インターネット環境の学習




6月5日は環境(かんきょう)の日です。環境の大切さについて考えてみましょう。


1.子ども用のページをクリックして、環境についていろいろ学びましょう。

@キッズgooかんきょう
http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgbody.cgi?BL=0&SY=2&MD=2&FM=1&TP=http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin2/redir.cgi%3frtp%3ddirectory%2f080000814408036%2ehtml
Aたったひとつの地球
http://www.nhk.or.jp/tatta/2002/01data/index.html
Bふかめて広がる環境ネット
http://www.ale-net.com/eco/index.html
Cスクールエコネット
http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/eco/index.html
D「地球を守る」
http://kankyo.jsf.or.jp/
E環境ラベル
http://www.env.go.jp/policy/hozen/green/ecolabel/f01.html

調べてみよう
Search(問題をつかむ/情報を集める)

2.分かったこと、調べたことをわかりやすくまとめましょう。

ア.新聞コース(掲示します)
@自分の名前でログインして、ワープロを出します。
A新聞の名前、制作名を書きます。
(見出しを大きくしたり、文字の色や大きさなどを変えて、読みやすくしましょう。)
B絵や写真を入れましょう。
(絵はペイントソフトでかいて、保存したり、領域を決めて編集⇒コピーしたら、文に編集⇒貼りつけます。)
ジャストスマイルのワープロ
ジャストスマイルのペイント

*インターネットの文を使うときは文をドラッグして右クリック⇒コピーしたら、ワープロにの上で右クリック⇒貼りつけをクリックします。絵や写真を使うときは絵・写真の上で右クリック⇒コピーしたら、ワープロに右クリック⇒貼りつけで入れます。

■人の文や写真、絵を使ったものは、許可なしでネットなどに発表できません。

イ.電動紙しばい・発表名人コース(パソコンで発表します)
 @自分の名前でログインして、お絵かき(ペイント)を出します。
 A文、絵、写真などを新聞コースのように入れて、ページ数をふやしていきましょう。
発表名人のやり方
調べたことをまとめてみよう
Planning(仮説/解決のプラン)



3.環境を守るために、みんなに教えたり、発表しましよう。


学習発表リンク

制作:篠崎小学校情報部 6/5/2004

うきたネット学習へもどる
Link: 宇喜田小学校図工室
へもどる