機種変更データベースに戻る
端末名:サンヨーWX310SA(洋ぽん) (発売日:2005/11) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全5ページ中4ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
WILLCOM2005年最新端末4機種、完全比較表
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom2005.html
2.4インチ液晶でNetFront搭載の「WX310SA」(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25798.html
Java対応、ICレコーダー機能付き三洋「WX310SA」(itmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/27/news035.html
いつでもどこでもインターネットが手のひらで見られるWX310SAを発売(サンヨー)
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0509news-j/0927-1.html
プライベートとビジネスを使い分ける大人のケータイ(WILLCOM)
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310sa/index.html
AirWiki
http://www.memn0ck.com/d/?WX310SA
ケータイ新製品SHOW CASE(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/27063.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

京セラAH-K3001Vから機種変更(ちち1号さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(poyさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(ひろろんさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(a1wsxさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(わいぽんさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(mokemaruさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ntkさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(makiさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(鮫ヶ出 益男さん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(ちんちくさん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(yさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(かかしさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(くうさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(neoさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(ぼんさん)
日本無線AH-J3003Sから機種変更(かるろすさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(xxxさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ほせこんさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(ほげげさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(mrpwさん)


<DATA No.674> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:5日

良い点
1.文字入力は非常によく考えられていて使いやすい
(記号、絵文字を沢山ある中から番号で入力できる)
2.通常操作においてはキーバッファリングされているので、暗記した番号を連打する事で快適にメニュー操作できる
3.日時自動補正があるのでかなり正確な時間をいつも維持できる
4.日付の位置、大きさ、色が変更できるので壁紙、日時が見やすい
5.カレンダー表示が4ヶ月同時表示できる(その他色々と選択できる)
6.Document Viewerは意外と使える(Excel,Word,PowerPoint)
(300KByteくらいならかなり快適。1M超えると危ないかな?)
7.PDF Viewerもかなり使える
8.油汗症の自分にはつるつるボディーはべとつかなくて良い
9.かなり辛いがMicrosoft Outlook Web Accessも見れた
10.USBでの充電が速い
11.5V供給だけで充電できるので付属の充電器いらない(AH-K3001Vも同じ。味ポンはPCじゃないと駄目だった)
悪い点
1.ネットフロント関係の仕様が本体仕様と異なる部分が多く、使いづらい
2.ネフロ関係の操作でハングしやすい
3.QRコード読込みからWEBアクセス後に切断ボタン連打はキーバッファリングされていないので、即座に終了できない
4.ネフロのタブ機能で読み込み中にタブを切り替え出来ないのは不便
(タブが無いよりは便利)
5.片手で開けにくい
6.高い
7.ネフロのレンダリングはいまいち
8.ネフロのJavaスクリプトの仕様がいまいち
9.ネフロの半ページスクロールは違和感がある(慣れか?)
10.ネフロでページによっては非常にスクロールが遅い
11.ブックマークのフォルダ移動編集が出来ない
12.サブディスプレイにメール新着アイコンが出ない
まとめ
前の機種に比べれば非常に快適になりました。
贅沢を言えばきりが無いので以前よりも格段良くなったことを思えば、非常に満足しています。
但し価格が高く、家族にかなりブーイングされました。
端末の仕様はしっかりしているので、使い勝手を含めてかなり携帯らしく、洗練されていると思います。
只、ネフロ関係の仕様は弱い感じがしました。

お名前:ちち1号 http://iiwa.hp.infoseek.co.jp/

満足度

90%
価格(場所)
27800円(willcomストア)

最終記事修正日時2005/12/1

変更

<DATA No.664> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
・液晶が綺麗になった。壁紙で写真を表示するととても綺麗!
・文字入力が賢くなった。予測変換もとても使いやすい。
・通話品質は若干こもったものの、ノイズが少なく聞き取りやすい。
・ブラウザの表示は若干速くなり、重いページも許容範囲内になった。
・JAVAには期待大。
・miniSD対応で大容量のデータを保存できる。
悪い点
・サブディスプレイにメール到着アイコンが表示しない。大問題!
・パケット通信が京ポンに比べて不安定になった?メール受信時に接続失敗が増加。
・移動中のパケット通信も遅くなった気が。電車の中で走行中ブラウジングするのですが、ページの読み込みが京ポンより遅くなった。
・gzipに対応していない。上記移動中の読み込みの遅さはこれが原因の可能性もあり。
・重いページの読み込み中は京ポン並みに遅くなる。読み込みながらのスクロールが重い。読み込みが終われば速くなるが。
・ブックマークのフォルダ間移動が不可能。順番も変えられない。また、ブックマークまで押すキーが多すぎる(リンク一覧まで4操作)
・ブラウザのスクロールが不自然。半画面ずつのスクロールは次の文章が見つけづらく使いにくい。
・テンキーが少し押しづらく感じる。隣のキーを押してしまうことも。
・高価
まとめ
ネット環境の強化を目的として買いましたが、正直2万円の価値はなかった印象です。ネットフロントの使い勝手の悪さ・読み込み中のスクロールの遅さ・移動中のデータ通信能力の低下が特に悪い印象として残っています。(−25%)
ただ、メール・通話としてはかなりおすすめです。JAVA搭載も将来性としては楽しみです。ただ、それだけに2万円というのもまた考え物ですが。
最後に、サブディスプレイのメール着信表示なしには驚きました。着信後に光るイルミネーションは間隔が長く使い物になりません。これは致命傷です。早急な対応をお願いしたいです。(−5%)

お名前:poy

満足度

70%
価格(場所)
24800円(通信販売)

最終記事修正日時2005/11/30

変更

<DATA No.660> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:2日

良い点
・写真で見ていた時は色が嫌(Black&Red)だと思いましたが、実際に買ってみると、しっとり高級感のある良い色でした。
・Javaでいろいろな勝手アプリが出ることに期待。
・本日電車の中で手をすべらせて落としましたが、傷が全くついていなかった。塗装が強いらしい。
-----以下は変更記入分 満足度を70%→90%に修正-------
・データ定額を申し込んだところ、web閲覧が非常に快適になりました(x1→x4)。体感だけで書きますが、x1の時は見るのがおっくうになるようなスピード。x4は早いとは言えないけど、十分実用的なスピードと言ったところ。
x1の時は画像表示を全てOFFにしてましたが、今はオンデマンド表示にして楽しんでいます。画像があるとないとでは全然楽しさが違います。
悪い点
・Webでフリーズ。京セラとは違って安定しているだろう(笑)と思っていただけにショック。。Smart-fitモードの時にフリーズしたので、とりあえずケータイモードで使ってます。
・Web再現性がいまいち。例えばusewill.comのページを表示すると、左のフレームが縦1行になる。
・フレーム移動の仕方がわからない。(できない?)
・マニュアルが不親切。
・つるっとして滑りやすい。まあ、sa3001vも滑りやすかったので同じくらい。ストラップを手にかけながら持つように気をつける。
-----以下は変更記入分-------------------------------------
・フレーム移動はSANYOのホームページを見て、ケータイモードではできないことが判明。Smart-fitモードで左右のキーを押すことでフレーム移動します。マニュアルに書いて欲しかった。
・新生銀行でネットバンキングしようとしましたが、ログインはできるものの、何も表示されない。デスクトップモードにしても同様。opera miniなどのjavaブラウザに期待。
まとめ
サンヨーは安定しているというイメージだったので、それだけにフリーズしたのは大ショック。(Netfrontのせいともいえるけど)
それと、やはり値段が高いと思います。フリーズして電池を抜かないといけないこともあることを考えると、万人にお勧めできる端末ではないように思います。
----JAVAアプリについて追加-------
<opera mini>
opera miniは期待していたほど速くはないです。全部読みこんでから表示するので、広告バナーなど、どうでも良いものまで全部表示します。その点はnetfrontのオンデマンド表示の方が良いかなと思います。重た目のパソコン向けのサイトを見る場合には、opera miniの方が良いように思います。netfrontだと、いつまでも表示されないことありますよね。また、電波がとぎれとぎれだとすぐにエラーになります。例えば地下鉄内で見るのは不向き。
<iMona>
素人的な感想ですが、動作が軽快なこと、細かいセッティングができること、それと、センスがよいことが気に入ってます。
<Mobile Gmaps>
携帯版Google mapsです。それなりに重いですが、携帯で衛星画像を見られるのはすごい!

お名前:ひろろん

満足度

90%
価格(場所)
27800円(willcomストア)

最終記事修正日時2006/2/11

変更

<DATA No.658> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
カメラがきれい
ポケベル入力可能
悪い点
私の端末がハズレなのかもしれませんが…

■通話
通話品質が悪い、サーというノイズが入る。
移動中にプツプツと音声が途切れる、(車で移動しているとか)移動速度の問題ではなく、自転車や歩きでも同じ、ダイバシティアンテナかツインウェーブの切り替えがダメなの?パナの機種ではそんな事がなかったからPHSでも十分高速移動に耐えれるハズなのに残念。
(追記)
サーっというノイズは相手の電波が悪いのが原因でした、ホームアンテナをレンタルしたら改善。
移動中の通話は1ヶ月使った感想としてはギリギリセーフのレベル。前機種KX-HV210の方がよかったけどまあこんなもんかなって感じ。

■メール
送受信が遅すぎ、受信は勝手にするからいいとして送信は何とかして欲しい、PIAFSのメールに対応希望。
メールで長文(と言っても画面半分程度)を入力すると凄く処理が遅くなる。操作に入力がまったくついてこない、取りこぼしはないのが救い。これって私だけ?
(追記)
送信の遅さは慣れました。(ウィルコムの方針でしょ?)
ベル入力での長文入力時の遅さも慣れました。漢字変換が賢いのでどーにかなってます。
「ヴ」とか「p」の入力の仕方がわかりません…。
まとめ
通話とメールのみ使用、ネットフロントは使っていません。
素早くメール作成、素早く送信が出来なくて不満足です。
日本無線はどーなんだろ?
(追記)
素早くメール作成は慣れれば出来ました。
反応の遅さは脳内で処理すれば大丈夫です。
満足度60%→70%にしました。

お名前:a1wsx

満足度

70%
価格(場所)
27000円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2006/1/5

変更

<DATA No.654> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
・とにかく軽快(もっともAH-K3001Vからだからね)
・デザイン。配色も形も。手にしっくりきます。
・受信感度とハンドオーバー性能。これは主観ですね。良いような気がする。
・伝統的に三洋は充電時間が短い。これはよい。
悪い点
・設定やら何やら、直感的でない操作。いろいろとわずらわしい。
・大きめの表があるページで「メモリが一杯」だと言われました。
・振り分けが弱い。メールアドレスだけだから。
・電源切ってたら目覚ましが動作しなかった。以前の三洋はOKだったのに。
まとめ
K3001Vから比べると全体的には100点です。
元々何の不満もなかった松下から京セラに変えたのは「ちょびっとPDA」みたいなものが欲しかったから。
そういう点でも今度の機種は大変満足。
ちょっと使い勝手が悪いメニュー操作もマイメニュー登録で補える。
「アラ」をいろいろ、10%だけ引いておきました。

お名前:わいぽん

満足度

90%
価格(場所)
27800円(ソフマップ大宮)

最終記事修正日時2005/11/29

変更

<DATA No.651> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
・もっさり感があまりない。
・画面が綺麗
・変換が賢い
・携帯持ちからもデザインを褒められる。

悪い点
・メモリが足りない
・ある程度のもっさり感がある
・ことある毎に出てくるNetFrontロゴが邪魔
・サブディスプレイの表示内容が少ない
・電話帳ではページスクロールができない。キーはあまってるのに…
・電波自体はいい気がするが、プチプチ切れている気がする…
・ページスクロールが半ページに違和感がある
・携帯の機能に比べると値段が高い気がする
まとめ
高いお金だして買った分の満足が得られているかというと?ですが、Willcomに対するご祝儀みたいなもんでしょうか。
私が買ったところではどの機種からも電話帳を移してもらえるみたいでしたよ?

>追加
PCよりファイルを添付してメールで送ると拡張子やファイル名が勝手に変更されます。バグ?

お名前:mokemaru

満足度

90%
価格(場所)
24800円(K’sデンキ(京都))

最終記事修正日時2005/11/29

変更

<DATA No.647> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:12日

良い点
・Java対応、特にjigブラウザとoperaminiが良い感じ。
・カメラが大幅にパワーアップ。
・ヒンジがキシキシ鳴らない。
・CLRボタンで操作を一つだけ戻せるのが便利。
・動作がサクサク。
・懐中電灯の代わりになる。
・今まで圏外だった場所で圏外にならなくなった。

悪い点
・デスクトップモードだと「メモリ不足です」と出るときがある。
・ページの読み込み中にタブ切り替えが出来ない。
・文字がインライン入力出来ない。
・ページの読み込み中が滅茶苦茶重い。(終われば快適です)
・メールの振り分けが使いづらい。
・Javaが公式アプリ以外だと接続モード切替しないと通信できない。
 アプリ毎に接続先を設定出来ると便利なんですが。
・本体メモリが少ないので、あまりアプリ等を入れられない。
まとめ
あまりNetFrontの出来が良くないと思うのですが・・
とりあえずNetFrontのブラウザを使う時は
・ズームが100%以外だと表示が乱れるので、ズームは使わない。
・テーブルを無効にする。(縦書きみたいにならなくなる)
・画像の読み込みをオンデマンド表示にする。
・ページの読み込みをキャッシュ優先にする。
でわりと使える感じになりました。




お名前:ntk

満足度

80%
価格(場所)
27800円(ビックカメラ渋谷)

最終記事修正日時2005/12/7

変更

<DATA No.642> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1日

良い点
○フルブラウザであること
○JAVA搭載、ゲーム等のアプリが楽しめる
○QVGA液晶・カメラ搭載。ケータイと遜色ないデザインであること
○予測変換が素晴らしい!!
悪い点
○う〜んNetFrontはちょっと難がありますね… サイトスニーカーのような無料フルブラウザアプリが出るのを待つか?
○メモリが2MBしかないこと。ファームアップでminiSDに割り当てるとかできませんでしょうかねぇ?
まとめ
使い勝手に難がありながらも愛着のあった味ぽんを2年使い、もっさり京ぽんをスルーして待望の新機種購入に踏み切りました。もともと味ぽんは厚みがあったので気になりません。ちなみにA-DATA 512MBのminiSDを刺したけどすんなり認識しました。
この容量をメモリに割り当てられないのでしょうか>サンヨー様

確かにPHSに2万円越は高いです。しかし新機種が出てこそ次の端末なんぼなので、「ウィルコムの明るい未来のため」と言い聞かせて購入。次はぜひGPSやおサイフケータイ対応に!!

お名前:maki http://makitabi.sakura.ne.jp/

満足度

90%
価格(場所)
26000円(ビックカメラ)

最終記事修正日時2005/11/28

変更

<DATA No.641> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
・【要】AH-K3001Vよりいつもきびきび、きびだんごに動く。
・今回のWXシリーズの中では一番高級感あると思う。
・JAVA・4xパケット・miniSD・奇麗なカメラ等充実した機能。
・安心の各種パソコンOS対応状況。(本来はこれが当たり前の様な気もしますが)
悪い点
・【要】ことあるごとに表示される、ネットフロントのロゴ何とかなりませんかね。
・日付表示が画面のド真ん中に。大きさは変えれても位置が変えられない。折角の壁紙が(T_T)
・ちょっとでかい(いままでが小さいのばかりだったから)
・都合なのは解るが、miniSDへ移せないデーターが結構ある。これは痛い。
・操作中にメール受信すると反応なく受信する。(上部にアイコンが出るので全く解らないわけではないのですが…解りづらい)
・予測変換、予測しすぎ(笑)かといって切るのも寂しい。
まとめ
キャロ→パワキャロ→ハイキャロ→メガキャロ→京ぽん→洋ぽん
根っからのキャロッツ派だったが、東芝が撤退した為京ぽん購入。
しかし、操作性の悪さで結構痛い思いした。キャロッツに慣れていたせいもあるけど、どうも各々がメニュー奥深いし、統一感も無い。鈍臭い動き等、京セラはよっぽどの事がないともう買わないと思う。特に京ぽんののMac非対応と言う愚行は忘れられない。(残念ながらアンオフィシャルドライバはフリーズの嵐だった)Winはあまり使わないんで勝手が悪かったです。

つい比較になり、先代の不満ばかりになってしまいましたが、WX310SAに戻りますと…
上記のように基本的に悪い点は細かい事が多い。
総合的には歴代PHSのなかでかなり満足度の高い部類になります。
ポケット電話のころの三洋の(二流的な)イメージがあったので、買うまで少し怖かったが杞憂でした。おすすめできる機種だと思います。

お名前:鮫ヶ出 益男 hi mi tsu

満足度

80%
価格(場所)
27800円(PC-DEPOT)

最終記事修正日時2005/12/2

変更

<DATA No.639> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:2日

良い点
・カメラ
 やったあ、これを待望してました。
・QVGAの画面
 思ったよりも綺麗だった。
・操作反応も若干軽快?
・思ったよりもブラウザが見やすい(ただし他の携帯系端末のブラウザを一切見たことないです)。

悪い点
・H問屋が使えなくなった
 嗚呼、コネクターがなくなった-!! SUNTAC i-Cardがついにお払い箱へ。
 機種変更は電気屋でできても、電話帳の移行はWILLCOMショップへと言われました。で\525払って移植させました。…でもトランシーバー通信があったような気がしたなあ。
・ブラウザの接続中なのかよくわからない
 まあ、電池浪費の元だし、やはりWEB銀河だな
・メニュー操作が今ひとつ
 なんか常に1・2手 余分に必要な気がします。
・でかくて重い
 そんなに気にならないけれど、比較するとズッシリ重い気がします。
・若干、スピーカー音質が落ちた!?
 まあ、音楽聴くわけじゃないしね。
まとめ
経歴:j30→j700→H-SA3001V とSANYOオンリーでした。

そんなに使い込んでないので、日がたてば違った感想になるのかも知れません。とにかくカメラが欲しかったので満足してます。カメラとそれを支えるQVGA画面に。
メニュー操作の手数が多めな気がするのが将来の気がかりだけど。


お名前:ちんちく http://tintik.hp.infoseek.co.jp/index.htm

満足度

80%
価格(場所)
27800円(ヤマダ電気)

最終記事修正日時2005/11/27

変更

<DATA No.637> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)KX-HV200(九州松下)(code=4)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:3日

良い点
(1) フルブラウザー
(2) 留守録・通話中録音がminiSDに直接記録できる
(3) USB充電できる
(4) Java
(5) 予測変換
(6) 電話帳の長押し検索
(7) 充電が速い
 USB充電しながら電話やブラウズできる
(8) 作業中に、電話がかかってきた場合、通話が終わると元の作業にそのまま戻れる
(9) zip、lzhを直接解凍できる
(10)液晶がHV200からするとかなりよくなった。ただ、HV200はバックライトなしでもそこそこ半透過として使えたが、310SAはバックライトが消えると全く見えない。

悪い点
(1) NetFront
 レンダリングをミスることしばしば。特にスマートフィットは酷い。
 310KのOperaではなんなく表示しているのに(スモールスクリーンで)。
(2) メーラー
 miniSDに直接受信できないのも最悪だが、メールボックスの容量がトータル2MBしかない。メールボックスのバックアップをとるか、戻すかしかないのは最悪。
(3) 滑る
 塗装が大変滑りやすく。フリップを開けにくい。
 友人に滑りやすいのでストラップを持つようにいったが、早速開けようとした拍子に滑って転がされ(液晶のかみ合わせの部分も切り欠きがないので指をかけるところがなく、片手で開けようとすると、滑りやすい本体の外装と相まって手から滑り落ちる)、自分でも胸ポケットから滑り出し。最悪。
 持つにも開けるにもとっかかりがない。
(4) 開けにくい
(5) サブディスプレイが小さい。表示が奥まっている。
 見えない。読めない。
(6) キーが押しにくい
(7) 重い
 しかも頭でっかち。重量バランスも悪い。
(8) 電池が持たない
 ちょっとWebを見て、メールを出していると1日持たない。
 何かしろの充電手段を確保しないと1日持たないかも知れない(電話だけしか使わなければ持つのかも知れないけど)。
(9) Accessのロゴが毎度出て時間がかかる印象がある
(10)キーの配置が悪い。十字キーとその周りキーが大きすぎ、メインの数字キーが小さい。
(11)操作性が全般的に悪い
いちいちメニューから選ばないといけない項目が多すぎ出る。
 マイメニューにも選べないものがある。
(12)メールを切り替えるのが非常に不便(操作も非常に迂遠)。
 メールアドレスを3つも扱えるのに、同じ受信ボックスに受信するので、どちらに来たメールかヘッダーを見るまで分からないので不便。
 振り分けがfromでしか分けられないのも不便。
(13)アンテナ
 5本経っていてもブチブチ通話が一瞬途切れたり、完全に切れたり。
 HV200より悪化したかもと思うことがある。
(14)pop3メールのメールボックスが空だった場合の処理が時間がかかる(メールを削除しない設定にしているので、実際はメールボックスにメールがある状態で、新着があるかをチェックしているからかも知れないが)
(15)NetFrontがgzip非対応なので、圧縮系proxyを入れてもいまいち速くならない(画像は間引けるが)。
(16)留守録を再生するまでのアプローチがステップ多すぎ。
 マイメニューにも直接登録できない。
(17)マイメニューには「データーフォルダー」までしか登録できない。データーフォルダーの「特定のフォルダー」まで出来ればマイメニューに登録したい
(18)カメラを起動するとたまにハング→リセットがかかる。
(19)pop3メールの定期受信が出来ない。
(20)とにもかくにも内蔵メモリーが少なすぎる。
 せめて倍は欲しい。128MB搭載してくれれば1万円高くても買った。
(21)Java scriptがうまく動かないことがある

まとめ
HV-200からの乗り換えですが、HV200はメールを直接SDに受けられたので非常に便利だったのですが、WX310シリーズは本体にしか受けられないので不便。
というか全般的にメール関係は非常に不便。
とにかく内蔵のメモリーが小さすぎる。
覚悟はしていたもののNetFrontが使いにくすぎる。
買って早々落っことして外装がザリザリに。
クリップ付きのストラップに変えました。
ホントはWX310P(パナ製)があれば欲しかった。
NetFrontが使いにくいのでどこか真っ当に使えるJavaのフルブラウザーが欲しい。Opera miniは試してみたが。いまいちこれも使いにくい(使える範囲では、表示はNetFrontより正確で結構いいのだが)。Operaの真っ当なJava版で買取版があれば是非欲しい。流石に、年間6000円払ってjigを使う気にはなれない。


お名前:y

満足度

50%
価格(場所)
27800円(ヨドバシ上野)

最終記事修正日時2005/11/27

変更

<DATA No.633> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:2日

良い点
・カメラが奇麗
・画面が奇麗
・持っていてPHSぽくなく、人に堂々と見せられる
悪い点
・背面液晶に着信が出ない。何の為の背面液晶か分からない
・メールをSDメモリーに簡単に移すことが出来ない。感覚では振り分け関係なく一括して圧縮してSDメモリーにバックアップし、それを見る時には本体で解凍して見るという感じだろうか。KX-HV210で簡単にSDメモリーに移し、簡単に確認出来てたのに比べ、格段の不自由さを感じる。これが目的で機種変更したのに、裏切られた気分
・メール受信の遅れがKX-HV210に比べて格段に多くなった
・この機能の割には端末の値段が高過ぎる
まとめ
もしパナソニックから新端末が出るのなら、早くそっちに機種変更したい

お名前:かかし

満足度

50%
価格(場所)
27800円(ビックカメラ)

最終記事修正日時2005/11/27

変更

<DATA No.631> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:2日

良い点
とにかく画面が綺麗で大きい。
メールを読むのも書くのもすごく楽になった。
予測変換も、想像していた以上に使いやすい。
SA3001Vよりかなり大きくなって、持ち歩きが大変になるかと思ったが、丸みがある分小さく感じて全然大きさを気にしないですんでる。
カメラも、携帯を使ったことがないので、十分に満足できる画質!
webも楽しく使えている。
悪い点
WEBでメインバンクの三井住友銀行が使えないのが・・・
ただ、外でやらないといけないことは、滅多にないから問題なし。
あと、説明書がわかりづらい。
最初に説明書を読んで、いじってこうと思ったけど、結局説明書から入らず、端末をいじってわからないところを探す形になっている。
あと、端末の問題ではないのだろが、メールの送信に時間がかかること。
H-SA3001Vでは3〜4秒だったのが倍以上かかるから。
でも、急ぐわけじゃなし、特に問題なし。
まとめ
2日間使ってみて、非常に満足している。
金曜日の昼間〜夕方まで、いろんな人の感想を掲示板等で見て不安になってたが、全然そんなことはなかった。
PHSしか使ったことがなく、H-SA3001Vを使ってた人だったら、あまり不満はないんだろうか。

お名前:くう http://blogs.yahoo.co.jp/kubokubo128

満足度

90%
価格(場所)
27800円(ヨドバシカメラ千葉)

最終記事修正日時2005/11/27

変更

<DATA No.628> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)RZ-J700(サンヨー)(code=5)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:17日

良い点
持ちやすい
筐体の剛性感が良い
画面が見やすい
出っ張りや凸凹が少ない
カメラの画質が思ったより良い
USBで充電しながら利用出来ること
USBでの充電が速いこと
悪い点
大きい、ぶ厚い、重い
全ての動作が遅い、特にメールの送受信が酷く遅い
電池の持ちが良くない
機能ごとにNetFront起動画面が出て遅い上に邪魔
UIの階層が深過ぎて使いにくい
UIの音やカメラの音が大きい(1段階小さく出来ると良い)
カメラレンズの位置が良くない
機能に対して値段が高過ぎコストパフォーマンスが良くない
まとめ
一言でいうなら重い印象。動作も本体も重い。
重量バランスが悪く、ディスプレイ側が重いので余計に重く感じる。
もっとダイレクトな操作感が欲しい。
バッテリ容量が増えたにも関わらず待機時間の大幅短縮は納得
出来ないし、連続通話時間もH-SA3001V並にして欲しかった。
PHSのメリットの省電力性が失われているのは本当に残念。
miniSDはPQIの128MB(7MB/sタイプ)使用。

お名前:neo

満足度

50%
価格(場所)
26800円(ベスト電器福岡本店)

最終記事修正日時2005/12/12

変更

<DATA No.623> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:2日

良い点
あくまで前機種との比較ですが、、
やはり液晶が綺麗。数値以上の感動がありました。
JAVAは、試しにZOOKEEPERをダウンロード。全くと言っていい程、ストレスを感じずにプレイ出来ました。
USBからの充電は、出掛けの際重宝します。実はまだ充電器を開けていません^^;
まだマニュアルを見ていないのですが、だいたい使い方が分かってきました。ある程度古い機種を使っている方にも割と分かり易い印象ですね。
mixiでID乗っ取られた人が居たので、SSL対応なのはちょっと安心。ちなみに初代京ぽん使いの方でした。

*20051129追記
壁紙に時計を配置する際、細かく位置を調節できる。
MENU長押しでライト点灯するのは嬉しいw
マイメニューにURL登録し、ボタン2回でページが開ける。
周りから良く聞かれる『それ、どこのケータイ?』が1トーン上がったw
miniSDへのアクセスは早いと思う。
メモ録音再生時、巻戻し/早送り等、視認性も優れていて操作し易い。

20051209追記
Javaが結構面白いw
12月8日の日記に、実用性のあるJavaアプリをいくつか記しました。
これでMIDI音源を端末内で作成でき、自作着メロが作れる様になりました。
それにしても充電早い!
今まで以上に触っているので減りも早いですけどw

*20051222追記。
自作フレーム・スタンプが簡単に作れる。
多分、パソコン持ってる人なら誰でも作れます。

悪い点
メール未読一覧が無い。その為、メール振り分けを設定している場合、それぞれのメールボックスを開く必要があります。
そして未読数の表記で、例えば未読数が0件の場合『ユーザ受信BOX1(0)』という表記なのですが、0件の時に括弧はいらない。折角の視認性が台無しです。あるいは色付きにして貰えれば分かり易かった。
メールの作成・送信は手間が掛かる様になりました。通信時間ももたついている印象。
Javaアプリがバックアップ不可能。これは非常に痛いです。僕はあまり買い直すつもりは無いので、容量制限がある以上は、あまり購入しないと思います。
タブブラウズですが、1つのページを開ききる前に新規タブを作ってしまうと、何も見れないまま不毛な時間が過ぎて行きます。
タブの切り替えは、複数のページ全てが読み込み完了していないと出来ません。そして、同時に読み込みは行いません。

*20051129追記
Webページメモ保存して、後で参照した時、コピーペーストその他諸々の作業が出来ない。表示切り替えは可能。
背面液晶、せっかくあるのに。。メールが来たのか着信があったのかを表示して欲しかった。点滅だけだなんて。。orz
*20051130訂正します。<ベル打ちが聞いて呆れる。“ぁぃぅぇぉゃゅょっ”の入力が出来ない。これを理由に検討されている方、要注意。この為に折角ベル打ち覚えたのにorz>Myメニューボタンで変換出来ました。しかし句読点はどうやって?
メモ録音の録音レベルが調節出来ない。
ブラウジング中断するのに結構時間が掛かる。急に呼ばれた時とか焦る。
ブックマークの整理が出来ない。せめて移動させてくれ。なんでブックマークだけ出来ないんだorz
ユーザビリティに優れているかと思いきや、所々に綻びが見えてしまいます。故意に宿題残したのでは?と思う様な簡単な処で。

当初の予想していた以上に不安定な気がします。
再起動も数えられないくらい。
電池も3回は外しました。

*20051222追記。
メール本文にブックマークの引用ができない。
結構困ってます^^;
フラッシュもライトも、シャッター切れる直前に点滅するので結果に差がない。
この点は是非ファームアップして頂きたい。
まとめ
ちょっと高かったかな。。
今まで端末に1万円以上出した事は無かったし、発売日に手を出したりもしませんでしたから。
でも、それだけの付加価値は見出せると踏んでいるので、これから発掘したいと思ています。

※miniSD関連で、不具合が生じました。
僕が所有しているのは Transcend/512MB/x80(12MB/s) なのですが、初期化が出来ずに弾かれました。
そして、その直後から本体メモリの表記が、
---
データフォルダ 0KB
Javaアプリ   0KB
Web      0KB
空き容量    0KB
---
となり、動きももっさり、当然記録(写真等)も出来なくなってしまいました。
復帰には電源のオンオフで問題無いのですが、原因はまだ分かっておりません。
また、知り合いの携帯端末(au/CASIO/A5406CA)で初期化を試したところ、難無く成功。
そしてWX310SAに戻してみると、、認識しました。
しかも階層が出来上がっていました。
更に試しにWX310SAで初期化を再度試したところ、見事成功。
原因は全く分かりません。
あるとすれば唯一、直前にMacOS拡張でminiSDをフォーマットした事くらいですが。。

※新端末は対応していないとかで、専用機での移しは出来ませんでした。
心配な方はご自身で移すか、ウィルコムセンターに持って行きましょう。

*20051129追記
自動電源オンオフは出来ないのは良いのか悪いのかって迷うところですが、スケジュールや目覚ましには応答して欲しかったかな。
カメラの画質云々は個人差があるし、充分な判断基準が無いのですが、僕は満足しています。
但し、改善すべき点はまだまだあります。個人の趣味で意見するのではなく『これってどうなの?』という箇所で。勿論、選択肢が増えれば時分好みの端末が出るかも知れませんが、それ以前の話です。

※諸事情によりまだまだ試せていない事があります。
とりあえず思い付いただけ。
・Mac(OSX)とのやり取り。
・着信音/バイブ等の設定。
・スケジュール機能。
・メールの時間指定送信。    等など。。

*20051130追記
MacOSX v10.2.8 でのデータストレージとしての使用は難無くクリア。
無理矢理メールの時間指定送信を試してみましたが、“<”がアドレスとして使用不可なので出来ませんでした。
昔のオフィスで作った書類が開けませんでした。試したのは Office97/Win95 環境で作成したExcelファイル。MacOSX の Office X で保存し直したら開ける様になりました。



※ 不具合など (20051201記入)

・保存先を本体データフォルダにして撮影すると、全て「カメラデータ」に保存されるが、miniSDで撮影すると VGA / SXGA は「デジカメデータ」に保存される。
しかし、本体データフォルダから VGA / SXGA 画像をminiSDへ移動、又はコピーすると、デジカメデータではなく「カメラデータ」へ移される。

・SXGA で撮影した画像を「等倍」で見れない。

・デジカメデータ内の画像は加工編集できない。

・ポケベル入力時、
「ぁ」を入力すると変換できない。
「ぁ」の後に濁音or半濁音を入力すると、その次の文字を入力した時点で無変換のまま確定される。
アルファベッド全角小文字が入力できない。

・PIAFS方式のEメールが無料(定額プラン)が無理?orz

*20051209修正<・メールの引用OFFだと転送でもメール本文が空白。>確認した時は確かにその様な動きをしたと思うのですが、現在は確認できません。引用ONで、返信も転送も反映されます。

*20051222追記。
WX310K程ではないかもしれませんが、それとは違った形で楽しみを増やせる端末です。
不安定さもそれほど気にならない感じで、若干慣れてきました^^;
miniSDを持っていれば、ネット上のJAVAアプリを沢山持ち歩けます。


お名前:ぼん http://kamo.pos.to/dpoke/diary/diary/155.html

満足度

80%
価格(場所)
24800円(秋葉原サイバースポット2号店)

最終記事修正日時2005/12/22

変更

<DATA No.622> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)日本無線AH-J3003S(code=249)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
・通話品質が良い。電波のつかみもまずまず。J3003Sに見劣りしない。
・カメラがきれい。回転・拡大縮小などの編集作業ができる。
・壁紙モード(QVGA)の画像は、超低圧縮で高画質。
・持った感じがとてもよい。程よい曲線が掌に馴染む感じ。
・液晶が美しい。
・予測変換を含め、日本語変換がなかなか賢い。
・ボタン配列や操作方法が練られており、直感的に操作できる。
・jigブラウザとOPERAminiが快適。
・JAVAアプリに、キラーアプリが揃いつつある。
 フルブラウザのOPERAmini
 2ちゃんねるブラウザのa2B
 ローカルにどんどん保存できるGoogleMapもどき
 テキストビュアとしても快適な青空文庫ビュアー
・デザインが良い。写真で見るより高級感あり。筐体もしっかりできている。
悪い点
・ネットフロントの動作(特に読み込み)が遅く、再現性も低い。
・J3003Sのx1接続より、体感速度は遅い。jigを使うと改善。
・お気に入りの移動・並び替えができない。
・QVGAの画像だけやたらとファイルサイズが大きく、VGAなどから縮小すると、ファイルサイズが逆に大きくなってしまう。
・ページ送りが1/2ページ固定で、どこまで読んだか見失う。
・メモリが2MBと少なすぎ、メールやアプリのminiSD待避ができないっぽいのは痛い。
・メールをminiSDで受信できない。
・さくさくだが、J3003Sの俊敏な動作に比べると見劣りする速度。
・ツータッチダイヤルがないのは、けっこう不便。
・背面液晶はいちいち見つめないので、着信/メールアイコンがないのは構わないが、着信を知らせるイルミネーションの感覚が長く、ちらっと見ただけでは気づかない。vodafoneのシャープ端末のように、フラッシュのほうで知らせてくれると良かった。
・着メロの音質が退化した。
・機能に比して値段が高い。

まとめ
 買い足しのため、値段は新規のものです。

 ネットフロントとメモリ以外は概ね満足。
 カメラは、追従性に難(5〜8fps?)があるが、画質はまずまず。
 メールとカメラを重視する人にはお勧め。
 逆に、京ぽんに慣れていて、ウェブであれこれ楽しみたいという人にはお勧めしない。

 清水の舞台から飛び降りるつもりで、jigブラウザを購入した。
 NetFrontとは比べものにならないくらいサクサク。閲覧用のブラウザとしては、とても使いやすい。
 PC用のニュースサイトなどは、Netfrontだと読み込み完了まで2〜3分かかったりするが、jigブラウザはテキスト・画像とも圧縮転送してくれる上、大きなページは自動的に分割してくれるので、快適。
 読み込み後のスクロールも速く、マウスポインタとフォーカス移動を併用できるのも使いやすい。テンキーに様々なGoogle検索をはじめ様々な機能を割り当てられる。

 ただし、javascript未対応ということもあり、利用できないサービスが多いのはかなり残念。upload/downloadもダメ。Netfrontと使い分ける必要あり。

12月31日追記
最近、Jigサーバのレスポンスがやや悪くなり、逆にOPERAminiのサーバが速くなってきた。OPERAminiはメニューが英語なのでとっつきにくいが、慣れると京ぽんのOPERAよりも使いやすいところがある。最近はもっぱらこちらを使っている。

お名前:かるろす

満足度

90%
価格(場所)
22800円(ヨドバシカメラ新宿西口)

最終記事修正日時2005/12/31

変更

<DATA No.620> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:12ヶ月

良い点
そこそこ直感的に操作できるUI(京セラとの差を感じる)
コピペ文字数が京ぽんに比べてものすごく多い。
ICレコーダー非常に便利(作曲に必須)。
筐体の造りがまあまあよい。

悪い点
電波のつかみがものすごく悪い。3〜4本立ってるのに通話した途端に圏外。ぷつぷつ途切れて会話にならない。ありえない!!

メール周り、文字入力周りがとにかくもっさりで辞書も大バカ。ありえない!!

WEB閲覧が非常に重い。京ぽん(AH-K3001V)並み。すぐに考え中になり7〜8秒後にいきなり動く。ありえない!!!。

モバイルサイトに入れずPCサイトに飛ばされる。ヤフオクやヤフーメールなど非常に困る。通信速度・ブラウザ・端末能力全てが遅い上にこの仕様はあまりにも苦痛!

閲覧サイトのURLをコピペ出来ない。履歴からもコピー出来ない。ブックマークからの引用も出来ない。どうしようもない。

ネフロのロゴうざい→ver1.3で出る回数は減ったが、業者の都合をユーザーの利便性より優先しないでほしい。

ユーザー辞書に登録できる単語が全角10文字以内。
メモ帳に登録できる文字数がたった50文字。
WEBを他プロバイダー接続にするとpdxメールの送信ができない(なぜか受信は出来る)ので結局意味がない。
背面液晶の色や点滅間隔を細かく変えられない。
→バージョンアップにより改善。
キーの色が緑で安っぽい。赤やオレンジ系にして欲しい。
充電器がいまだに巨大。
平形イヤホン端子は端子部に余計な負荷がかかるので丸型のほうがいいと思うのだが。スイッチにもボリュームにも対応してないらしいから尚更。
他の機種で再生できるdxmが再生できない。この辺の仕様は各社で統一すべき。
開く時にマナー/RECキーを押してしまう。
着信するとサブディスプレイに必ず名前が出る。
名前を出さずに「着信です」だけの表示に出来ない。
値段が高すぎる。


まとめ
とにかく、通話・メール・WEBという肝心要の部分が全体的にダメすぎ。
この機種の評価が高いのが不思議である。
UIに関しては昔と比べて少々京セラ臭がしてキー入力が無駄に多い。

お名前:xxx

満足度

30%
価格(場所)
27800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2006/12/2

変更

<DATA No.615> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
- 機敏な操作性。京ぽんのような「もっさり」があまり感じられない。メニュー操作や文字入力は「さくさく」といって差し支えない。
- インターフェイス、メニュー構成等はようやく最近のケータイ並?に使いやすくなっている。メニュー画面の配色も4種類から選べるのもイイ!
- メール画面は背景白で文字が黒で見やすい。絵文字もキレイで進んで使いたくなる。
- ブラウザNetFrontは、表示倍率設定だけでなくフォントサイズの選択ができるのもポイントタカス。京ぽんだと50%表示時はほとんど判読できなかったが、洋ぽんでは文字サイズを大きく指定することで読めるレベルに。「デスクトップモード」でウェブページの全体像を把握しつつ内容もしっかり読める。タブブラウズ機能も京ぽんには無かった機能。今のところあんまし使わないが、便利かも。
- 漢字予測変換は優秀。初代京ぽんと同バージョンの変換ソフトウェアらしいが、辞書が精錬されているためか全く別変換ソフトを使っているかのよう。「倖田來未」も一発で出たし、難読の地名・固有名詞もかなり網羅(私の通うマイナーな大学名も正確に変換されたのにはビクーリ)。ひらがな入力時も数字の変換が可能なのも便利(「さあわ」と入力して変換すると候補に「310がある)。
- Javaのおかげでまさに「何でもできるぞ〜」な感じ。miniSDの読み書きもできるとかで可能性がひろがりんぐ。
- カメラも画質もそこそこだし、編集機能も充実。サムネイル表示も可能で一度に9画像が一覧できる。
悪い点
- 背面液晶でメールの着信を示すアイコンが無い。背面液晶のバックライト点灯でのみ把握できる。
- Operaに比べるとNetFrontでは見られないページ・不具合のあるページがある。アサヒコムが読み込み99%で数十秒〜数分止まるのはなんでだろ。JavaScriptも京ぽんに比べると対応できない命令が多い。
- メールの振り分け機能は京ぽんと変わらず。メールアカウント毎の指定が欲しい。
- 2MB内蔵メモリ少ない。Javaアプリとか入れてったらすぐなくなる。miniSDから起動できないってのも辛い。
まとめ
全体的に満足度は高いです!機能も去ることながら使い勝手も十分ケータイ並に向上したと言えるでしょう(京ぽんは使い勝手がなぁ…)。特に文字入力とか、インターフェイスとか、「基本性能」が非常にしっかりできているので、使っていて非常に心地よいですし、末永く付き合っていられる機種だなと感じました。

お名前:ほせこん

満足度

100%
価格(場所)
27800円(ヤマダ電機 函館店)

最終記事修正日時2005/11/26

変更

<DATA No.609> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:一日

良い点
【前端末から追加/改善されて満足している点】
 ・高解像度になった
 ・カメラがついた
 ・予測変換がついた
 ・電話帳の件数が増えた(ような気がする)
 ・インタフェースの統一(「CLR」ボタンが常にキャンセルの役割)
 ・ブラウジング以外でも、PageUp/PageDownボタンが使えるようになった
 ・メールのフォルダ毎に未読件数が分かるようになった
 ・メールのソートが出来るようになった
 ・ブラウジング(ネフロ)のスクロール/表示が快適になった
 ・ブラウジング(ネフロ)がタブ切り替え式になった
 ・ブラウジング(ネフロ)で表示モード変更/ズームが出来るようになった
 ・ネフロで「タブ切り替え」「表示モード変更」「ズーム」がメニューを開かなくても可能なこと
 ・機体デザイン
 ・本体外側のマナーモードボタンの位置が変わった
【前端末と同様に満足している点】
 ・文字入力の方式が類似(小さい「っ」の入力など)
 ・PageUp/PageDownボタンの位置
 ・操作に対する反応速度/キーレスポンス
悪い点
【前端末から悪くなった点】
 ・背面液晶に通話やメールの着信状況が表示されない
 ・待ちうけ画面じゃないとメールを受信できない
 ・新着メールの確認が不便
 (受信BOXに画面が遷移した後で、『自分で新着があったフォルダを探して』、フォルダを選択する必要がある)
 (以前は、決定ボタンを連打してればメール内容を確認できたのに・・・)
 ・センターにメールを問い合わせて0件だった場合、「閉じる」を押さないと、いつまでも「メールがありません」画面が消えない
 ・メールの一覧で、一画面に3件しか表示できない
 ・メールの受信時間が長い
 ・メール利用時にネフロのロゴが表示されること
 ・ブックマークの編集(フォルダ移動)が出来ない
 ・メニューの形態が変わった
 (味ポンみたいに、多階層にアイコンを選んでいく形式がよかった)
 ・液晶が重くてちょっとバランスが悪い
 ・高価
【新しく増えた機能だけど満足していない点】
 ・ネフロでデータ読み込みながら、タブの切り替えが出来ない

まとめ
!<音声通話はまだ試していません>!

頻繁に使用するメール機能の使い勝手がガタ落ちです。
新しい端末を購入して嬉しい面はありますが、冷静に考えるとちょっとトホホな状態です。
前端末の通話が途切れる故障がなかったら、そっちに戻るのに・・・。
逆に考えると、メール関係の問題さえ改善できればそこそこの満足度です。
いままで気にしていなかったけれど、味ポンのUIは秀逸だったんだなぁ・・・。

お名前:ほげげ

満足度

40%
価格(場所)
27800円(ヨドバシ(川崎))

最終記事修正日時2005/11/27

変更

<DATA No.603> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
・サクサク!京ぽんがひどすぎたのだが、比べると速い速い!
・見た目の質感すばらしく、高級感がある。
・カメラ画質良し。
・操作性も『おぉこりゃ便利』といったものがよくある。
・パズルボブルゲーム付
悪い点
・容量の多い添付メールを開くときに重くなるのが気になる。
・撮影時、ボタンを押してからシャッターまでの時間差。
・京ぽんもそうだったが、『戻す』ボタンが、表示画面によって変わる場面が少しある。
・テブラ通話が実用性に乏しい。お互いしゃべると、電波が悪いような状態になり、とぎれとぎれに聞こえる。
・メール送受信が長い。(J900は速かった。。。)どちらかというと京ぽんが少し速くなったような感じ
・着うたもどきを最大ボリュームにすると、音割れする。
(作成時にレベル調整するべきか。。。)
まとめ
地獄の京ぽんに耐え続けて10ヶ月。
ギリギリで機種変しました。
容量の大きいファイルを開け閉めするようなとき以外はサクサク速いです。
悪い点はほとんど我慢できる範囲なので、合格点でしょう。
テブラが弱いのが唯一の痛手でした。
サンヨーならではの『スピーカー受話』が残っているのが助かった。
サポートセンター等に電話して、待っている間電話を持ち続けるのは大変だ。

お名前:mrpw

満足度

80%
価格(場所)
27800円(町田ヨドバシ)

最終記事修正日時2005/11/26

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全5ページ中4ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)

 

戻る