◆基本動作編◆
ヘッド・フレーム・アタッチメントによりオートマトンの行動選択肢は変化します。
ここではそんなオートマトンの動きについて説明していきます。
★1月20日 WSとスキルのおさらいを追加しました('Д')
ヘッド・フレームによる行動の変化アタッチメントの働き  ▼オートマトンのWS
魔法戦フレームでのオートマトンの基本行動  ▼射撃戦フレームの特徴
アビリティ・ペットコマンドの活用  ▼【オーバードライヴ】
チョコボに注意!!  ▼プレイヤー次第!?  ▼できそうでできない  ▼ケアル
新WS  NewWSとスキルのおさらい
▼ヘッド・フレームによる行動の変化 06/05/03 
オートマトンはヘッドのタイプにより行動の優先順位や戦闘時の位置取りなどの行動が変化します。 下の表は【ディプロイ】をした時、オートマトンとターゲットとの距離でどのように位置取りが変わるかをヘッド別に調べたものです。
射撃・魔法が届かない距離射撃・魔法が届く距離敵の側
汎用ヘッド近づいていき接近攻撃近づいていき接近攻撃接近攻撃(*2)
白兵戦ヘッド近づいていき接近攻撃近づいていき接近攻撃接近攻撃
射撃戦ヘッド近づいていき接近攻撃(*1)その場に留まる接近攻撃(*3)
魔法戦ヘッド近づいていき接近攻撃(*1)その場に留まる接近攻撃(*2)
(*1)射撃もしくは魔法を使いながら接近することもあります。(*2)魔法も織り交ぜます。(*3)射撃も織り交ぜます。
オートマトンはフレームのタイプにより各ステータス、及び、使用するアビリティや魔法などが変化します。(確認でき次第更新していきます)
▼汎用フレーム:HP並 MP低 白兵戦C 射撃戦C 魔法戦C
魔法戦フレームより使える魔法が少ないけど使ってくれます。遠隔攻撃の有無はまだ確認できていません。

▼白兵戦フレーム:HP高 MP無 白兵戦B 射撃戦− 魔法戦−
敵のWSや魔法(敵の遠隔攻撃にも?)に反応して【シールドバッシュ】を使えるようになります。またWSキメラリパーを使用することがあります。

▼射撃戦フレーム:HP低 MP無 白兵戦D 射撃戦B 魔法戦−
遠隔攻撃をするようになります。射撃戦フレーム時に使うWSアルクバリスタは、接近攻撃を行わない遠隔攻撃オンリーな位置取りから発動すると 不発になり、またTPがなくなってしまうので注意しましょう。一応遠隔オンリーでアルクバリスタがヒットする位置はあるのですがかなり際どいですw

▼魔法戦フレーム:HP低 MP高 白兵戦E 射撃戦− 魔法戦B
LVが上がるにつれて、魔法の種類も増えていくようです。また、一度使った弱体魔法は効果が切れると再び使ってくれるようです。
時にはヘッドとフレームの組み合わせを変えてみるのも面白いのですが、注意も必要です。
●白兵戦ヘッド+魔法戦フレーム
使用魔法がケアルのみになるようです

●魔法戦ヘッド+射撃戦フレーム
ヘッドを変えたことで何か優先順位が変わるかな?と試してみました。この組み合わせだと遠隔攻撃間隔が射撃戦ヘッドの時と比べると、約2倍もかかります。 遠隔攻撃で戦闘する時に、どうしてもオートマトンがタゲを取ってしまう事があるようなら魔法戦ヘッドに変える手もあります。(そのような状況にあったことが無いので有効なのかは分かりません)
▼アタッチメントの働き 06/05/06 
アタッチメントをつけることで使用可能なアビリティや魔法が増えたり、ジョブ特性のような効果が付属します。また、これらは対応した属性のマニューバを使用することで効果が増加します。
・T.スプリング:攻撃力がアップします。
・アーマープレート:防御力がアップします。
・スタビライザー:命中率がアップします。
・スコープ:遠隔命中率がアップします。
・アクセラレーター:回避率がアップします。
・ヒートシーカー:徐々に命中率がアップします。
・パターンリーダー:徐々に回避率がアップします。
・ラウドスピーカー:魔法攻撃力がアップします。
・マナジャマー:魔法防御力がアップします。
・インヒビター:【ストアTP】が付属。TPを効率よく使うようになります。装着するとPTメンバーの誰かのTPが100%を超えているときにWSを即撃ちせず連携を狙うようになるみたいです。魔法戦ヘッド+魔法戦フレームでも連携してくれました。
・ストロボ:【挑発】が行動選択に追加されます。敵対心がアップします。
・S.アブソーバー:【ストンスキン】が行動選択に追加されます。
・フラッシュバルブ:【フラッシュ】が行動選択に追加されます。
・ヴォルトガン:オートアタックに『追加効果:雷ダメージ』が付加されます。
・アナライザー:前回受けた特殊攻撃に備える可能性がアップします。
・ステルススクリーン:敵対心マイナスの効果を得ます。
・スキャナー:対象の魔法防御力を見抜く可能性がアップします。
・マナブースター:魔法使用間隔短縮の効果を得ます。装着すると魔法使用間隔が約25秒⇒約20秒になります。
・マナコンサーバー:コンサーブMPの効果を得ます。
・マナコンバータ:HPを消費してMPを徐々に回復します。
・ダメージゲージ:回復行動を優先します。通常HP25%以下で優先されるようになるケアル系が、HP50%以下で優先されるようになります。
・オートリペアキット:MAXHPが増加します。【ライトマニューバ】使用時にリジェネの効果が付属。
・マナタンク:MAXMPが増加します。【ダークマニューバ】使用時にリフレシュの効果が付属。
・ヒートシンク:【ファイアマニューバ】使用時のオーバーロード発生確率を低下させます。
▼オートマトンのWS 06/05/25(ストリングクリッパーについて追記) 
オートマトンのTPが100%を超えるとWSを撃ちます。WSの種類はフレームより変わり、また何を使用するかについては優先順位があるようです。
・汎用フレーム:スラップスティック
・白兵戦フレーム:ストリングリッパー or キメラリパー
・射撃戦フレーム:アルクバリスタ
・魔法戦フレーム:スラップスティック

からくり士に詳しくない方は軽く驚かれますが、オートマトンのWSで連携を狙うことができます。また、オートマトンのWSをうまく活用することで からくり士のWSも活きてきます。
・ストリングリッパー:@切断 A振動 B衝撃(数字は優先順位です)
・キメラリパー:硬化 炸裂
・アルクバリスタ:溶解
・スラップスティック:振動 衝撃
▼魔法戦フレームでのオートマトンの基本行動 06/05/05 
オートマトンのヘッドとフレームが汎用か魔法戦の場合に魔法を使用するようです。またLVが高くても魔法スキルが低いと高度な魔法を使ってくれません。 魔法スキルを手っ取り早く上げたい方はこちらをご覧になって下さい。 オートマトンは敵、自分、プレイヤーのHPに応じて使う魔法が変わります。以下に書いてあるのは
『戦75/か30 魔法戦ヘッド+魔法戦フレーム』
でマニューバを使用せずに試した時のデータです。

●敵のHPによる使用魔法の変化:
敵HPが50%以上⇒弱体魔法を使用
敵HPが50%以下⇒精霊魔法を使用

これがオートマトンの基本的な行動のようです。そして、各マニューバを使うことで、この基本が変化していくと思われます。
また、魔法は約25秒ごとに撃つようで、撃つ時の状況に応じて使用魔法が決まるようです。
▼射撃戦フレームの特徴 06/05/07 
『射撃戦フレーム』と聞くと、何か遠隔攻撃で離れたところからガンガン削ってくれる狩人のようなイメージがありますが、ダメージ効率のいい闘い方は少し違うようです。
経験された方もいると思いますが、遠隔攻撃が届く位置から射撃フレームのWS『アルクバリスタ』を撃っても敵に届かず、オートマトンのTPが0になってしまうことがあります。 また、検証で射撃戦ヘッド+射撃戦フレームでの遠隔攻撃のダメージは敵に近いほど高いことがわかりました。この特徴、射撃というより投てきですね。
つまり、射撃戦ヘッド+射撃戦フレームで闘う場合、最もダメージ効率がいいのは
『敵の側で接近攻撃を織り交ぜながらの遠隔攻撃』
になります。ただ、射撃フレームのHPは高くないので敵の範囲攻撃には注意です。 また、離れたところから遠隔攻撃だけをさせ、TP100%になったら【リトリーブ】して、オートマトンを 敵に近づけたあと【ディプロイ】⇒アルクバリスタという戦法もあります。状況によって使い分けることも重要ですね。
▼アビリティ・ペットコマンドの活用 06/05/07 
PT内でうまく立ち回るにはアビリティを使いこなすことも重要です。

●オーバードライヴ(Lv1〜 再使用2時間)
 オートマトンの戦闘能力を限界まで高める。とありますが、詳しいことについては研究中です。
●アクティベート(Lv1〜 再使用20分)
 オートマトンを呼び出します。アクティベート直後は負荷が大きく、オーバーロードの危険性が高いのでマニューバの使用は控えた方がいいです。 アクティベートで呼び出したオートマトンのHP・MPは全回復、TPは0になります。また、HPがフルの状態で【ディアクティベート】されている ときは、再使用時間が0秒になります。
●リペアー(Lv15〜再使用3分)
 プレイヤーが矢弾スロットに『ルブリカント』を装備していると、ルブリカントを1つ消費することでオートマトンのHPを徐々に回復していきます。 このままだとオートマトンがやられちゃうから回復しよう、という感じで『延命措置』として使うのが普通ですが、オートマトンのHPをフルにして【ディアクティベート】 するために使うという考え方もできます。
オートマトンが毒の状態で1ずつHPが減っていっているところでリペアーをしてみたところ、HPは回復せず、また減りもしないという状態になりました。注意しましょう!

オートマトンを呼び出しても、命令を与えなければただプレイヤーのあとをついて来るだけです。うまく、その場その場に合った行動をとれるようになると 闘い方にも幅ができてきます。

●ディプロイ(Lv1〜 再使用10秒)
 ターゲットしている敵に対して攻撃命令を出します。もちろんプレイヤーが闘っている敵とは別の敵に攻撃命令を出すこともできます。
●ディアクティベート(Lv1〜 再使用10秒)
 オートマトンを携帯します。戦闘中にオートマトンを【ディアクティベート】すると、敵のヘイトリストから外れるようです。また、このとき HPがフルだと【アクティベート】の再使用時間が0秒になります。うまく利用して、敵の範囲攻撃をかわすこともできます。
●リトリーブ(Lv10〜 再使用10秒)
 オートマトンの戦闘状態を解除します。また、戦闘状態を解除されたオートマトンはプレイヤーの元に戻ってきます。寝ている敵に攻撃させないように したり、戦闘中にオートマトンの位置取りを変えたい時に使います。
●マニューバ(Lv1〜 再使用10秒)
 こちらを参照してください。
▼【オーバードライヴ】 06/08/09 
【オーバードライヴ】…『ブ』じゃなくて『ヴ』なところがいい感じw
そんなことはさておき、からくり士の2Hアビリティがこの【オーバードライヴ】です。
が、
どんな効果があるのか?正直私も説明できません。なのでチクチクと検証していくことになったのでした。

現在、暫定的に検証できたことは以下の通りです。
・効果時間は1分間
・効果中はオーバーロードしない
・魔法攻撃力は変化無し
・オーバーロード中に使用してもオーバーロードは直らない。そのためマニューバも使用不能
これ以外のことも判明し次第、追って報告します。何せ効果時間1分しかないので検証大変です^^;
▼チョコボに注意!! 06/05/23 
からくり士からオートマトンがいなくなると戦力がかなり下がってしまいます。なので、オートマトンは 大事に扱いましょう。でも、どんなに大事に扱っていても『うっかりミス』で20分待ちになってしまうことが 多々あります。その中で、覚えておきたいのはチョコボ騎乗に関係することです。
【アクティベート】したままエリアチェンジしてもオートマトンは消えません。街の中にエリアチェンジしても ジョブチェンジさえしなければ、再び街の外にでるとオートマトンはいます。
ですが、その際にチョコボに乗ってしまうとオートマトンは消えてしまいます!!
例えば、狩場変更などでチョコボに乗る時、【アクティベート】再使用時間が15分だったとします。新たな狩場に5分かかって ついたとします。チョコボに乗った時点でオートマトンは消えているので、再び【アクティベート】しなければなりませんが、 再使用までに10分待たなければなりません。
こうなってしまうと、他のPTの人に迷惑をかけてしまいます。チョコボに乗る前にはオートマトンのHPをフルにして、【ディアクティベート】 をしてから乗れば大丈夫です。また、からくり士にジョブチェンジしなおしたりして、【アクティベート】のリキャストを0秒にすることでも 回避できます。忘れないように覚えておきましょう。
▼プレイヤー次第!? 06/06/24 
LVが上がり、装備できるものが増えていく。そこでCHRブーストを試してみた。 CHR+27となり、もしかしたらこれでマトンの能力が少しは上がるかも!
早速、ロンフォのウサギに精霊を撃つ。
…が、しかしCHRをブーストしようとしまいと、精霊魔法で与えるダメージに変わりは無かった。

めげずに、CHRブースト状態でのマニューバ使用で、いつもよりマニューバ効果が上がるのでは!!
早速、アイスマニューバし、ロンフォのウサギに精霊を撃つ。
…が、やはりダメージはCHRブースト無しのアイスマニューバ時と変わらない。
どうやら、CHRブーストはオートマトンの能力やマニューバ効果アップには関係が無いらしい。

めげずに、属性杖を装備する。アイススタッフだ!!これでアイスマニューバのみだが効果が上がるはず!
早速、アイススタッフ装備状態で、アイスマニューバし、ロンフォのウサギに精霊を撃つ。
…が、やはりダメージは変わらず…
……
……
……
…めげた

というわけで、特定の装備をし、アイスマニューバを使い、そのダメージの増減からマニューバ効果のアップを確認しようと試みたわけだが、 残念な結果を残すこととなった。まだ、他のステータスのブースト、他の属性杖装備によるマニューバ効果アップの検証はまだしていないが、 かなり期待が小さい。
結論をいうと『オートマトンの能力はプレイヤーの装備に関係ない』ということになる。
オートマトンを活かすには、装備云々ではなく、プレイヤースキルを鍛え上げるしかないのだ。
さぁ、行こう! 行こうぜ、みんな!!
▼できそうでできない 06/06/29 
PTメンバーにケアル
これができれば高速ケアルで凄いことになるんだがなぁ…

オートマトンにだまし討ち
オートマトンにだまし討ちを入れて、即座に【ディアクティベート】したら敵対心消滅!?と思ったけど、だまし討ちが入らなかった…【残念です。】

▼ケアル 06/07/05 
オートマトンがケアルを使うときの条件が分かってきたので、随時手を加えながら報告したいと思います。
まず、ダメージゲージ無しだとHP約25%以下、ダメージゲージ装着時はHP約50以下、この数値を基準値とします。

ケアル使用の条件:
1)プレイヤー及びオートマトンのHPがケアル実行値以下であること
ケアル実行値=基準値+(ライトマニューバのアイコン数x10)
  例)ダメージゲージ装着時・ライトマニューバのアイコンが2つの場合
   50+(2x10)=70 つまりHP70%以下ということになります。

2)使用魔法の優先順位でケアルが優先されていること

この2つが成り立っている時ケアルを使用してくれるようです。ライトマニューバを使用するとこでケアルの優先順位は上がります。
他にも条件があるかもしれません。また、敵のHPがほんとに残りわずかな時はケアルでなく精霊魔法が優先されてしまうことがあるようです。
▼新WS 06/12/22 
新WS【カニバルブレード】【デイズ】【ノックアウト】についての暫定情報ですわ。3種類ともマニュなしだと優先で発動します。但し、マニュによる制御は【インヒビター】無しの状態でないとできません。

【カニバルブレード】属性:収縮・衝撃・振動  闇(5) 雷(4) 炎(3) その他(1)
闇:カニバルブレード 雷:ストリングクリッパー 炎:キメラリパー その他:カニバルブレード
・白兵戦フレームで使用
・白兵スキル150以上
・与えたダメージをそのまま吸収
・アンデットからは吸収できない
・基本的に闇マニュを入れれば使ってくれるが、闇炎炎or闇雷雷の場合は違うWSが優先されるので注意(インヒビター無しの時)
【デイズ】属性:衝撃・貫通  雷(4) 炎(3) その他(1)
雷:デイズ 炎:アルクバリスタ その他:デイズ
・射撃戦フレームで使用
・射撃スキル150以上
・3倍撃:通常の射撃攻撃のほぼ3倍の威力
・雷マニュが炎マニュより優先されているところに注目(インヒビター無しの時)
【ノックアウト】属性:切断・炸裂  風(4) 雷(3) その他(1)
風:ノックアウト 雷:スラップスティック その他:ノックアウト
・汎用・魔法戦フレームで使用
・白兵戦スキル145以上

この闇(5)とかの意味は、闇マニュを使うと闇ptが5増加と考えてください。で、WSをマトンが撃つときに闇・雷・炎・その他などのうちptが一番高いものに対応したWSを撃ちます。 但しインヒビターをつけている場合は無効です。
例えば白兵戦フレームでWSを撃つ段階でのマニュが闇風炎だったとしたら、闇5pt・炎3pt・その他1ptとなり5ptと一番高いのが闇ptです。なので闇のカニバルブレードを撃ちます。雷雷闇なら 雷8pt・闇5ptとなり、高いのは雷ptなのでストリングクリッパーを撃ちます。
▼WSとスキルのおさらい 07/01/20 

ステータス
HPD
MP-
STRE
DEXB
VITD
AGIC
INTE
MNDF
CHRC
プレイヤースキル
格闘C
短剣C-
片手棍D
投てきC+
ガードB
回避B
受け流しD
オートマトンスキル
汎用白兵射撃魔法
白兵戦CB-DE
射撃戦C--B---
魔法戦C----B-
オートマトンWS
スラップスティック(汎魔)---(Lv--)
ストリングクリッパー(白)---(Lv--)
キメラリパー(白)---(Lv--)
アルクバリスタ(射)---(Lv--)
ノックアウト(汎魔)145(Lv51)
カニバルブレード(白)150(Lv51)
デイズ(射)150(Lv51)
格闘WS
コンボ10(Lv3)
タックル40(Lv14)
短勁75(Lv26)
バックハンドブロー100(Lv35)
乱撃125(Lv44)
スピンアタック150(Lv52)
空鳴拳200(Lv65)
双竜脚225(Lv75)
短剣WS(*はSJが赤シ吟狩忍の時)
ワスプスティング10(Lv3)
ガストスラッシュ40(Lv14)
シャドーステッチ70(Lv25)
バイパーバイト*100(Lv35)
サイクロン*125(Lv44)
エナジースティール150(Lv52)
エナジードレイン*175(Lv57)
片手棍WS(*はSJが戦白ナ暗の時)
シャインストライク10(Lv4)
セラフストライク*40(Lv15)
ブレインシェイカー70(Lv26)
スターライト100(Lv37)
ムーンライト*125(Lv46)
スカルブレイカー150(Lv53)
トゥルーストライク175(Lv59)
ジャッジメント*175(Lv70)