でかけても
共振や音割れ等は出ません。
通話の音質もクリヤで、京ぽんで感じていたガサガサという雑音は
まったくありません。ハンドオーバー性能も向上していると思います。

カメラもCMOSの割には非常に綺麗で十分使える物になりました。
(若干追従性は遅いですが京ぽんと比べれば・・・)
JAVAに関しては予想以上にサクサク動きます。
jigやoperaminiも使ってみましたがかなり使える印象です。
これから職人たちが数々のアプリを開発してくれることに期待w

でネフロですがサイトの表示能力からすればなかなかだとは思います(かなりデザインが崩れますが)が読込みの遅さは気になります。
一度読み込んでしまえばサクサクなんですが・・・。
慣れかもしれませんね。
所々で表示されるロゴはやはり気になりますが、
一瞬なので我慢は出来る範囲です。

一番の問題はgzip非対応であること。高速化サービスが使えません。
パケコミプランの為、出来るだけパケット数を減らしたい思いもある為
是非ともSANYO様には御対応お願いしたいと思います。

でも買って満足な一台ではあります。正直いい機種ですよ。


お名前:kachami

満足度

90%
価格(場所)
27500円(ヨドバシ仙台駅前店)

最終記事修正日時2005/11/26

変更

<DATA No.599> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1日

良い点
・充電が早い!
・液晶がひたすら綺麗。
・通話音質・電波の受信感度が数段よくなっている。今まで圏外気味だったところも、安定して通話できます。
・予測変換が前の機種よりも格段に使えるようになった。
・画面のデザインが綺麗。
・WEBを見られるのは嬉しい。SA3001Vでは見られなかったので。
・一応サクサク動いています。
悪い点
・ライトメールをよく使うのですが、「パパひろし」さんがここでも仰っている通り、起動するたびにNetfrontの画面が出てきます。今までSA3001Vを使っていたのですが、もっとサクッとライトメールやEメールを起動できたので、結構がっかり。
・上に関連して、メールボックスがEメールとライトメールで一緒にされてしまいました。不便。
・更に、ライトメールを受信して、MENUボタンで着信メールを開こうとすると、未読メールのあるメールボックスではなくて標準の受信ボックスが開いてしまう。
・送信履歴からライトメールを再送信できない。
・なんだか全体にボタンのタッチが頼りない。ちょっとグニャッとしたような。
・背面液晶の情報量が少なすぎる。この大きさだから仕方ないといえば仕方ないのですが…。
まとめ
ライトメールを多用するため、この点での不満が多くなってしまいました。Eメールはともかく、ライトメール周りの操作系に関してははっきり言ってあまり使い物にならなくなってしまいました。あまり使う人はいないのは分かっていますが、ここまで隅に追いやられるとがっかりです。
また何か、使ってみての良い点・悪い点が出てきたら更新したいと思います。

お名前:ティム

満足度

70%
価格(場所)
27800円(さくらや新宿西口店)

最終記事修正日時2005/12/10

変更

<DATA No.598> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
 JAVAアプリの搭載やNetFrontなど特長は多々ありますが、個人的に気に入ったのは通話品質の良好さ。テブラ使用時も通常の通話時でも品質の良さがわかります。
 特にイヤホンマイクで通話すると、他キャリアとは比べられない。高速道路でも主要道・首都高でのハンドオーバーも特に問題なし(ただ、ブラックホールの様に部分的につながらなくなる地帯もある)。
 後は新幹線からの通話に使用できるか否かwww。


 追記:
 中古で入手したエレコムブランドの512MBカード
(MF−FMISD512、7MB/Secを謳っているもの)
を挿して使用してますが、読み書き共に特に問題ありません。

悪い点
 特になし。敢えて挙げるなら価格の高さ(機種変更で27,800円)で10%引き。
まとめ
 思ったより価格が高かった事を除けば、端末のデザイン・機能ともに満足しています。

お名前:ワシ http://ysk.myhome.cx

満足度

90%
価格(場所)
27,800円(石丸電気)

最終記事修正日時2005/11/27

変更

<DATA No.594> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
○ボタン配列が良い。
発表時からPageUp/Downや大文字小文字の位置が変更されていて操作性に対してこだわったんだなーと実感。
ボタンの大きさや形状も好印象。京ぽんのときPageUp/Downボタンが小さい上に突起物がついてたので、親指の先端で押し続けていると
指が痛くなることがよくあった。今回は全くない。
微妙に中にラウンドしたボタンと、軽めのキータッチも好印象。しかし京ぽんに慣れてしまったせいか
レスポンスがよくて文字入力の早さにまだ自分がついて行けない _| ̄|○ 。
ボタンのバックライトがホットキー(青)とテンキー(緑)で分けているのも新鮮。

○カメラ
追従性はそれほど悪くない。少なくとも京ぽんよりも追従性がよかった。
当然メインディスプレイで表示したときの鮮明度も遙かに上。310Kと比較しても良いと思う。

○シャシー
剛性がよい。ズッシリくるので高級感を感じたり^^;
ヒンジの開け閉めも、安っぽくない。
開いたときのデザインが好印象。
携帯と比較しても高級感がある部類のデザインだと思う。

○その他
・アドレス帳の表示切り替え機能が、「あかさたな」「グループ」「メモリNo.一覧」「読み検索一覧」の内容で
変更可能だが、アドレス帳を表示するときに、最後に切り替えた状態が維持されているのはうれしい。しかし
「メモリNo.一覧」「読み検索一覧」を選択している場合、最初のページで表示切り替えが出来ず、検索結果
を表示しないと切り替えできないのがかなりマイナス。ここまで考えられているのにもったいない。
悪い点
○背面液晶
表示内容が見づらい。どうせなら有機ELでもつかってほしかった。
バックライトのバリエーションももう少し選択肢があっても良いと思う。

○電話帳画面がちょっとしょぼい。
一覧表示が白の背景に箇条書きされているだけの印象。
着信履歴の画面ではレコード毎にラインで区切られているので、せめて同じようにしてもらいたい。

○文字変換
頭の良さはまだ試しきれていないが、せっかく予測変換一覧画面が2列表示なのに縦スクロールしかできない。

○新規作成時にいちいちACCESSのバナーがウザイ。load中の時間稼ぎ?とも思ったけど、宣伝ならもう少し考えて欲しい。

○全体的なPV
漠然としてしまうが、なんか変。特に終了関連のPVが反射的に分からないところが多い。
何かの設定をするときに決定ボタンを押して、前の画面に戻るときに、クリアボタンで戻るところが多々あるの
登録設定した内容がキャンセルされてしまいそうな印象でいただけない。

○音
なんか若干ノイズっぽい気がする。あと受話音量の最大値ももう少し大きめにして欲しい。

まとめ
世話になったAH-K3001Vの操作性があまりにも悪かったので、引き合いに出してしまうとすべてが圧勝にならざる
えないが、それをさっ引いても、とても考えられた端末だと思う。
いくらスペックアップしても仕様や設計は人が行う物なので、WX310Kと悩んだが今回はサンヨー機種を選んでみた。
購入した結果、今までPHSだけで7回くらい機種変更したけど、その中でも、一番
第一印象が良いと思った端末だと思った(あくまで個人的な印象ね。新機種登場まで待たされすぎたということもあるけど)。


WX310Kと最後まで悩んだ点の中で、運転中の無線での通話が可能になる点だったが、WX310SAの好感度が
個人的にはとてもよかったので、ハンズフリーは
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007N4BJ6/249-7240748-5058729
この手の製品でカバーする気になった。この際いいや、金かかってもw


お名前:匿名

満足度

80%
価格(場所)
22800円(ノジマ六本木店)

最終記事修正日時2005/11/26

変更

<DATA No.593> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1日

良い点
ヨメさん用に機種変したら大喜び。京ぽん2と店頭で悩んだけど実機がありカメラ比べるとこっちが断然キレイなので決め。
全体的にキビキビで満足ですが、
●液晶の見やすさ。大きさ。→これを使って、京ぽんを見ると色あせて見える。
●オートサイレント→ヨメさん必需機能
は良いです。

 

悪い点
すべすべして、落としそう...
カメラの撮影ボタンから実際に撮れるまでワンテンポ遅れますが慣れればOK。
まとめ
俺は京ぽんのまましばらく様子見。ヨメは新機種でウホホ。
AH-3002Vからのアドレス書き換えはウイルコム田町で5分くらいでした。対応も◎。賑やかな店でした〜。


お名前:eijixx

満足度

100%
価格(場所)
27800円(ビックカメラ有楽町)

最終記事修正日時2005/11/26

変更

<DATA No.584> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:6時間

良い点
・外観、デザインが良い。黒/赤がソリッドな印象で○
・画面が大きくキレイ。(1.8インチ→2.4インチなので(^^;)
・バックライトの明るさ調節が4段階で一番暗くしても普通に使える。
・カメラの画素が11万CCD→130万CMOSに。
・通話品質はH-SA3001Vと同等以上に感じる。
・予測変換の候補が多くなり、文字入力ももたつかない。
・ユーザー辞書を登録できる。(自作定形文以外に)
・デフォルトでリモートロックが使える。
・充電が速い。(充電器で2時間、USBでも3時間)
・デフォルトでスーパーパズルボブルが遊べる。(JAVAアプリ)
・256MB以上のminiSDが使えた。(当方は512MBを使用)
・携帯マスター15 LE for WILLCOMのソフトが付属している。
・マナーモードでも目覚ましが鳴るように設定できる。
・ICレコーダは長時間録音できる。(内蔵メモリは約14分、miniSD512MBで約75時間w)
・着うたもどきが可能。
・MIDIファイルが約350KBまで再生可能になった。
・MENUキー長押しで点灯する白色LEDライトがなかなか使える。
・グループモードがある。
悪い点
・イヤホンマイクがステレオ対応でない。
・イヤホンマイク端子の蓋の耐久性に疑問が・・・。
・H-SA3001Vと比べるとでかくて重い。これは仕方ないが(^^;
・背面カラー液晶が無くなったので自分撮りがしにくくなった。
・H-SA3001VよりEメールの送受信が遅くなった。
・ライトメールにフレームが付かなくなった。(アニメーション絵文字は健在)
・NetFrontのユーザーエージェントが任意のものに変更できない。
まとめ
(11/25)
とりあえずw
まだ説明書も読んでないんで、これから弄り倒します。

(11/26その後・・・)
大体弄りましたが、前機種で相当耐えていたwのでほぼ満足です。
ただPC用サイト閲覧や音楽を聴くならWX310Kのほうが良さそうですね。
MIDIくらいステレオ再生できたら良かったのですが・・・。

実はまだ電話帳転送してないんで、どっちの手段でやろうか考え中・・・^_^;;;

(11/27追記)
で、結局グループ転送にしました。意外と速く転送できます。
H-SA3001から変更の人はグループモードで転送がいいかも。他の旧三洋機でできるかはわかりません。



お名前:沙叉

満足度

90%
価格(場所)
27090円(ラン・ステーション藤が丘店)

最終記事修正日時2005/11/27

変更

<DATA No.585> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
・ダイバーシチーアンテナで通話音質向上
・サクサクブラウジング
・タブブラウザなので、常にgoogleを開いて、わからない単語を調べながらネットができる
・着うたができる(音質の悪さは気になりません)
・カメラの画質がかなり良い。CMOSとは思えないぐらいシャープです
悪い点
・Japanese→English翻訳がなぜかできない。
 This page is for セルラーなんだらかんたら と表示されてしまう。
・ブラウザのズーム設定、画像ON-OFF切り替えが面倒。
・メール保存先にminiSDが指定できない。
 おかげで内蔵メモリ2MBでやりくりしなければならないのがつらい。
 メールマガジンを受信しているとすぐ一杯になってしまう。
 ワンタッチでできると良かった。
まとめ
京ぽん1のもっさり感と汚いカメラ画像が、洋ぽんで解消されたのは大きいです。
ただし、メール保存先にminiSDが指定できないのは致命的。
ファームアップでminiSDに保存できるようになって欲しいです。

お名前:カニ太郎

満足度

90%
価格(場所)
27800円(ヨドバシ札幌)

最終記事修正日時2005/11/25

変更

<DATA No.586> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:4時間

良い点
フルブラウザ
Javaスクリプト
予測変換
カレンダー(祝祭日表示あり)
悪い点
アンテナの位置
まとめ
京ぽんの使いにくさに嫌気が刺していて、それでも新機種に
京セラを選ぶかどうかで悩んでいましたが、Operaを捨てて
NetFrontを選びました。
結果としてですが、本体を持って操作する時に、アンテナの位置が
かなり邪魔に思える以外は大きなストレスはありませんでした。

よい点(感心した点)ですが、なかなか細かいところに
まで考えて作られているなあと思える点が満載です。
カレンダー
・カレンダーに祝祭日がある
・壁紙的に4ヶ月表示まで可能
・1ボタンで移動できる
・予定が1000件まで入れられる
時計
・自動で合わせる機能がある
・画面上の表示位置を細かく変えることが出来る
電話帳
・数字長押しでその行の電話帳に移動する
・ボタンを押すたびに「あ」「い」「う」というように
 カーソル移動する
・電話帳のメールアドレスからメール作成画面に遷移する
文字入力
・予測変換(辞書)結構賢い
・大文字小文字ボタン・戻るボタンがある
・絵文字の連続入力ボタンがある
カメラ
・追従性なかなかよい
・連射や特殊撮影モードなど、遊べる
・マクロ撮影できる
Web
・Webメニューにインターネット検索
  (即Google等で検索できる)がある。
・再現性もまずまず
・表示も結構速い
・電車での移動中でも途切れず受信していたのは感動
その他&外観
・メニュー表示で選べる3種類ともかっこいい
・サイドキーでマナーモードにできる
・質感は携帯かそれ以上によい

WordやEXCELのビューアもあまり負荷を感じることなく、
全体的にサクサク・キビキビと動いていました。 

その他、京ぽんは既に比較対象になっていないので敢えて
個人所有の携帯SH505iSと比較して、あったらよかったのに
なあという機能としては、数字入力からのカレンダー・
電卓・タイマー・クイックアラームへの移動という機能。
タイマー機能やクイックアラームは欲しかったなぁ。

細かいところで言うと
・パスワード入力時、4桁の数字を入力したあとに
 決定ボタンを押さないといけない
・ブラウザの起動・終了にやや時間がかかる
・メール受信中のマークがおとなしすぎる
・メールのリスト表示切替が欲しい
・電話帳マーク長押しで新規登録モードが欲しかった
・メニューに数字を振って欲しかった(ショートカットが
 あるのに分かりにくい)
といったところがもう一歩というくらい。

本当は100%でも良かったのですが、せっかく長いメールを
打てるのであれば持ちやすさが大事。ということで90%です。

フルブラウザの感動はAH-K3001Vで味わっていたので
そこまでではなかったですが、速度が上がったので
嬉しくなりました。
AH-K3001Vファンの方には申し訳ないですが、アレは
私の中では当たり前が悉くできない最悪の一台でした。
しかし、WX310SAはPHSもここまで来たか。と正直
興奮できる一台です。

お名前:TUMI

満足度

90%
価格(場所)
27800円(Willcomカウンター京橋店)

最終記事修正日時2005/11/25

変更

<DATA No.583> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:4時間

良い点
さくさく動く!
javaいい。専用のサイトもオープンしたんだね。
昔懐かしいディグダグもできる。ついてくるアプリは1つだけ。
4Xも感じいい。今も4X使用中!
写真もきれいそう!
K3001Vと比べて感度もいいみたい。

悪い点
miniSDカードがついていない。(別売)せめて128Kぐらい欲しかった。
K3001Vと比べて重量が重い。質感アップで仕方ないか?
やけに液晶側が重く感じる。

まとめ
長年の悲願です。
今は、ゲットできただけで幸せ感で100%

とりあえずの報告をします。
適宜更新します。

お名前:通りすがりの

満足度

100%
価格(場所)
28000円(ウイルコム)

最終記事修正日時2005/11/25

変更

<DATA No.582> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:10分

良い点
画面の明るさ。買ったばかりなので、良いところはあまり判明してません。
悪い点
かなり嫌なんですが、ライトメールを一番よく使うんですが、ライトメール作成の画面に移るときにネットフロントの広告?画面が出てくる。Eメール作成の場合も同じく出てくる。Dポから長年使ってますけど、これから先この画面をずっと見続けるけるかと思うとかなり憂鬱。一応サンヨーのカスタマーに電話して聞いてみたけど「仕様なのでその画面は消せないんです。」と言われてしまいました。どうにかして欲しいと粘ったところ、担当者から連絡がいくとので少しおまち下さいとのことでした。
サンヨーからの折り返し連絡がありました。けっこうネットフロントの広告?についての問合わせ(クレーム)はあるそうなんですが、どうしようもないそうです。
まとめ
期待が大きかっただけに、ショックはデカかった。機種変更迷っている友人には、「サンヨーはやめたほうがいいよ!」とチクリまくってます。ジャバやりたい人はJRCをまってもいいんじゃないでしょうか?
サンヨーさんからの連絡がありましたら、更新したいと思います。

お名前:パパひろし

満足度

50%
価格(場所)
27800円(ビックパソコン館本店)

最終記事修正日時2005/11/27

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全5ページ中5ページを表示中 前のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)

 

戻る