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 このページでは、追加ルールやシステムの修正点をまとめています。

2011/10/09追加分

・混成部隊の扱い
「4−1−1」の兵士の概要の下に、以下を追加です。
(ここから)
 たとえば弱兵(訓練度2)を60人率いると兵士修正は+10、一般兵(訓練度3)を60人なら兵士修正は+12になります。
 訓練度の違う兵士が混ざっている場合でも、それぞれ通常の計算式で兵士修正を求め、これを合計します。たとえば弱兵と一般兵が30人ずつなら、弱兵分で+5、一般兵分で+6なので、兵士修正は+11になります。さらに民兵(訓練度1)30人を加えると、兵士修正は+4なので合計で+15になります。
 ただし、士気の初期値はいちばん低い者に合わせます。上記民兵+弱兵+一般兵の混成部隊なら、士気は民兵の1で始まります。いくら一般兵(だけ)が踏みとどまっても、民兵や弱兵が逃げ出したら部隊は維持できません。士気の低い兵がどうしても足を引っ張るかたちになるワケです。
(ここまで)
 これに伴い「4−4−4」の文章も修正です。
「兵士数が減れば兵士修正も減ります。何から減らすのかはプレイヤーの判断ですが、戦闘を〜」→
「兵士数が減れば兵士修正も減ります。このとき、訓練度の違う兵士が混ざっていたら、原則として高い兵から死んでいきます。兵士修正を何から減らすかはプレイヤーの判断ですが、勇敢な兵士から死んでいくと思ってください。戦闘を〜」
(太字が修正部分)


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