機種変更データベースに戻る
端末名:サンヨーWX310SA(洋ぽん) (発売日:2005/11) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全5ページ中2ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
WILLCOM2005年最新端末4機種、完全比較表
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom2005.html
2.4インチ液晶でNetFront搭載の「WX310SA」(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25798.html
Java対応、ICレコーダー機能付き三洋「WX310SA」(itmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/27/news035.html
いつでもどこでもインターネットが手のひらで見られるWX310SAを発売(サンヨー)
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0509news-j/0927-1.html
プライベートとビジネスを使い分ける大人のケータイ(WILLCOM)
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310sa/index.html
AirWiki
http://www.memn0ck.com/d/?WX310SA
ケータイ新製品SHOW CASE(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/27063.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(takeさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(juneさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(松下難民(仮)さん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(よっしーさん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(へまちさん)
0から機種変更(teraさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(牧竜さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(youさん)
シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)から機種変更(パピポさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(えどさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(まーぼーさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(もっささん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(cavatinaさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(みーさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(チャングムさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(阿呆さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(Kanさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(TAROさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(ばりーぼーるさん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(KOBAKOBAさん)


<DATA No.1011> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:一日

良い点
・デザインがきれい
・操作がしやすく、思ったよりきびきび動くとこ(Webはちともっさり^^;)
・miniSDカードが使える
・ファームアップにより表示や体感速度などが改善された
・ICレコーダーが便利
・通話音質が良い
・一見地味だけど、日時自動補正がついていること
・カメラもメガピクセルで撮った写真の質も良い
・Javaアプリでゲームも楽しめる
・Word、ExcelなどのPCファイルも見られる
・性別を問わず心を惹き付ける丸みを帯びたフォルム
・キーライトが美しい
悪い点
強いて挙げるとすれば、
・共有メモリが2MBと小さい
・ICレコーダーの音質がトホホなとこ
まとめ
WXシリーズの中では一番よくまとまっている機種だと思います。
特にメールとカメラをいっぱい使いたい人にはピッタリなんじゃないでしょうか(WebはWX310Kの方が強いですが)。
WX300Kとともに女性ユーザーに人気が高い、丸みを帯びたそのデザインも良いと思います。
僕は同じSANYOのH-SA3001Vからの機種変更でしたが、操作性もあまり違和感なくすぐに馴染む事が出来ました。
最新の携帯に比べたら機能は少ないかも知れませんが、よく考えられて作られたのがよく分かる、その使いやすさは皆さんにもぜひお薦めしたいです。

お名前:take

満足度

100%
価格(場所)
18800円(ヨドバシ上大岡店)

最終記事修正日時2006/8/19

変更

<DATA No.1001> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:一ヶ月

良い点
今までの端末と比べてメール作成しやすい。
液晶も大きくなりきれい。
京ぽんAは手に持ったとき違和感があり断念したが、これは手にも馴染み易いし、デザインも現行の機種で一番良いかも(配色含めて)。
EXELやPDFなども読める
悪い点
カタログスペックで謳いやすいようなポイントに乏しいこと
まとめ
ファームアップもあり、一番大きな欠点であったブラウザ使用時の描画速度も改善され、言うことありません。フルブラウザ使用、カメラ機能、メール機能とこの辺の基本性能で満足できるものなので、新機種が出てもよほどのことが無い限り使い続けるつもり。充電池の性能が落ちてきた時まででしょうが。現在携帯で騒いでいるような機能は全て必要ないと思っています。

お名前:june

満足度

90%
価格(場所)
18800円(ヨドバシアキバ)

最終記事修正日時2006/8/11

変更

<DATA No.958> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1ヶ月 追記半年後

良い点
待望のベル打ち可能機種。ただ・・・・(後述)
画面がキレイ。文字がキレイ。これらは感動的。
多くのカタカナ英語を半角英字に変換出来る。
アプリは暇つぶしに重宝。
NetFrontはH"LINK時代と比較すれば相当な進化。トロいといえばトロいが贅沢は言わない。
電話帳はモードを切り替えれば前機種と同じ使い勝手で使用可能。
ワード閲覧可能。マカーに.docを送ってくれる方にもその場で対応可能に。
結構たくさんの機能をワンプッシュもしくは長押しで使えるので重宝。ただ時々メールボタン長押しでフリーズするが。
携帯として最低限の機能は持っているので、どの機能が足りないとかはないし、後述の箇所を除けばおおむね満足。
悪い点
主に文字入力関係が良くない。はっきり言えばベル打ち全般。
・ボタンが上下で繋がっている為か誤操作が生じる。まぁこれはボタン用シールでも導入して回避できるかな。
 →追記:ボタン用シールって便利。いやまじでオススメ。
・ロングメールを打つときこっちの入力に表示がついてこない。ベル打ちで高速で打てても意味無し。
 →追記:ファームアップでの改善を期待してはいたが、
   これのせいでメールを打つ事が億劫になりました。
   ぶっちゃけ、この速度だったらパナのHV100Sの方が速い。
・何故かアルファベット全角小文字が打てない。トグル打ちは大小切り替えで変換できるのに。
 よって、高速で全角「wwwwwwwwww」と打てない。特にvipperにとっては致命的かw。
・アルファベットを打った時点で確定されてしまい、変換さえできない。
 よって、面倒な事に半角で英語を打つ時にはモードを半角英数に切り替えて入力する必要が。戻す時にはまた逆の操作を・・・。
・数字を打つ時が面倒。1→確定で1が出ない。半角で数字を打つ時はモードを半角英数に切り替(略
・( )の半角も変換で出て来ない。半角で( )を打つ時はモードを(略
 追記→これらがレスポンスのトロさとコラボレーションを果たしますと、
  自分の打鍵速度に自惚れている間に、
  丹念にも2倍の時間をかけて文字列が完成する上、
  丹念な割には、いつの間にかタイプしたボタンが1個飛びになり、
  そしてその組み合わせが運悪く英字とかだった場合には、
  「オート無変換確定」で、それプラス「誤字の英字」が虚しくそこに表示される事に・・・
  怒りを抑えて再入力・・・。あっ・・・またボタン飛んで英字が・・・
  この辺の勝手の悪さは5年前の機種以下。
まとめ
主にベル打ち機種としての評価をさせてもらいました。メールをベル打ちで良く使うので、どうしても満足度が低くなります。
現在松下を使用していてベル打ちに惹かれてこの機種を検討している人は、もう少し我慢して次の松下製を待った方が・・・。
諦めてトグル打ちに変えなさいって、いやそりゃわかってますけど。
ベル打ちには熱烈な支持者がいるんだから、そんなユーザーの為にもファームアップで対応してほしい。
例えば松下みたいに英数の大小全角半角切り替えをワンタッチやら変換やらで出来る様にするとか、、、入力速度を改善するとか、、、
それなら満足度100%越えるのに。

追記:
・・・少しは改善を期待して待ってるユーザーの身にもなって欲しいなぁ。
せめてファームアップを・・・とか思いながら数ヶ月。
ウィルコム自体は好きだからキャリア変える気はないけれど。
またうちの機種を使って欲しいっていう情熱があるのかなこの会社は・・・。
経営危機なのかもしれないけど・・・。激しく期待外れ。ので、満足度は減点。
早くベル打ち対応機種でないかなぁ・・・ねぇ松下様。

お名前:松下難民(仮)

満足度

30%
価格(場所)
18800(+3760pts)円(さくらや船橋店)

最終記事修正日時2006/12/18

変更

<DATA No.956> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
きょうぽん2からの乗り換えです。携帯端末で株取引やネットサーフィンする私にとって結論から言うと「絶対に買ってはいけない端末」でした。
しいて上げればいいところは@ヒンジが丈夫。Aきょうぽん2より薄く持ちやすい。
B充電がホンの若干早い、といったことです。あ、あとカメラでとった写真がきょうぽん2よりちょっとだけ綺麗、時計が一秒も狂わない、もありますが。

悪い点
上げればきりが有りません(笑)代表的、致命的なものは@この端末単体でインターネットは無理(遅すぎです。画面表示まで相当時間がかかる、4Xの洋ぽんものできょうぽん2の2Xに少し早いくらいかほぼ互角。(何のための4X?ウィルコムフォーラムで実験済)A圏外がきょうぽん2より圧倒的に多い。カミさんのきょうぽん1ときょうぽん2とサンヨーの3台であちこちでテストしたので間違いないです。きょうぽん1やきょうぽん2で圏内のところでこの機種が圏外のことはあってもその逆はなかった。Bエクセルファイルできょうぽん2で表示されるものが洋ぽんでは表示されないことが多々ある(予定表の曜日とかがぬけてたりします)Cメールの送受信がすごく遅い。株取引や、ネットオークションでは致命的です。約定や高値の更新のお知らせが30分遅れで着たりします。ほんとに致命的です。
まとめ
見た目や持った感覚、開いたときのフィーリングなどは携帯と遜色ないレベルなので中身が残念です。この内容できょうぽん2と同じ「310」を名乗らせるのはおかしいです。まったくの別物で「300K」と比べればいいところも目立つのでしょうが・・・。
基本のメール、通話も圏外多し、最低限のネットのチェックもあくびが出るほど時間掛かればどうしょうもありません。満足度はマイナス200%です。


お名前:よっしー

満足度

0%
価格(場所)
22000くらい円(ビックカメラ福岡天神館)

最終記事修正日時2006/7/2

変更

<DATA No.940> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)KX-HV200(九州松下)(code=4)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
インターネットに繋げる
掲示板に書き込みも出来る
位置情報の取得が怖いくらい異常に正確
液晶が綺麗
64和音(?)
着信音がスーパーファミコンっぽく表現できる
MIDIのフォーマットを気にしなくて良くなった
USB端子からの充電が付属品でできる
公称値より大きいMiniSDも余裕で認識
充電が驚くほど早い(接点充電の威力?)
QRコードは意外に便利
入力文字が小さくて隣の席から見られても判別しにくい(HV200がでかすぎ)
SSL対応
なんちゃって着うた対応
同じ文字列での辞書登録できる数が多い
カメラのフラッシュ機能が懐中電灯代わりに便利
エッジ問屋で電話帳とブックマークのバックアップや編集が可能
自動時間調整機能
WordとexcelとPowerPointとpdfやtxtファイルやgif動画の閲覧が可能(まだ他にもありますが主に使うのはこの辺かと)
auのSANYO端末のイヤホンとコネクタ形状が一緒
256kBだろうがメールの受信が可能
変換候補に英語が少しある
悪い点
「ウィルコム」ってカタカナで入れても「willcom」に変換してくれない上に「ウィル」と「コム」に変換が分けられてしまう!(>_<)
↑致命的w 
Pansonic機と着信履歴と送信履歴のボタンが逆
電池の消耗が早い(MiniSDやインターネットを使用すると特に)
ライトメールで89文字打ち込んでしまうと最後の半角1文字を入力不可能
カメラのズーム機能がしょぼい
たまに画面の切り替えに1秒程度止まる
メールを遅れなかったときの再送信が不便
送った文章をもう一回送るときも不便
転送なのに件名しか引用してくれない(転送の意味無し)
フリップロック設定中でも待ち受け画面に戻しておかなければ余裕で操作できる(長所かも)
ライトメールを送る時にいちいち送信確認画面に行かなくてはならない(HV200は入力からでも通話ボタンを押せば送信が始まる)
関係があるかは分かりませんがファームウェアアップデートする前に受信感度が良い場所でもClub Air-EDGEに接続できなくなった(メールもネットも出来ません)ために再起動が必要になった(まだ一回ですがコレは通信端末としてまずくないですか?)
不在着信やメール着信があると一度それを確認しないと機能設定等の作業が出来ない
充電完了と接触不良で充電されてない場合との区別がつきにくい
充電器の上でも余裕でバイブ(個人的に何か嫌です)
Eメールの送受信が遅い気がする
時間指定Eメール送信が使えない
フリップロック中にサブディスプレイの表示変更もロックされちゃう
数式を打つときが面倒くさい
可視光以外もカメラが検出するのでブラウン管からのQRコードは読み込めないことがある
ピアノの音がしょぼくなった(全体的にFM音源っぽい)
マスストレージ使用にはドライバインストールが別途必要
数式や記号入力がしづらい
メール着信音の再生時間を確認しながら設定できない(着信するまで途中で切れちゃってる、とか分からない)
Wordで段組を途中で挿入すると次ページに送られる
excelは中の式が見られないのが不便
PowerPointはうまく表示されなかったり、挿入された図が大きいとメモリで読み込みきれない
データ通信中やネットサーフィン中は圏外通知(せめてデータ通信中とか言ってくれないと、電波が悪いみたいに思われる)
メールの個別バックアップが不能
まとめ
Javaは正直いりません。処理が遅いし。
歴代のPanasonic端末を使っておりましたので慣れないというのがかなりあります。以前、知り合いのJ90だったかを触らせてもらったときと似た操作感だったのでSANYO機を使いつづけてる方なら違和感無く使えて良いのではないでしょうか。
NetTrontの表示が最初はウザかったのですが、ファームウェアのアップをしたからか表示されなくなり特にウザさはありません。
メーカーがWebSiteからの細かい質問にも真摯に答えてくれましたし、なにより取扱説明書を公開していましたのでそれを読んでからの機種変更ということで予想通りの結果です。
気になるのは電池の持ちです。HV200では着信音の確認や調整等をしているとガンガン電池を消耗していたのですが、WX310SAはそんなに消耗しません。液晶のバックライトとパケット通信に関係がありそうです。
ネットに繋ぐ際はついつい遊んでいろんな所を見てしまうのでデータ定額プランには加入されておいたほうがいいかもしれません。

お名前:へまち

満足度

70%
価格(場所)
17100円(ビックカメラ新宿店)

最終記事修正日時2006/5/14

変更

<DATA No.937> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)0
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:1週間

良い点
液晶が綺麗!
カメラが付いてる!w
メールの予測変換が結構使える。
目覚ましが3種類登録できる。
悪い点
ほとんど既出ですが・・・
カメラの起動が遅い。
画面側とキー側の重さのバランスが悪い。(画面側が重い)
メールの送受信に時間がかかる。
メール送信後、待ち受け画面に戻らない。
(送信したメールの作成画面に戻る)
メールの履歴が1メール3行表示のため、非常に見にくい。
Webサイトを閲覧すると、携帯用サイトではなく、PC用サイトに飛ばされる。
(良いような悪いような・・・)
まとめ
前機種はDL-S200(東芝)でした。
今回7年振りに機種変しました。
本当は東芝の新機種にしたかったのですが、望み薄のようなので(泣)
最終的にWX310Kとかなり迷った末、ここの評判と私の使用スタイル
(メール中心+通話)に合いそうなのがWX310SAのようなので、
こちらにしました。

基本的にメールの送受信が主なので、そのあたりで気になる点が
多いです。
あと、前機種が非常にコンパクトだったため、メールは片手打ちしていた
のですが、今回の機種は全体的に大きいのと、バランスが悪いため
中途半端に両手打ちになっています・・・
でもそれ以外は大満足です。
この7年のPHSの進化をまざまざと見せつけられています(笑)

お名前:tera http://tera.blog1.fc2.com/

満足度

90%
価格(場所)
18600円(ヤフオク)

最終記事修正日時2006/5/10

変更

<DATA No.934> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3週間

良い点
京ぽんと比較してになりますが。
・操作系が納得出来る。(京ぽんはバラバラ過ぎた)
・わりとサクサク動いてくれる。
・通話時のノイズ及び無音が無くなった。
・液晶がクリア(青味がかってない)
・メモ取りとしても奇麗なカメラ
・JAVA搭載
・本体が奇麗
悪い点
他の方の意見と被りますが。
・折角予測変換が二列表示なのにカーソルが横に移動しない。高速に移動しないのにこれはかなりのマイナス点。
・カメラのシャッターを押して1秒後位(感覚的に)の画像になる為、咄嗟には撮る事が出来ない。
・カメラ起動時にキーライトを消す事が出来ない為、電池消耗がより一層早く感じる。
・ネットフロントのケータイモードとsmartfitモードの違いが無く読み込みが遅いので簡易表示の利点が失われてしまっている。テーブルタグを外すとグチャグチャなだけの表示になってしまう。
・ブックマークのフォルダ移動が出来ない。(H"問屋でも)
・メール送信後待ち受け画面に戻らない。待ち受けでしかメール受信音やバイブが働かないならディフォルトで待ち受けに戻らないのは不良品と思えてしまうのですが。
・miniSDをもっとダイレクトに使えれば良いのに(メール保存やJAVAアプリ)
・メモリが少ないため処理が重い気がする。(これは我慢・・・)
・この端末ではまだ出てませんが他の方の報告では色々バグがある様子。
まとめ
白が良いです!
癖の無い端末でとても気に入ってます。
不満点は今後のファームアップによる改良で対応して頂ければと思っております。
が、出来れば予測変換のカーソル横移動とメール送信後待ち受けは早目に・・・これだけでも満足度は10%上がります。
ファームは日本無線なのかもしれませんが。

お名前:牧竜

満足度

70%
価格(場所)
20800円(もしもし本舗)

最終記事修正日時2006/5/6

変更

<DATA No.923> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:14日

良い点
今まで京ポンだったけど、それに比べて見劣りする点は無いかな
悪い点
色々性能が上がっているわりには本体メモリが少ない
少ない割にはminiSDとの連携が弱め(?)
まとめ
京ポンを今まで使っていて京ポン2か洋ポンにするかで迷っている人は絶対にoperaが必要という人以外は、洋ポンにして後悔する事は無いと思う。

お名前:you

満足度

90%
価格(場所)
24800円(yodobashi 秋葉原)

最終記事修正日時2006/4/23

変更

<DATA No.922> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)シャープW-ZERO3(WS003SH/WS004SH)(code=324)
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
☆デザイン・・・出た当初は好きじゃなかったけど白が出たとたん、物欲が抑えられませんでした。
☆液晶・・・WX310Kより綺麗かも。W-ZERO3よりは落ちますが。
☆サイズ・・・310KよりもZERO3よりも実用的なサイズ。
☆通話品質・・・音質はZERO3>SA>Kという感じ。
☆受信性能・・・SA>K>ZERO3って感じ。
☆メール・・・変換が賢い。Kの方がバージョン的に賢い筈なのになぜかSAの方が使いやすいです。学習してるって感じがします。
☆カメラ・・・画質綺麗です。WILLCOM中最強です!

悪い点
★通信アプリの処理・・・遅いですね。CPUが悪いのかプログラムのせいなのかKよりZERO3より処理重いですね。
★サブ液晶・・・表示自体問題は無いです。リマインダーがあるので。ただし、サイズが小さすぎて文字が確認しにくいです。
★バッテリ性能・・・悪いです。予備バッテリかACコード必須です。

まとめ
非常にいい感じ。はじめのころのデザインと色設定が嫌いだったので興味なかったんですが、白は本当にいい。使ってみると使いやすいです。カメラの性能もいいし処理も軽めでメールも打ちやすい。Bluetoothや動画、音楽再生もいいけど基本性能がしっかりしてなきゃ駄目ですね。W-ZERO3は高性能でしたが電話としては使いづらくKは多機能ですが低品質、SAは多機能じゃないけどレベルは高めです。重さ的にはKと変わりないようですが使用感は良いです。白は本当にかっこいい、男女問わずイケてると思います。

お名前:パピポ

満足度

90%
価格(場所)
16800円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2006/4/21

変更

<DATA No.920> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:4ヶ月

良い点
写真で見るより実物の方がデザインが良い。特に閉じた所よりも開いた状態のキー配列等にきちんとしたデザインを感じる。

電話機としての基本性能が良く出来ている。通話品質は勿論の事、直感的に使えるメニュー構成や、画面配色、待ち受け画面のカレンダー表示や時計表示位置等の細かなカスタマイズが可能な点も良い。

動作は物凄く軽快でサクサクだとは言わないが、あまりストレスを感じない程度には素早く反応する。ただしJavaやカメラの起動やNetFrontの描画などは少々遅い。

日本語入力(予測変換)が結構賢い。ポケベル入力にも対応している点が良い。入力キーは好き嫌いが分かれるとは思うが、見た目よりは押しやすく個人的には気に入っている。

フルブラウザ搭載が便利(NetFrontだが)。Opera程は良くないのだろうが、個人的にはOperaMiniよりはネフロの方が使えると思う。見に行くサイトにもよると思うが、自分が良く見に行くページに関しては非常に見易く表示されているし、電波状態さえ良ければそんなにイラつくほどは表示も遅くない(高速化サービス有&画像表示設定オンデマンド)。タブブラウザである点も意外と便利な時がある。Web検索や翻訳がサブメニューからすぐに選べる点も便利。ネットサーフィンするにはノロマでイラつくかも知れないが、いつも見に行くサイトやページを決めてきめ細かくブックマーク登録して狙い撃ちでダイレクトに見に行くならそれなりに使える機能的には充実しているブラウザだとは思う。

Javaアプリが動作する点。まだ実用ソフトは少ないが、ゲーム等のコンテンツは日々充実してきている。結構質の高いソフトがキビキビ動く事に感動。アプリのインストールし過ぎで本体メモリの不足だけは心配だが、今後も楽しめそうな機能だと思う。著作権の絡むアプリは本体メモリにしか置けないが、フリーウェア等であればインストール前のファイルをminiSDにも置けるので、普段はインストールしないでおいて必要に応じてminiSDからインストールして使えば良いかも知れない。

USB充電、USBデータストレージ機能が意外と便利。設定時間経過で自動的に掛かるフリップロックもセキュリティ上安心。

カメラの画質や機能が意外と良い。マクロやデジタルズームも付いているし、色再現も悪くない。

MENUキー長押しでライトが点灯出来るので、ちょっとした懐中電灯代わりになる。

時々ネット上で見かける「勝手に電源断/カメラ起動時等にフリーズ」といった不具合は自分の端末では全く発生していない。当たりハズレがあるのかも知れないが、結構安定していると思っている。(ファームは常時最新にUPしている)


悪い点
電話機単体の使用では4Xの通信速度を実感出来ない。メール送受信もWebサイト閲覧もやや遅い。NetFrontの問題なのか、それともCPUパワー等のハード上の問題なのか…?

予測変換の候補を上下だけでなく左右にもカーソルを動かして選べればなお良いのだが。

カメラ起動が遅い。カメラのシャッターの反応も遅い。その為シャッターチャンスを逃しやすい。

バイブの振動が、良く言えば上品だが悪く言えば弱い。時々振動に気付かない時がある。

メールの送信と受信を同時にやってくれない。

メモ帳が12件しか登録出来ない。1件当たりの保存文字数も少し少ない。


まとめ
機種変更したばかりの頃は前機種と違う点を不満に感じ易いが、それも「劣っている」とは限らず「異なる」事に対する不慣れと違和感による場合が多い。というわけで、慣れてしまえば総合的には良く出来ている端末だと思う。不満点は細かく些細な点が多く、トータルでは満足度の高いバランスの取れた機種だと感じている。

唯一にして最大の難点は、ハード性能のせいかNetFrontのソフト的な作りが原因はわからんけど、メールやWeb周りの軽快さが今ひとつである点だと思う。

あとは、出来ればユーザーメモリをもう少し大きくして欲しいかも?折角の豊富なJavaアプリが、沢山入れられないのは辛いものがある。



お名前:えど http://plaza.rakuten.co.jp/mobiler/

満足度

90%
価格(場所)
27800円(ビックカメラ)

最終記事修正日時2006/4/21

変更

<DATA No.919> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:半年

良い点
カメラ画像数の大幅アップ。
携帯並みにやっとQRコードが読めるようになった。
予測変換(前機種までの予測変換は最悪だった)
ボタン照明にブルーがついた。
悪い点
グループ登録などの操作中にフリーズしまくり(購入後2週間の間に、初期不良で3回交換)→それでも直らず無償修理にて基板・液晶・電池交換(筐体だけ再使用ってあり得ないと思うので、恐らくメーカーにて新品交換)
それでもフリーズがあり、ひどい時は電源も切れず、バッテリーを外しての強制終了も数度あった…。
フリップを開けた瞬間に電源が落ちる事数回・・・。
ハンズフリーホンを使用し、自動着信に設定しているが自動着信でつながった瞬間に電源が落ちる…。(こんなん電話じゃねぇ!)
ここ1ヶ月くらいから、今まで大丈夫だった場所の殆どが圏外に!
(サービスセンターに文句言ったがしよう環境のせいでしょうと言われ、ここんとこ突然やのにオカシイやろ!と、ギャンギャン文句言うたった)通話開始の「もしもし」から、単語1語ずつ話すたびに圏外警報で通話が成り立たず、半端じゃなくストレス!お客さんからの電話も途切れまくりで、電話の意味がない!!
時々、Eメールの送受信が不能な時がある(何とかエラーが発生しました、と表示される)こないだのサーバーへの大量スパムメールとは明らかに違う。
カメラ撮影時に固まることしょっちゅう!
カメラ撮影後にデータ保存のY/Nを聞かず、保存せず勝手にスタンバイになる。
ボタンのブルー照明、キレイだけど何で一番上左右の「メール」ボタンと「WEB]ボタンだけ?中途半端…!
まとめ
今はライトメールと電卓・目覚まし・フラッシュLEDを使用しての照明ぐらいしかメインで使えないので、こんな電話あり得ないし、持っていても全く意味がない!高い金額で機種変したのに、とっても腹が立ちます。今回から新しい機能が一気に増え、性能が上がったことで、メモリーやICに負担がかかりすぎて予想外のバグやエラーが多いのではないか。サービスセンターに上記不具合と、購入からの交換3回・修理1回の経過を報告し、プログラムにバグがあるか、負荷がかかりすぎるのではないかと思うし、各ICの相性が良くないのでは、と伝えたが、「メーカーからは特にリコールやそれに準じた報告や連絡はありません」との一点張りで、「現にえらい迷惑やし不便で仕方ないから、三洋のサービスセンターの番号を聞いたが、これがまた、一般回線で有料通話…。しかも、大変込み合っていてしばらくお待ち下さいの繰り返し。その間も通話料はかかるというのに。やはり三洋は何を造っても、クレームや不良品が多いので、問い合わせが殺到しているのでしょう。公表したくはないですが、購入直後から散々手間かけられて、そのたびに着メロも取り直したりと、余計な手間とお金がかかっている上に持ってきて、通話料も有料?!フザケんな、高い金出して買い換えたのに!!!と言いたくもなります。トヨタ部品の知人がいるので、近日中にそこで扱っているauに変えます!(もちろん、ウィルコムも扱っているが…)って言うか、お客さんや知人、今の番号とメルアドを教えなおさないといけないが、その手間も考えただけで恐ろしい!もうエッジにしてから5年以上たつのに、今更こんな目に遭わされるとは…!製造メーカー少なすぎて選択の余地が殆ど無いのも腹が立つ!(昔はパナソニックとかもあって、それはそれで結構よかったのだが)

お名前:まーぼー

満足度

20%
価格(場所)
25000円(ウィルコムプラザ千里中央店)

最終記事修正日時2006/4/19

変更

<DATA No.918> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
カメラ:京1とは比べ物にならない、良い
miniSD:購入を推奨します
デザイン・色:良い
入力:よい、英単語も簡単なものはOK 京1が遅すぎ
   数字、アルファベットの入力も楽
予測変換:よい
JAVAアプリ:使う予定はなかったが使ったらはまった
カレンダー:よい
スケジューラー:カレンダー表示なので見やすい
悪い点
サブディスプレイ:着信が表示されないのが納得がいかない
NetFront メール:ファームの更新で改善されたのでよしとする
NetFront ブラウザ:もう一声
充電器:ipod風にUSBケーブル+電源で取り外しのできる状態(PCからでも、電源からでも状況に応じて充電可能な形)にすればよかったのに。(今どき置き台と一体型の電源は不要では?)
まとめ
四の五の言わずに発売と同時に機種変更すればよかった!
もう一万円くらい安くてもいい。(使い倒して、減価償却。)
京1がひどすぎたので相対的に印象が良くなっている。
これくらいは普通であってほしいものです。
1万円以下で売ればシェアが取れると思うがこれいかに。

お名前:もっさ

満足度

100%
価格(場所)
27800円(ヨドバシ)

最終記事修正日時2006/4/14

変更

<DATA No.915> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
●白!
 本当は京2にしようと思ってお店に行ったんですが、この白を
 見てしまったらだめでした。一目惚れです。素敵です。
●2x、4x対応
 パソコンにつないでモバイルするので、2x、4x対応がgood。
 前機種の京ぽんでは、パソコンでつないでもすぐパケ詰まり
 を起こしてしまい、正直メールくらいしかできなかった。
 洋ぽんにしてから、やっとPCでのwebが実用レベルに。
 現在つなぎ放題の4xオプションで使っていますが、いい感じ。
●カメラ
 色のバランスも良く、カメラ性能はwillcomの全機種を通して
 一番良いと思います。
●miniSD
 256MBで使っています。京ぽんのように容量を気にしなくてすみ
 精神的に良いです。写真撮りまくり。
 アドレス帳やブックマークなどを、PCにつながずにminiSDに
 バックアップすることもできる。
●メール作成がさくさく
 京ぽんと比べるとさくさく。予測変換も実用レベル。
悪い点
●NetFront
 文字数の多いブログを開こうとするとフリーズする。
 →キー入力を一切受け付けなくなり、電源を切ることすら
  できない。
 →電池を抜いて強制終了。
 これの繰り返しにかなりストレスがたまり、
 端末単体でのブラウジングはあきらめて使っていない。
 これをフルブラウザと呼んでいいのか?
●ICレコーダーの起動、終了音
 ICレコーダーを使うと、起動時と終了時に音が鳴る。ファーム
 アップで、マナーモードでサイレント設定中は音が鳴らない
 ようになったが、デフォルトで鳴らなくていいんじゃない?
 ICレコーダーは音を鳴らす機械じゃなくて、音を録る機械です。
まとめ
京2の外見が自分にはダメで、洋ぽんにしました。
端末単体でwebをしたい人は京ぽんにすべきでしょう。
webはパソコンでするという人ならそれほど不満はないかと
思いますが、フルブラウザも楽しみたい自分には・・・。
まあ白さに免じて許してやる、といったところです(笑)。

お名前:cavatina

満足度

70%
価格(場所)
27800円(新宿のさくらや)

最終記事修正日時2006/4/7

変更

<DATA No.914> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2週間

良い点
●カメラの画像が綺麗です♪
 ズームしたり、明るさ変えたり、フラッシュもあるので相当便利!
●これまで使っていた京ぽんよりは、通話品質あがったかな?
 でもハッキリと感じるほどではありませんが…。
●筐体デザインと、質感がいい(ホワイトです)。
●miniSD対応なので、空き容量を気にしなくて済むように!
●JAVAアプリが楽しめる。
 最初からついてくるゲームは微妙ですが、それなりに楽しめます(笑)
●予測変換がかなり使える感じです。そこそこ賢い。
●ウェブ中コピーができる☆
●エクセルデータなど、開けるのが助かります。
●絵文字が綺麗になった!(京ぽんが、やる気なさすぎだっただけ?)
悪い点
●メールの受信に、30秒以上のタイムラグがあります。
 ちょっと遅すぎですよね。
●手動でメールチェックをすると、チェック終了後に受信メール一覧が表示される。
●二つ折りにした状態では、メール着信に気付きにくいです。
 サブ画面の点滅がゆっくりすぎるのかな。
 (もっとピカピカ点滅してくれないと…)
●NetFrontのロゴがいちいちうるさい。
●NetFrontからブログにアクセスすると、京ぽん(Opera)では携帯用ページに行けたブログでも、普通にPC用ページに飛ばされます(泣)これはかなり不便です。
●NetFrontのブックマークが使いにくいです。
 フォルダの移動ができないので、整理したいのにゴチャゴチャしたまんま。
●全体的に、文字等の表示デザインがカッコ悪い。
 特に電話帳なんて、ただ改行されて並んでるだけなので、パッと見が悪すぎです。
まとめ
全体の評価を考えると、値段に見合ったほどの価値は感じられず…ですね。
もうちょい値下がりすれば、「買い」だと思います。
カメラの性能があがった事だけが、嬉しいかな♪

お名前:みー

満足度

70%
価格(場所)
27800円(ヨドバシ)

最終記事修正日時2006/4/6

変更

<DATA No.913> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:一週間

良い点
・動作が快適になった。(但し、ネットフロントを閉じる時はやや応答が遅い。)
・受話音声が綺麗。(W-SIMのTTにはかなわないが、最近のPHS端末の中では黒電話に近い音質です。)
・ハンドオーバーの切り替えがとても早く音声のとぎれも殆どない。中央特別快速で八王子から新宿まで通話切断なし。
・省電力の設定がカスタマイズ出来る。
・カメラの画質が良好。(但しシャッター音より遅れて撮影される感じ。)
・カメラ画像を直接miniSDに保存出来る。
・閉じて一定時間たつとロックがかかるフリップロックは便利。設定時間も選べる。
・文字の予測変換が非常に賢い。今まで使用したPHSの中では最高に良い。
・グレースフルホワイトの白い塗装が綺麗。特にフリップの内側のデザインが良い。
・バッテリーが長持ちする。
悪い点
・NetFrontの出来が良くない。Operaより使いづらいです。
・MIDIのピアノ音がピアノらしくなく、別の楽器のようです。
・miniSDに直接メールを保存出来ない。
・メール作成時に送信履歴を利用できない為、いちいち電話帳を開く必要がある。
・背面液晶にメールアイコンがない。LEDの点滅ではメール到着がわかりずらい。
まとめ
・出来れば15000円以下で機種変更したかったのですが、なかなか値下げしないため、店舗のセールにて思い切って機種変更しました。
・メールと通話については良く出来ているので、定額プランで使用するのに適した端末です。
・インターネット機能をなくして、メールと通話に機能を限定し1万円以下で販売すれば売り上げランキング上位に入ると思います。

お名前:チャングム

満足度

100%
価格(場所)
17000円(テックランド新座店)

最終記事修正日時2006/4/4

変更

<DATA No.909> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:10か月

良い点
・基本的にはもっさりしていない
・Javaアプリが結構使える
・省電力機能が充実している
・カメラの画質がよい
・目覚ましにスヌーズがついている
・USBマスストレージクラスをサポートしている
・閉じて一定時間たつとロックがかかる機能がついている
・miniSDへのアクセスが結構速い
 (テキストやHTMLを入れておいて見る等、使い道が結構ある)
・待ちうけの時計をドット単位で動かせる
・カレンダーの休日がちゃんと赤になっている(笑)
・絵文字が普通になった(笑)
・でかいMIDIも鳴らせる
悪い点
ファームアップして改善されたなと思った項目に★を付けました。(ファームアップ後も起きた項目はそのままです)

★頻繁にフリーズする。
 (1)〜(3)のような不具合は今回機種変するまで遭遇したことがない。
 特に発信不可はありえない不具合だと思う。

(1)1日1回は必ず起きる
  ★不在着信から発信しようとしたとき
  ・NetFrontでPCサイトを見ているとき
(2)2〜3日に1回は必ず起きる
  ★カメラ起動時
  ★PCと接続して4xパケット通信を行っている最中(通信は切れる)
(3)月に2〜3回はある
  ★着信があって普通に応答しようとしたとき(ありえない...)
(4)買ってから1〜2回あった
  ・Javaアプリを起動しようとしたとき
  ★ふつうに開いたらフリーズしてた(泣)

・NetFrontがヘボい
 - 激もっさり。PCにつながない人は今4xなのか2xなのか1xなのか、高速化サービスがONになっているかどうか、全く感じ取れないのでは...
 - PCサイトは表示が崩れてまともに見れないことが多い。1行1文字になっちゃうとか...
 - NetFront使用直後のメニュー操作も激もっさり。
 - ブックマークの並び換えができない
 - 何で「ブックマーク登録」が上で「ブックマークフォルダ」が下なの?

・NetFront使用時に拡大率を変えるとページの先頭に戻ってしまう。
 PageUp/Downを押しっぱなしにすると拡大/縮小する機能は余計だと思う。

・予測変換が激もっさり
 次文節を予想する機能をうまいこと使えば何とかなる。
 ただし使うほうも数秒後の動きを予測してボタンを押す必要がある。

・電波のつかみがあまりよくない。
・ピアノの音がへぼい
・miniSDにメールを保存できない
・メール作成時に送信履歴からあて先を入力できない
・電話帳、発着信履歴でページ送りができない
・ドメインや件名でのメール振り分けができない(発信元のメアドのみ)
・メール送信BOXが1個しかない(振り分けができない)
・QQVGA、QVGAとその偶数倍以外のサイズの画像が勝手に変なサイズにリサイズされて表示される
・Javaアプリ起動中は省電力モードがOFFになってしまう
・Javaアプリの音量調整ができない
★背面液晶に新着メールあり、不在着信ありが表示されない。
 (点滅はするが屋外ではわからないことが多い。)
・背面液晶のバックライトが緑1色。
 固定にするなら白とか当たり障りのない色にするべきなのでは...
・フリップロック中は背面液晶のバックライトを点灯させる機能もロックされてしまう
・着信時に背面液晶に発信者を表示しない機能が付いていない。
・WEBページをHTMLで保存できない&miniSDに保存できない
・スケジュールとカメラを間違って起動してしまうことが多い。
 (★間違ってカメラキーを押してそのままフリーズしてしまうことも多い。)
まとめ
(ファームアップ後の感想です)
だんだんいい感じになってきました。
★撮った写真がいきなり破棄されちゃう現象は残念ながら直りませんでした!
★振り分け設定で送信履歴の画面に移動したときに改ページすると画面がぐちゃぐちゃになる現象は直っていませんでした!

お名前:阿呆

満足度

80%
価格(場所)
27800円(ヨドバシ)

最終記事修正日時2006/9/18

変更

<DATA No.907> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:4ヶ月

良い点
・ダイバシティアンテナ内蔵や内部処理方法の違いもあるんでしょうが、通話品質がよくなりました。AH-K3001Vに比べるとノイズが減って音質もマイルドで聞き取りやすいです。
・端末自体の剛性感がよく、色(プログレッシブレッド)も品を感じるしっかりとした塗装で持つ喜びみたいなものを感じます。(爆)
・カメラについては全く文句なし!というより、オートフォーカスなしでここまで綺麗なのはどういうわけ?(QVGA)。
悪い点
・欠点らしい欠点はないのですが、背面ディスプレイの表示がちょっと放れただけで見にくくなってしまう、これはAH-K3001Vのほうがよかったですね。

まとめ
大きな不満は無いのですが『PHSらしさ』が薄れた気がします。端末高かったし・・・高機能もほどほどがいいのでしょうね。(エクセルやワードビューアなんて殆ど使わないし、QVGAカメラと32和音feelsound/MIDIだけで充分?)
でも電話機としては充分に高性能な端末です、大事に使って行きたいと思います。

お名前:Kan

満足度

80%
価格(場所)
2,4800円(ジョーシン伊丹川西)

最終記事修正日時2006/3/25

変更

<DATA No.867> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:約2ヶ月

良い点
●ダイバシティがあるので、移動中の通話も違和感なく会話できる(法定速度走行中の車で通話)
●新幹線のデッキでも、都市部で走行中なら切れることなく通話できました(新大阪〜京都間、東京〜都区内間)。
●4xなので、京ぽん1の1xよりも断然速い。
●miniSD対応、カメラ性能、「もっさり」が殆どない、キー操作も使い勝手がよい(京ぽん1慣れしていたので、大変嬉しい)

など。
悪い点
●netfrontのロゴが鬱陶しい
●カメラのフリーズが時折起こる(原因不明)
●室内アンテナとの相性が悪い
●電池消耗が早すぎる(一日でゼロになる)
まとめ
慣れてしまえばどうって事もないんですけど、徐々にファームアップで対応して欲しいものです。
netfrontは、operaに比べたら使いづらく、見づらいと思います。
特に、表示モードのsmart-fitモードとケータイモードの違いが分かりません。

次回は是非operaで!!

お名前:TARO

満足度

80%
価格(場所)
24000円(ケーズデンキ(某所))

最終記事修正日時2006/1/29

変更

<DATA No.865> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:約2ヶ月

良い点
主に前機種H-SA3001Vと比較して

・画面がキレイ&大画面
・miniSD対応
・USB充電が可能
・何気にUSBストレージが便利
 →ついでに充電されるので電池がなかなか減らない(長い目で見ると良くないかも?)
・「一応」フルブラウザ搭載
・カメラ性能が大幅向上。やっぱり絵日記をつける上ではカメラが重要
・スケジュール機能が便利になった
・ネット中でも着信してくれるっぽい(前機種でもしましたが…)
・電話帳1件に登録できるメールアドレスが3つ。
 →前に使っていたパナのHV210は4つでしたが一応合格点をあげよう。
・JAVA対応
・動作は比較的キビキビ
・バックライトの明るさを細やかに設定できる
・時計の表示位置を細やかに設定できる
・予測変換も便利ですが、OFFにしてもそれほど変な変換がされなくなった気がします
・フレーム単一の全画面表示(「全画面」と言うと語弊があるかな?)ができる
・メール閲覧中に右側に表示位置のバーが出るのが助かる(昔のパナにはついていた)
・メールをバックグラウンド受信してくれる
 →一方でこれが悪い点でもあるのですが…(詳細は悪い点の項目で)
・カメラの撮影ライトを普通にライトとしてのみ起動できる
・カンタンな英単語は登録されてるようでひらがな入力から変換可能
 →てーぶる…table、かめら…camera などなど
悪い点
主にH-SA3001Vと比較して(但しブラウザ関連は主にAH-K3001Vと比較して)
・細かなバグだらけ(3回のファームアップでかなり改善されています)
 →再現性のないバグがたくさんあるようです。高機能になった分、この辺りは仕方ないのかな?
  フリーズして1分位すると勝手に再起動します。「もっさり」がいいのか、再起動多発がいいのか…?
  miniSDを認識しなくなったことも多数(電源OFF→カード抜く→電源ON→カード挿入で復帰)
・背面液晶が「あるだけ」
 →不在着信や新着メールがあったことはリマインダーでしか判別することができない
  アイコンを表示させることくらいできないものなの?
 →ファーム1.30で改善。メール受信アイコンや「着信あり」の文面が表示されるようになりました。

・カメラ位置がヒンジに近い(前機種もそうでしたが…)
 →端末の持ち方が悪いからか、カメラを触れてしまうことが多く、写真を撮るときに手が写ってしまう事がしばしば。
・カメラ撮影時QVGA以下だと画質を変更できない
 →撮影後の編集でもいいから再圧縮機能があると良かった(一応kikiやJAVAソフトで代用可能)

・拡大ライトEメール非対応
・日時を指定してEメールを送れない
・Eメール個別受信が出来ない
 →AHシリーズ以降この3つが無くなったのが非常に残念
 →特に個別受信に関して言えば「会社や自宅のメールをケータイで確認できる」のは確かに便利ですがメールをサーバーに残す設定にしてる人は少なくないはず。そういった人たちがこの端末でメールを受信すると、まず最初にこれまでにPCで受信したメールを受信することになります。
  数十件のレベルならまだしも百件以上のメール(しかも既読)を受信されるのは…。しかも添付ファイルがついていた日には全部受信してる間に電池切れになりそうです(大袈裟)。
  そうするとメールのヘッダ(リスト)だけを受信して、必要なメールのみを自分で受信するような機能って必要じゃないでしょうか?
  あるいは受信行数指定でその辺を何とかして欲しいと言うことなんでしょうか?
・送信メールを他のメールボックスに移すことが出来ない
 →これって使う人少ないのかな…?メール銀河とか、前はよく使うメールを別フォルダに入れて管理していたんですけど…
・メールボックス内を表示中にはEメールの自動受信をしない
 →思うにメールボックスのデータに書き込みを加えるために、動作中には受信できないんだとは思いますが…
  「センターにメールあり」のアイコン表示は出るので、気がつけばその場で手動受信できます。気がつかなくてもメールボックスから出れば5分くらいで自動受信してくれます。
・メニュー画面など、待ち受け画面以外だとメールを受信してもバイブや着信音がならない。(リマインダーは働く)
 →要するに操作を邪魔しないという配慮なんでしょうけど、シェルを閉じてる時くらいは鳴るなりバイブが動作するなりして欲しかった。
・メールやブラウザ起動時に出るNetFrontのロゴがうざったい。
 →NetFrontが(いろんな意味で)スゴイのは分かったから、せめて1日1回くらいにして…
 →ファームアップで改善。電源を入れた最初の1回だけ表示されますが、それ以降は表示されなくなりました。
・ホントに4xの通信速度が出てるのか疑問
 →信じるしかない
・ブラウザがgzipに対応していないため、銀河フィルター等の恩恵が半減してしまう
 →ユーザエージェントの関係か、現時点では銀河フィルタは使用不可。
 →ファームアップでgzip対応(銀河フィルタは上記理由で使用不可)
・メールの転送・返信の設定で本文引用のON・OFFの切り替えが出来るが、両方一緒に設定されるため、例えば転送→引用する・返信→引用しないというのが出来ない
 →というよりも「転送」なんだから、本文を引用するのが普通なんじゃないの?
 →ファーム1.30で改善。転送の場合はすべて本文が引用されるようになり、引用設定は返信の時だけ有効になることになりました。
・Eメールの送信と受信が同時に出来ない

・カメラの追従性悪すぎ(WPC EXPOで分かっていたけど)。
・カメラで自分撮りが実質できない
 →背面カラー液晶なく、鏡もないため。まぁ年に1回使うか使わないかのことなんだけど…
・バイブが静か
 →目覚ましに使っているので…(アラーム設定すればいいんですが…)
・ブックマークの移動・並び替えが端末単体でできない
 →H"問屋&CSV出力で何とかなりますが、かなり不便。
・バックライトを完全OFFにできない(放っておけばOFFになりますが、暗すぎて読めない)
・待ち受け時間がどんどん短くなってる気がします。
・もう少し本体メモリーが欲しかった。
・重量バランスが悪い気が…
 →カメラ・液晶のある側が重いようです。なので120°以上開くと自重で完全オープン状態になってしまいます。
・外装が汚れると目立つ
 →キレイな手で使いましょう
・▲と▼のキー(京ぽんで言うところのPageUpとPageDown)をもう少し上手く活用して欲しかった
 →電話帳では使えないし、他にもどこかで「ここで使えたらなぁ」というのがありました。

以下、慣れの問題。
・同じ三洋とは思えないくらいmenu構成が変わった。(理由は分かってるけど)
・逆トグルの位置が変わった。
・サイドキーが左側から右側に移った
 →余談ですが、HV210のサイドキーは小さい割に押しやすくて感動的でした。あれに勝るサイドキーに今の所出会えていません。
・ケータイモードでもフレーム表示をする等、他のモードとの差がよく分からない。
 →結局ほとんどケータイモードしか使っていない。
まとめ
これまでの機種と比べると多くの部分で進化を遂げたのは痛いほどよく分かります。
発売された2005年から見て2年前(2003年年末)を考えると、メガピクセルカメラにフルブラウザ、JAVAがのった端末が出るなんて全く考えられませんでしたし(当時は出してくれるだけでありがたかった)。
ですが、細かな部分でポイントを落としているのも事実。特に背面液晶周りやブックマーク関連はこれまでと比べて劣っていると言われても反論できないのではないでしょうか?
それほど大きな不満はないのですが、前機種H-SA3001Vの満足度に、大きな加点要素と小さいけどたくさんあるマイナス要素を加えて結局60%という感じ。
フォローを入れる気はありませんが、よく出来てる端末とは思いますよ。
※ファームアップで不満点が少なくなってきたので満足度を70%に変更しました。

お名前:ばりーぼーる http://usewill.com/diary/113.html

満足度

70%
価格(場所)
18236円(ケーズデンキ某店)

最終記事修正日時2006/8/2

変更

<DATA No.864> サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)KX-HV200(九州松下)(code=4)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:5ヶ月

良い点
数年前の携帯と同スペックになった。
塗装が強いぞ!(笑)
USB充電は良い。カメラの画素数が大幅にアップ!

悪い点
SDカードからminisdになったので買い替えを余儀なくされました。
自作着メロがモノラル。
まとめ
auのW32SAを持っているのでほぼ使い勝手は同じです。
多少独自規格はありますが・・・
とは言え長い冬の時代を耐え抜いてきたユーザーにとってはこれ程進化するとは思いもよりませんでした。
今回のバージョンアップでついにあのウザかったネフロロゴが消えました。それどころかネフロロゴが出ないのかメールへのアクセスが早くなった。やれば出来るじゃんといったところでしょうか。
お情けで満点を上げられます。

お名前:KOBAKOBA

満足度

100%
価格(場所)
27800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2006/4/12

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全5ページ中2ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)

 

戻る