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ナイト
: 短剣、剣、騎士剣、盾
: 帽子、兜
: 服、軽装鎧、鎧
: 一般アクセサリ、小手
アビリティ
効果範囲
効果
かばう
味方 [単体]
『瀕死』状態の味方が受ける物理攻撃を、自分が代わりに受ける。
!まもり (!護り)
味方 [自分]
物理攻撃に対するダメージを、0にする。
りょうてもち (両手持ち)
両手持ち可能な武器を両手に持つ(※片手だけに装備させる)ことで、通常の2倍のダメージを与えることができる。
たてそうび (盾装備)
盾を装備できるようになる。
よろいそうび (鎧装備)
鎧を装備できるようになる。
けんそうび (剣装備)
剣、騎士剣を装備できるようになる。
モンク
: −
: 帽子、戦闘帽子
: 服、軽装鎧
: 一般アクセサリ、腕輪
!けり (!蹴り)
敵 [全体]
無属性の物理攻撃。
!ためる (!溜める)
1ターン攻撃をパスし、次に行動が回ってきたときに2倍のダメージ。
かくとう (格闘)
素手による攻撃力が、モンクにジョブチェンジしているのと同じになる。
!チャクラ
『猛毒』、『暗闇』状態と、HPを少し回復する。
カウンター
物理攻撃を受けると、1/4の確率で相手に通常攻撃する。
HP10%アップ
最大HPを10%上げる。 (※重複可)
HP20%アップ
最大HPを20%上げる。 (※重複可)
HP30%アップ
最大HPを30%上げる。 (※重複可)
シーフ
: 短剣、特殊武器
: 一般アクセサリ、腕輪、 小手(シーフ専用)
かくしつうろ (隠し通路)
−
隠し通路が見えるようになる。
!とんずら
味方 [全体]
逃げられる戦闘で、100%逃げることができる。
ダッシュ
Bボタン(×ボタン)を押し続けながら十字キー(方向キー)を操作することで、普段の2倍の速さで移動できる。
!ぬすむ (!盗む)
敵 [単体]
アイテムを盗む。 盗めない場合や盗みづらい場合、まれにレアアイテムが盗める場合がある。
けいかい (警戒)
バックアタックを100%防ぐ。
!ぶんどる
通常攻撃をしかけたあと、アイテムを盗む。 盗めない場合や盗みづらい場合、まれにレアアイテムが盗める場合がある。
ちょこまかうごく (ちょこまか動く)
素早さの能力値が、シーフにジョブチェンジしているのと同じになる。
竜騎士
: 短剣、槍、盾
ジャンプ
一時的に戦闘からいなくなり、次のターンに通常攻撃をする。 なお、槍を装備して『ジャンプ』攻撃をすると、普段の2倍のダメージを与えることができる。
!りゅうけん (!竜剣)
敵・味方 [単体]
敵のHP、MPを吸収する。 (※アンデッドの場合は吸収される)
やりそうび (槍装備)
槍を装備できるようになる。
忍者
: 短剣、忍者刀、特殊武器
!けむりだま (!煙玉)
ぶんしん (分身)
『ブリンク』状態になる。
せんせいこうげき (先制攻撃)
通常より高い確率で、『先制攻撃のチャンス!』になる。
!なげる (!投げる)
敵・味方 [単体/全体]
投げ専用のアイテムや、投げることができる武器を投げる。
にとうりゅう (二刀流)
片手で装備可能な武器を2つ装備することができる。
侍
: 短剣、刀、盾
!みねうち (!みね打ち)
通常攻撃し、まれに『麻痺』状態にする。
!ぜになげ (!銭投げ)
ギルを消費して敵全体にダメージを与える。 なお、ダメージと消費ギルは、次のように計算される。 ■ダメージ {(使用者のレベル+10)−敵の防御力}×150 のダメージ ■消費ギル (使用者のレベル×50)×敵の数 のギルを消費
しらはどり (白刃取り)
まれに物理攻撃を回避する。
かたなそうび (刀装備)
刀を装備できるようになる。
いあいぬき (居合い抜き)
『戦闘不能』状態にする。 (※アンデッド有効)
バーサーカー
: 短剣、斧、盾
バーサク
常に『バーサク』状態になる。
おのそうび (斧装備)
斧を装備できるようになる。
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