☆データベース☆
キャラクタ
バッツレナガラフファリスクルル
ジョブ
ナイトモンクシーフ竜騎士忍者バーサーカー
狩人魔法剣士白魔道士黒魔道士時魔道士召喚士青魔道士赤魔道士
魔獣使い薬士風水士吟遊詩人踊り子ものまね士すっぴん
予言士砲撃士剣闘士/ネクロマンサー
(※アドバンス版限定)
魔法
白魔法≫≪黒魔法≫≪時空魔法
召喚魔法≫≪魔法剣≫≪青魔法≫≪踊り≫≪
アビリティ
動物≫≪地形≫≪調合
予言≫≪合成(※アドバンス版限定)


魔獣使い

・ジョブ特性 なし ・MASTER!:460ABP
       
装備可能武器
・右手、左手

: 短剣、鞭

・頭

: 帽子、戦闘帽子

・体

: 服、軽装鎧

・アクセサリ

: 一般アクセサリ、腕輪

 

 

戦闘コマンド
・たたかう
・とらえる
・−
・アイテム
 
習得アビリティ
・レベル1 : !なだめる
・レベル2 : !あやつる
・レベル3 : むちそうび
・MASTER! : !とらえる
   

 

 

 

アビリティ

効果範囲

効果

!なだめる


[単体]

まれに、獣タイプのモンスターのアクティヴゲージを行動した直後の状態に戻す。

!あやつる
(!操る)


[単体]

まれに、敵を操れる。
(※【ヒュプノクラウン】を装備することによって、成功率が上がる)

むちそうび
(鞭装備)

味方
[自分]

鞭を装備できるようになる。

!とらえる
(!捕らえる)


[単体]

HPが1/8以下に減った捕らえることができるモンスターを、捕らえることができる。
捕らえたあと、次のターンから、コマンドが『!放つ』に変わり、放つことでモンスター個別の特殊技を発動し、捕らえたモンスターがいなくなる。
放ったあとは、コマンドが『!捕らえる』に戻る。
(※【コルナゴの壺】を装備することによって、HPが1/2以下に減った捕らえることができるモンスターを、捕らえることができる)

 

 

 

 
 
メリット
敵のモンスターを捕らえられる
捕らえたモンスターを放てる
鞭による攻撃で、高確率で相手を麻痺状態にできる
 
デメリット
特になし
 

 

薬士

・ジョブ特性 くすりのちしき ・MASTER!:630ABP
       
装備可能武器
・右手、左手

: 短剣、杖

・頭

: 帽子、戦闘帽子、魔法帽子

・体

: 服、軽装鎧、ローブ、特殊防具

・アクセサリ

: 一般アクセサリ、腕輪

 

 

戦闘コマンド
・たたかう
・のむ
・−
・アイテム
 
習得アビリティ
・レベル1 : くすりのちしき
・レベル2 : !ちょうごう
・レベル3 : !のむ
・レベル4 : !ちゆ
・MASTER! : !そせい
   

 

 

 

アビリティ

効果範囲

効果

くすりのちしき
(薬の知識)

味方・敵
[単体]

特定の通常アイテムや調合品の回復値を、通常の2倍にする。
【通常アイテム】の詳細を見る
【調合】の詳細を見る

!ちょうごう
(!調合)

敵・味方
[単体]

調合可能なアイテムを2つ選んで調合し、使用する。
【調合】の詳細を見る

!のむ
(!飲む)

味方
[自分]

飲むことができるアイテムを飲んで、効果を得ることができる。

!ちゆ
(!治癒)

味方
[全体]

不利なステータス状態を回復する。
(※『バーサク』『ゾンビ』『スリップ』状態を除く)

!そせい
(!蘇生)

味方
[全体]

『戦闘不能』状態を回復する。
(※『ゾンビー!』状態の場合は『戦闘不能』状態にする)

 

 

 

 
 
メリット
使いかたによっては『白魔道士』より役に立つ回復のエキスパート
『!ちょうごう』は、使いかたによってボスを数ターンで倒せるほど強力
 
デメリット
攻撃力が低い
防御力が低い
 

 

風水士

・ジョブ特性 ダメージゆか
おとしあなかいひ
・MASTER!:175ABP
       
装備可能武器
・右手、左手

: 短剣、鐘

・頭

: 帽子、魔法帽子

・体

: 服、ローブ

・アクセサリ

: 一般アクセサリ、腕輪

 

 

戦闘コマンド
・たたかう
・ちけい
・−
・アイテム
 
習得アビリティ
・レベル1 : !ちけい
・レベル2 : ダメージゆか
・MASTER! : おとしあなかいひ
   

 

 

 

アビリティ

効果範囲

効果

!ちけい
(!地形)


[単体/全体]

戦闘場所に応じた地形技を発動できる。
【地形】の詳細を見る

ダメージゆか
(ダメージ床)

ダメージや『猛毒』状態を受ける場所を、ダメージや『猛毒』状態を受けずに歩ける。

おとしあなかいひ
(落とし穴回避)

落とし穴がある場所に踏み込もうとすると、一度だけ驚いて落とし穴に踏み込まない。

 

 

 

 
 
メリット
非常に少ないABPでジョブマスターになれる
『!ちけい』がけっこう使える
 
デメリット
序盤において、鐘の攻撃力が貧弱
攻撃力が低い
防御力が低い
 

 

吟遊詩人

・ジョブ特性 ダメージゆか
おとしあなかいひ
・MASTER!:175ABP
       
装備可能武器
・右手、左手

: 短剣、竪琴

・頭

: 帽子、魔法帽子

・体

: 服、ローブ

・アクセサリ

: 一般アクセサリ、腕輪

 

 

戦闘コマンド
・たたかう
・うたう
・−
・アイテム
 
習得アビリティ
・レベル1 : !かくれる
・レベル2 : たてごとそうび
・MASTER! : !うたう
   

 

 

 

アビリティ

効果範囲

効果

!かくれる
(!隠れる)

味方
[自分]

隠れることで、敵の攻撃を完全に回避する。
隠れると、コマンドが『!現れる』に変わり、現れることで戦闘に参加する。
現れたあとは、コマンドが『!隠れる』に戻る。
(※戦闘に参加している味方が全滅した場合、逃げることができる戦闘である場合は逃げ、逃げることができない戦闘である場合は、以降、敵の攻撃が『効果がなかった』になる)

たてごとそうび
(竪琴装備)

味方
[自分]

竪琴を装備できるようになる。

!うたう
(!歌う)

味方・敵
[単体/全体]

歌うことで、色々な効果が表れる。
【歌】の詳細を見る

 

 

 

 
 
メリット
非常に少ないABPでジョブマスターになれる
『レクイエム』が強力
 
デメリット
序盤において、竪琴の攻撃力が貧弱
歌うと、その間は何もできなくなる歌がある
攻撃力が低い
防御力が低い
 

 

踊り子

・ジョブ特性 なし ・MASTER!:400ABP
       
装備可能武器
・右手、左手

: 短剣、特殊武器

・頭

: 帽子、戦闘帽子、魔法帽子、
 特殊防具

・体

: 服、軽装鎧、ローブ、特殊防具

・アクセサリ

: 一般アクセサリ、腕輪、
 特殊防具

 

 

戦闘コマンド
・たたかう
・おどる
・−
・アイテム
 
習得アビリティ
・レベル1 : !いろめ
・レベル2 : !おどる
・MASTER! : リボンそうび
   

 

 

 

アビリティ

効果範囲

効果

!いろめ
(!色目)


[単体]

まれに、敵を混乱状態にする。

!おどる
(!踊る)

敵・味方
[単体]

踊ることで、色々な効果が表れる。
(※【ラミアのティアラ】、【レインボードレス】、【赤い靴】を装備することで、『剣の舞い』の発動確率が上がる)
【踊り】の詳細を見る

リボンそうび
(リボン装備)

味方
[自分]

【リボン】を装備できるようになる。

 

 

 

 
 
メリット
【リボン】が装備できる
 
デメリット
『リボンそうび』以外、有効に使えるアビリティがない
攻撃力が低い
防御力が低い
 

 

ものまね士

・ジョブ特性 『バーサーカー』以外のジョブ特性すべて ・MASTER!:999ABP
       
装備可能武器
・右手、左手

: 短剣、杖、ロッド、盾

・頭

: すべて

・体

: すべて(※一部を除く)

・アクセサリ

: すべて(※一部を除く)

 

 

戦闘コマンド
・ものまね
・−
・−
・−
 
習得アビリティ
・MASTER! : !ものまね
   

 

 

 

アビリティ

効果範囲

効果

!ものまね

味方・敵
[単体/全体]

味方や敵の1つ前の行動を、MPを消費せずに発動する。

!たたかう
(!戦う)

敵・味方
[単体]

通常攻撃ができるようになる。
(※≪ものまね士≫限定のアビリティ)

!アイテム

味方・敵
[単体]

アイテムが使えるようになる。
(※≪ものまね士≫限定のアビリティ)

 

 

 

 
 
メリット
ほとんどの防具を装備できる
『バーサーカー』以外の MASTER!したジョブの特性をすべて受けつぐ
『!ものまね』で、直前の味方が使った行動が そのまま使える
『!ものまね』は、MPを消費する技であってもMPを消費しない
 
デメリット
武器攻撃に不安
他のジョブをマスターしないと強くなれない
ジョブマスターになるのに時間がかかる
 

 

すっぴん

・ジョブ特性 『バーサーカー』以外のジョブ特性すべて ・MASTER!:12853ABP
(※全ジョブを MASTER!した時点で『すっぴん』が MASTER!になる)
       
装備可能武器
・右手、左手

: すべて

・頭

: すべて

・体

: すべて

・アクセサリ

: すべて

 

 

戦闘コマンド
・たたかう
・−
・−
・アイテム
 
習得アビリティ
・MASTER! : −
   

 

 

 

アビリティ

効果範囲

効果

 

 

 

 
 
メリット
すべての武器・防具を装備できる
『バーサーカー』以外のマスターしたジョブの特性をすべて受けつぐ
 
デメリット
他のジョブをマスターしないと強くなれない
 

 

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