051113 CONCERT TOUR 2005 『U_WAVE』  in Zepp Tokyo

最終日は去年と同様2階立見。
かも場所も去年のとこから3〜4人分横に移動したとこでした(笑)
そして一瞬蘇る、去年の悪夢(爆)

2階席立見って指定最後列のG列と高さが変わらない上、
前が全員立つとしっかりステージが隠れるという
涙な場所なんだけど、なんと言っても音がイイ。
昨日真下の1階だったけど、音がホントによろしくないのですよ〜。

事情により1階立見も持ってたので(爆)
姿をとるか、音をとるか・・・でも昨日の音の聞こえが
嫌だったので、2階に。

さてさて、そうこうしてたら開演。


<OP>

2階席からの眺めは良好。
みんな座っててくれればね〜(絶対無理)
今回はPOEMがあるので、その時だけは視界良好なんだわ。


−POEM 1−

21st Century Flowersの間奏部分をBGMにPOEMスタート。

そして、今日は来ました、ノジョーさん!!
出だしのメンバーが映るところで、
ソファーに座ってたのを見た瞬間会場大歓声!
前回の横浜の時は、告知どおりだったんだけど、
今回は直前まで出演が不確定だったから、
喜び倍増☆


1. Theme of U_WAVE

すっかりみんなの手振りが定着してカッコよかった〜!
12日は1階の後ろから見てたんだけど、
客席の手振りはすんごい綺麗だったよ。まさに

ウツとサエちゃんの振りは

少し違うんだけど、ウツのはちょっと難しい。
(一応チャレンジしたが)
しかもFINALは波の形がいろいろで、余計難い。
いいんだ、サエちゃんの振りもカッコよくて大好きだから。
そっちを真似る(笑)
U_WAVEの曲の中でランキングするとこの曲はかなり上。
よっちゃんの作曲と聞いて納得。



2. 21st Century Flowers

サエちゃんの振りを真似る方続出。これ結構むずかしそうでしたね〜。
・・・私は真似れませんでした(^^;



3. SING A SONG,miss clear light

今日のが一番好きだったな。
出だしの低音が凄く響いててカッコよかったのよ。
去年はハラハラしながら聞いてたんだよね・・(^^;
そして後ろからオレンジの光が当たって、
ウツがシルエットになる部分。
この照明はウツソロの照明の中でも名作だと思う。



−POEM 2−

このパートは少年の頃の話。
「僕はね」とか「レトリバーのジョン」とか、印象的なセリフもありますが、
一番は、なんといってもウツのセリフの「変われ!」ですねぇ。
なんだかこの言葉聴くとくすぐったくなってくる(笑)

他はまあまは普通に聴いてられるんだけど、このセリフが来るたびに、
ウワ!と思ってしまうのです。またその後に続く間の長さが余計に・・(^^;
なぜなんだ、私。


4. DREAM HOUSE

サエちゃんとよっちゃんのギターの動きが一緒でおもしろいです。
(ストローク同じなんだからあたりまえか・笑)

そしてサエちゃんピンクのギター、イイナァ・・・。

あと、「隣に君がいる」の時、ウツが左手で「君」を表すんですが、
けっこうそれが好きだったりして(笑)



5. Bye&Goodluck

このツアー通してホントに大好きだったなぁ。
ウツがリードを取らずに石井君が歌うってのが、バンドならでは。
今日はLaLaLa〜前のよっちゃんのソロパートのアレンジが
少し替わってました。


6. 合図

歌い方が昔みたいで、ちょっと嬉しかったりします。
ちょっとかすれ気味の声張ってるのが。
最後の幕降りる瞬間のウツの演技(?)が
なんだか雰囲気醸し出してていいのよねぇ〜。


−POEM 3−

不倫という愛について、のパートです。
「合図」も不倫の歌だけど、男女の主導権の関係が逆かな。
内容が内容だけに、この部分はちょっと・・という方も多いでしょうが、
ウツのイメージが他のどの部分よりもハマってしまった私にとっては、
私は一番記憶に残っていたようで(^^; 
今回POEMを書き出してみたら、一番書けた箇所でした。
後半の話はドラマのストーリー的だったし。

7. ID

後半かなりツボに入った曲になったかな。
土橋さんのアレンジがまたカッコいいんだよ。
この曲中、ウツはほとんどカウント取ってる時間のほうが
長いんだけど、それが豪くカッコよく見えてね(笑)

この曲から、カオリンとサエちゃんの衣装がセクシー系にチェンジ!

カオリンがパフォーマーとして登場するけど、
ウツの周りで踊る場所が初日から最終日でいくらか変わりましたね。
あと、横浜の1日目かな?ウツの「ID」の振りが思いっきりカオリンにバシッ!っと
当たったことがあったような。その時は、こういう演出になったんだと思ったけど、
次の時からいつものようになったので、あれはハプニングだったのね、きっと(笑)



−POEM 4−
<寸劇>

これもPOEMになるのね・・・(笑)

12日分、13日ぶんをそれぞれ別ページでUP!

12日分 ラブ☆ラブタイムマシンツアー
13日分 ラブ☆ラブタイムマシンツアー

8. Rocket Girl

カオリン、サエちゃんの振り付けと共にみんなで踊ろう!
ってことで、毎回盛り上がってた曲。

「パーパッシュワvv パーパッパシュワvv」のとこの
2人の振りを真似ながら、その中央で可愛く腰を振ってた
ウツを見るのが何気に楽しかったです(笑)

カオリン、ウツ、サエちゃんの
LA VIE BOHEMEで、いつもはジャンケンに負けて、
あっち向いてホイ!で負けるウツが、
今日はサエちゃんに勝って、サエちゃんにあっち向いてホイを仕掛けてました。
・・・どうやらいきなりだったようですよ(笑)



−POEM 5−

ずっとずっとこのツアー中、ウツは危なっかしくもかまずに朗読してきたんですが、
とうとう今日はやっちゃいましたね〜(^^ゞ

POEM「ばらまかれた」→隆「ばまらかれた」

ウワー隆がやっちゃったYO〜!

でもここ結構イイとこだから、必死に堪える。
歌だったら、みんなア〜とかキャーとかいってたと思うんだけど、
そんなこと言ってる雰囲気じゃない。


ここのパートはメンバー全員(もちろんノジョーさんも)朗読参加ですが、
よっちゃんの声の良さには毎度魂抜かれました。
だってあの声で「貴女のを欲しくても 奪うことはできない」とか言われる訳ですよ。
よっちゃん1人でこの部分全部朗読してもイイ位だ(←他のメンバーに超失礼)
さすが、元アイドル。その気になればイチコロだよ(何が)


9. Lonesome in Soap Opera

ウツの歌詞はほとんど聞き取れるようになりました。
Soap Operaとは日本で言うメロドラマだそうですが、
確かに歌詞の中に「昼メロ」という言葉が出てきますね。

毎度毎度ウツとサエちゃんのイケナイシーンを見てるようで
面白かったんだけど、一番エロかったのは
東京2日目or横浜の1日目だったかなぁ??

でも昨日は後半のサエちゃんパートでサエちゃん絶好調。

石井君、サエちゃん、よっちゃんのカラミがこれまた凄い・・。
やっぱりサエちゃんてイイ女だと思うのです。



10. カーニバルの騎士たち

途中の間奏土橋さんのパートで、
なにやら土橋さんが後ろ向いて何か仕込んでるな〜と思ってたら、
白ふちの丸いサングラス&イヤリング付(東急ハンズで購入したそうです)
かけて演奏!それを見たウツ、爆笑!

土橋さん、そんなネタ仕込んでくるとは!!


−POEM 6−

昨日はピエロが出てきたけれど、
今日はナシ。そのかわり雪之丞さん登場。
やっぱり実際詩を読んでくれると、
その間の取り方が絶妙ですね。
よっちゃん扮する謎の魔術師。
今日は最後の笑い声にエコーが・・・(笑)

Cool〜のイントロが始まると、客席から手拍子が。
でも、今日は雪之丞さんが目の前で朗読しているせいか、
みんな朗読が終わるまでは押さえ目に手を叩いてました。
横浜では思いっきり叩いてたけどね(笑)



11. COOL JAM,COOL MODE

久々にウツがメタメタに歌詞飛ばし。
ここまで飛んだのは、今回の関東公演では今日が初めてやね。



12. JUMP〜Jump'in KIDS Synphony〜

お客さん飛ぶ飛ぶ!ウツも飛ぶ!(笑)
しかも今日はピョコピョコ飛びながらその場で1周してた(^^)

途中石井君のソロパートでウツがいろいろイタズラを仕掛け、
笑っちゃった石井君、歌えなくなってました。
で、そのあとウツはイタズラに夢中になって
間に合わなかったのか、歌詞忘れたのか、数カウント飛ばし(笑)



13. Naked Brunch

歌詞が雪之丞ワールドだよね。
ここにそういう言葉はめるか〜!みたいなのがたくさんあるの。

凄く感心した言葉があったんだけど、どうしても思い出せない・・。
「週末はベッドでピクニック」は、もうちょっとピンクな世界の聞き違いをしてた(笑)
しかもサイトを巡る限り、同じ聞き違いをしてた人が結構いた(^^;

パフォーマンスは当初さえちゃんvsよっちゃんのスクワット対決
だったのに、いつの間にかそこにサエちゃんvs土橋さんの
ブルブル対決も加わって、サエちゃん大忙し(^^)



14. Rolling around

昨日のスタンドマイク蹴り大失敗が
結構恥ずかしかったのか、今日はかなり安全策で蹴ってた(笑)


15. Daydream Tripper

ホントに大好き。
6回聞いて、歌詞の耳コピ約85%完成。
これの答えあわせができるのは来年かな〜?
出だしはRENTっぽいし、途中はジュリーっぽいし、
とにかくカッコイイのよ〜。
去年のNo.1がThe Long Night Is Overだとしたら、
今年のNo.1はこの曲かも。
昨日は歌聞きながら感動して若干泣きそうでした。



−POEM 6−

最後のPOEMはDaydreme Tripperの世界。
決して明るくはないけど、決意が見えるって感じです。

雪之丞さんの出てくるタイミングも上手くいってた
(横浜はちょっとバタバタしてたから)

視覚的にも凄く綺麗なエンディングでした。

読み終わった瞬間に大きな拍手が起こって、無事本編終了。


<EC>

アンコールは幕が上がると同時にメンバー紹介からスタート。
いつもはBang!Bang!Bang!のイントロからだったんですが。
で、雪之丞さんまで紹介が終わったとこで、
『風を感じて』のイントロが。



1. 風を感じて

えっ?Bang!Bang!Bang!やらないの??
会場も思わず「え?」って言ってたよ(爆)

ともあれ、曲は進行。好きな曲だし、

そのまま聞いてたら、ふとサエちゃんがステージ前にいることに気づく。
あれ?いつも前にいたっけ??と思ってその後ろをみたら、

サエちゃんポジションに上がっていく人影。
あれ誰だ?とか思ったら、

もしかして・・・

「・・・騒がしい街のノイズ・・(照)」



飯島直子だ〜〜〜〜〜〜〜!!




みんな「ウキャー!」って言いたいところだけど、

台詞聞けなくなるのでぐっと我慢。
曲が終わった瞬間会場大騒ぎ!!!
10年前のACROBATツアーの時にも出てなかったから、今回初出演!
めちゃめちゃ恥ずかしそうでした(笑)



2. Bang!Bang!Bang!

そのあとすぐにBang!Bang!Bang!のイントロが始まって、
飯島さんもまだステージにいてくれたんだけど、
やっぱり恥ずかしそうでした。
数年前の仁志さんみたい(笑)
途中よっちゃんにもいじられてたもんナ・・。

曲が終わると、飯島さんそそくさと退場(^^;


あとはいつものように挨拶をして、
FINALなので、いろんなものを客席に投げ込んで(笑)
そして、よっちゃんは最後まで喋りたそうにしてたけど、
時間がないの?ってジェスチャーをしながら
サエちゃんに連れ帰られてました(^^)


<全体雑感>
最終日まで結局MCはナシ。広島はスペシャル公演ですね!

ここまでMCのないライブはこの10年で初めて。
調度かっちり世界観のあるライブを見たかったので、
今年はドンピシャリでしたが、少しは話も聞きたかったな。

でもU_WAVEハマりました!!ホントに再演希望!
初日の戸惑いも今となっては貴重な体験。
徹底した秘密主義も今回は大切な要素だったと思うし。
毎回行くたびに見所が変わる、味の深みの増すライブでした。


しかも何よりまだ終わった気がしてないんですよね。
まだ何週間かしたら公演見に行くみたいな、そんな気がまだ
してたりします。


<end>



←TEXTに戻る


051113 ラブラブタイムマシンツアー FINAL