前に戻る

トップ     エラッタ     サポート


 このRPGは「恋姫」世界で、いずこかの群雄に仕える家臣となり、天下統一へと流れる歴史の中でのいち場面を描きだすものです。このため、原則としてPCは女の子です。
 ただし、一部のルールをカットして男PCを作れば、「恋姫」に拠らない、三国志のRPGとしてプレイすることも可能だ、とは述べておきます。
 また、基本システムでは「いずこかの群雄に仕える家臣」でのみプレイできます。当の群雄・君主や在野の士をPCにすることは、現状ではできず、許されません。
 PCが流れの中に沈むか、それとも自分で流れを作るのか……は、プレイヤーの運と判断にかかっています。新たな外史の登場を期待しましょう。
(基本システム「1−5」)


 ということで。
 C75から遅れに遅れておりました、恋姫RPGの一般販売です。さすがに有償ですがご容赦を。

 「恋姫」世界でのRPG、ですが、普通の三国志RPGとしても使えるように、というのがコンセプトでした。まぁ、あの世界は武将が女の子になっていることを除けば(それがいちばんの問題なのはさておいて)(つーか、今じゃそんなに珍しくない)ちゃんとした三国志からはあまり外れていない世界観なので、その辺りの苦労はありませんでしたが。
 プレイヤーは自分の分身となる下級士官を使って、「恋姫」世界での活劇を行います。村を襲う山賊、街に暗躍する悪徳商人、迫りくる敵国の軍勢……それらから主君と民衆を救うのがお役目です。もちろん、勝てるかどうかは運と判断次第ですが、その駆け引きがRPGの醍醐味です。
 人それぞれの、そして、自分の英雄伝を作りあげてください。

 同人誌版をお持ちの方でも、かなり改訂が重なったのと紙幅(はっきり云えば印刷費)の都合で省いた説明などが加わっているので、購入を検討いただくのが無難です。(お持ちでない方のために触れておくと、C75の初版はほぼルールだけの簡素なものでした)

11/10/09
 エラッタとサポートのページを設置。


真・恋姫TRPG 基本システム(600円)
http://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0057490/
収録内容
・ゲームシステム
・サンプルシナリオ
・おまけの講釈「吉川三国志だと『かこうじゅん』なんだっけ?」

スクリーンショット「目次」


スクリーンショット「4 戦争イベント」


スクリーンショット「7−2 技能リスト」


真・恋姫TRPGリプレイ 三国マリッジロワイヤル(200円)
http://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0057491/
収録内容
・リプレイ「三国マリッジロワイヤル」
 1・2章はチュートリアル、3章以降が表題

スクリーンショット「3章の終盤」


スクリーンショット「4章の中盤」


スクリーンショット「5章の序盤」


 とりあえずは、リプレイを購入いただくか、過去のリプレイを見ていただいて、この雰囲気に耐えられるようであればご購入を検討ください。

過去のリプレイ
三國演技
 「三國志演技」のリプレイ。
恋姫演技
 C75以降細々と改訂を繰り返していた旧ヴァージョンでのリプレイ。
「馬超、里帰りするのこと」
 こちらも旧ヴァージョンでのリプレイ。「原作キャラクターをやってみたらどうなるか」の悪い見本なので、できればスルー推奨。


参考文献
陳寿「正史三国志」1〜8 筑摩書房
羅貫中「完訳三国志」1〜5 角川書店

電撃G'sマガジン編集部 編集
「真・恋姫†無双 〜乙女繚乱☆三国志演義〜 パーフェクトビジュアルブック」
 アスキー・メディアワークス社

たのあきら&F.E.A.R
「三國志演技 基本システム」
「三國志演技 リプレイ集」
「三國志演技 パワーアップブック」
シブサワ・コウ 編
「三國志X マスターブック」
シブサワ・コウ 監修
「三國志英傑伝 ハンドブック」
「三國志孔明伝 ハンドブック」
「三國志] ハンドブック上」
「三國志] ハンドブック下」
「大航海時代U ハンドブック」
 以上、現コーエーテクモ社

篠田耕一
「武器と防具 中国編」
「三国志軍事ガイド」
 以上、新紀元社

参考ゲーム
「恋姫†無双 〜ドキッ☆乙女だらけの三国志演義〜」BaseSon
「真・恋姫†無双 〜乙女繚乱☆三国志演義〜」BaseSon
「真・恋姫†無双 萌将伝」BaseSon
「春恋*乙女 〜乙女の園でごきげんよう。〜」BaseSon

「恋姫†夢想 〜ドキッ☆乙女だらけの三国志演義〜」イエティ
「真・恋姫†夢想 〜乙女繚乱☆三国志演義〜 呉編」イエティ
「真・恋姫†夢想 〜乙女繚乱☆三国志演義〜 魏編」イエティ
「真・恋姫†夢想 〜乙女繚乱☆三国志演義〜 蜀編」イエティ

「三國志曹操伝」現コーエーテクモ


津島屋幸運堂は『真・恋姫†無双〜萌将伝〜』を応援しています。
真・恋姫†無双〜萌将伝〜応援中!

戻る