☆データベース☆
キャラクタ
バッツレナガラフファリスクルル
ジョブ
ナイトモンクシーフ竜騎士忍者バーサーカー
狩人魔法剣士白魔道士黒魔道士時魔道士召喚士青魔道士赤魔道士
魔獣使い薬士風水士吟遊詩人踊り子ものまね士すっぴん
予言士砲撃士剣闘士/ネクロマンサー
(※アドバンス版限定)
魔法
白魔法≫≪黒魔法≫≪時空魔法
召喚魔法≫≪魔法剣≫≪青魔法≫≪踊り≫≪
アビリティ
動物≫≪地形≫≪調合
予言≫≪合成(※アドバンス版限定)


バッツ【Butz=Klauser】

初期ステータス
・レベル : 1
・HP

: 36

・MP

: 5

・力

: 28

・攻撃力

: 15

・素早さ

: 25

・防御力

: 1

・体力

: 27

・回避率

: 0%

・魔力

: 25

・魔法防御

: 1

 

 

 

 

初期装備
・右手 : ブロードソード
・左手 : −
・頭 : −
・体 : 皮の服
・アクセサリ : −
・装備の重さ : 2
   

 

 
キャラクタデータ
このゲームの主人公。チョコボの『ボコ』といっしょに、今日も あてのない旅を続けている・・・・
 
育てかた
力と体力の値が高く、最初から『ブロードソード』を装備しているので、序盤は剣を持たせてナイトや青魔道士にジョブチェンジして育てていこう。
途中からは、魔法剣士や侍、竜騎士などにジョブチェンジして、最初から最後まで物理攻撃の要にしていくのが吉。
 
・・が、どのキャラクタもステータスは ほぼ横一線なので、魔道士系などにジョブチェンジして、魔法のエキスパートにしても面白いだろう。
 

 

レナ【Lenna=Charlotte=Tycoon】

初期ステータス
・レベル : 1
・HP

: 35

・MP

: 5

・力

: 25

・攻撃力

: 7

・素早さ

: 26

・防御力

: 1

・体力

: 25

・回避率

: 0%

・魔力

: 28

・魔法防御

: 1

 

 

 

 

初期装備
・右手 : ナイフ
・左手 : −
・頭 : −
・体 : 皮の服
・アクセサリ : −
・装備の重さ : 2
   

 

 
キャラクタデータ
タイクーンの王女。風が止まったことを気がかりに、タイクーン王(=父親)を追って、城を抜け出す。
 
育てかた
魔力が高いので、魔道士系のジョブにして育てていくと良い。
好みに合わせて、ナイト、狩人、魔獣使いなどに変えていくのも良いだろう。

関係ないが、レナは初期装備として、『ナイフ』を装備している。
他の場所で手に入れることができないので、アイテムをコレクションしたい人は、売らずに残しておこう。
 

 

ガラフ【Galuf=Halm=Baldesion】

初期ステータス
・レベル : 1
・HP

: 37

・MP

: 5

・力

: 27

・攻撃力

: 3

・素早さ

: 24

・防御力

: 1

・体力

: 28

・回避率

: 0%

・魔力

: 24

・魔法防御

: 1

 

 

 

 

初期装備
・右手 : −
・左手 : −
・頭 : −
・体 : 皮の服
・アクセサリ : −
・装備の重さ : 2
   

 

 
キャラクタデータ
異世界から隕石に乗ってやってきた、謎の老戦士。地上に落ちた衝撃で、記憶喪失になってしまう。記憶を取り戻す前は、【Galuf=Doe(ガラフ=ドー)】と名乗っていた。
 
育てかた
体力の値が高いが、体力の高さはあまり戦闘に響かないため、結果的にバランスが良い、もしくは特徴がない、としか言いようがない。

ゲーム開始直後は、武器を何も装備していないため、敵に大したダメージを与えられないが、『風の神殿』の宝箱から『ブロードソード』が手に入るので、これをガラフに装備させると良い。それまで他の3人に護ってもらおう。
(※『トゥールの村』に寄って、先にガラフに武器を買っておくという手もある)
 

 

ファリス【Faris=Scherwiz】

初期ステータス
・レベル : 3
・HP

: 54

・MP

: 10

・力

: 27

・攻撃力

: 14

・素早さ

: 27

・防御力

: 1

・体力

: 26

・回避率

: 10%

・魔力

: 26

・魔法防御

: 1

 

 

 

 

初期装備
・右手 : ダガー
・左手 : 皮の盾
・頭 : −
・体 : 皮の服
・アクセサリ : −
・装備の重さ : 4
   

 

 
キャラクタデータ
海賊達の頭。幼い頃に海賊達に拾われ、『ファリファ』と喋ったことから、海賊達に『ファリス』と名づけられたが、その実態は・・・・
 
育てかた
素早さが高い、海賊の頭、『ダガー』を装備しているという点から、固定概念(ぉ)として、最初はシーフにして育てていくのが妥当か。
だが、序盤なら青魔道士にして青魔法の習得係にするという手もある。

シーフの『盗む』や『ぶんどる』を習得してからは、素早さの高さを生かせる忍者にすると良い。
2回攻撃ができて、素早く行動することができるため、いろいろと活躍することができる。
また、自分の気が許すのなら、『アイテムを大量に盗む』裏技の要として活用しよう。
 

 

クルル【Klire=Mire=Baldesion】

初期ステータス
・レベル : −
・HP

: −

・MP

: −

・力

: −

・攻撃力

: −

・素早さ

: −

・防御力

: −

・体力

: −

・回避率

: −

・魔力

: −

・魔法防御

: −

 

 

 

 

初期装備
・右手 : −
・左手 : −
・頭 : −
・体 : −
・アクセサリ : −
・装備の重さ : −
   

 

 
キャラクタデータ
ガラフの孫娘。ガラフに会うために、異世界からやってきた。モーグリと会話できる特殊な力を持っている。
 
育てかた
ガラフと入れ替わりにクルルがパーティに入るという形になるが、ガラフのステータスや装備、覚えたアビリティは、そのままクルルに受けつがれる。
今まで育てていた方法で育てても良いし、ガラフと入れ替わったから他のジョブを試してみよう、と思うのも良いだろう。
 

 

 △Menu

【FINAL FANTASY V 徹底攻略!】
トップページに戻る