◆マニューバ編◆ |
挑発・フラッシュ・ストンスキンなど、便利な行動を実行させる"マニューバ" ここではマニューバ使用に関する事柄について書いていきます。 |
▼マニューバ使用による行動の変化
▼マニューバ使用上の注意点 ▼曜日とマニューバ ▼ラウドスピーカー ▼オーバーロード New▼O.ファイバー |
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各属性マニューバを使用することで、その属性に応じたオートマトンのステータスがアップしたり、
同属性のアタッチメントの効果を発揮したり、優先順位が変わったり、属性に対する負荷が発生します。
また、マニューバは同時に3つまで効果を得ることができ、1つの効果は最大1分間持続。
リキャストは10秒で、1つのマニューバを使用すると全てのマニューバが10秒間使用できなくなります。
また、同じマニューバを複数使用することでその効果が増加することも確認できました。 ▼ファイアマニューバ:火属性のアタッチメントの効果がアップ/STR/攻撃力/敵対心 ・効果中、オートマトンのSTRが+1されます。効果の重複により最大+3まで増えます。 ・アタッチメント【ストロボ】を装着している時に使うと【挑発】を使用します。 ・アタッチメント【インヒビター】装着時にストアTPの効果を増加させます。この効果は重複します。 ストアTPの効果(白兵戦ヘッド・白兵戦フレームで検証)
上の結果から、ファイアマニューバを使用するごとに約4.6%ほどTP量が増加しています。つまりストアTP4.6くらいの効果ということになります。これは白兵戦ヘッド・白兵戦フレームの結果ですが、他のフレームのデータも今後取っていきたいと思います。 ▼アイスマニューバ:氷属性のアタッチメントの効果がアップ/INT/魔法攻撃/魔法攻撃力 ・効果中、オートマトンのINTが+1されます。効果の重複により最大+3まで増えます。 ・弱体魔法の優先順位があがるようです。 ・アタッチメント【マナブースター】装着時に使用すると魔法使用間隔が変化。 アイスマニューバのアイコンが1つある状態だと魔法使用間隔が約20秒、2つ、3つある状態だと約15秒になります。(魔法戦ヘッド・魔法戦フレーム時) ・アタッチメント【ラウドスピーカー】装着時には魔法攻撃力が増加します。この効果は重複します。 ストアTPの効果(Lv38 魔法戦ヘッド・魔法戦フレーム 魔法スキル112 使用魔法ストーンU 南グスのHuge Hornetで検証)
アイスマニューバ使用に比例して、ラウドスピーカーの効果、そしてINTが+1ずつ増えることもあり、ダメージが約5.5%ほど増加していくとこが確認できます。わずかな差かもしれませんが、高スキルでダメージの大きい精霊魔法を使った時を考えると馬鹿にできないかもしれません。 ▼ウィンドマニューバ:風属性のアタッチメントの効果がアップ/AGI/回避/遠隔命中 ▼アースマニューバ:土属性のアタッチメントの効果がアップ/VIT/物理防御 ・アタッチメント【S.アブソーバー】を装着している時に使うと【ストンスキン】を使用します。 ▼サンダーマニューバ:雷属性のアタッチメントの効果がアップ/DEX/物理命中 ▼ウォータマニューバ:水属性のアタッチメントの効果がアップ/MND/魔法防御 ▼ライトマニューバ:光属性のアタッチメントの効果がアップ/CHR/HP回復 ・効果中、オートマトンのCHRが+1されます。効果の重複により最大+3まで増えます。 ・アタッチメント【フラッシュバルブ】装着時に使うと【フラッシュ】を使用してくれます。 ・アタッチメント【オートリペアキット】装着時にオートリジェネの効果(3秒でHP1回復)を得ます。効果の重複により『3秒でHP3回復』まで増えます。 ・効果中、回復魔法の使用条件が以下の通りに変化します。 『プレイヤーorオートマトンのHPが25%以下(ダメージゲージ装着時はHP50%以下)、オートマトンのMPがあること』 が条件で使用する回復魔法ですが、ライトマニューバを使用することにより+10%されます。 この効果は重複しますので、最大+30%まで増えます。 回復魔法の使用条件となるHPの割合
・ライトマニューバ使用時で、回復魔法使用の条件が揃わない時には精霊魔法を使用します。 ↑PT中にポイズンが確認できました。最初サンダー撃ってくれたけど2発目はポイズンでした。マニューバによる条件変化は持続じゃなくて、マニューバ使用後の1回に限られるのかな…? ▼ダークマニューバ:闇属性のアタッチメントの効果がアップMP回復 負荷が高い時にマニューバを使用するとオーバーロードしてしまいます。オーバーロードに近い時は なかなか【ストンスキン】を使ってくれないようです。優先順位が変わっちゃうのかな? |
■ | 各マニューバを使用することでマニューバの効果を得ますが、【ディアクティベート】することで効果が切れます。注意しましょう!! また、【ディアクティベート】後【アクティベート】し、新たにマニューバを使用すると、その時に表示されているアイコンの効果を得るようです。 |
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曜日により、マニューバの効果は増減するのか? 火曜日にファイアマニューバ、氷曜日にアイスマニューバなどなど検証したところ、残念ながらマニューバ効果の増減は見られませんでした。 ただ、オートマトンの使用する魔法効果の増減はプレイヤーと同じように、曜日によって変化します。光曜日ならたまにケアル効果+10%、 闇曜日ならケアル効果−10%、氷曜日ならブリザド系のダメージ+10%などですね。 |
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オートマトンの能力として、とても役に立つ物の1つが魔法です。その魔法攻撃力を高めるのがアタッチメント【ラウドスピーカー】です。一体ラウドスピーカーを
装着するとどの程度ダメージが増えるのか?前にもダメージについて検証しましたが、今回は新たに違う条件での検証、また新アタッチメントラウドスピーカー2の検証も行ったので
ここにまとめたいと思います。 Lv62 AFフル装備 魔法戦ヘッド&魔法戦フレーム 魔法戦スキル201 ブリザドII ロンフォ東のウサギで検証
ライトマニューバのラインを見ての通り、ラウドスピーカー1の装着により約5%、そしてラウドスピーカー2の装着で約10%、両方装着すると約5%+10%ものダメージ増加となる。またアイスマニューバ使用時にはそこから更にアイスマニューバ1つにつき約5.5%のダメージが増加する。 この5.5%の増加はアタッチメント1つにつき増加するので、ラウドスピーカー1&2を装着した場合は、アイスマニューバx1で約11%の増加となる。なので、アタッチメントもアイスマニューバも無い状態でのダメージが210の場合、ラウドスピーカー1&2を装着し、アイスマニューバx3を実行すると そのダメージ増加率は (5+(5.5x3))+(10+(5.5x3))=約48% ラウドスピーカー1とアイスx3の分 ラウドスピーカー2とアイスx3の分 となり、210の約48%にあたる、約100程のダメージ増加となり、210+約100で表にある通り313ダメージとなる。 まぁ、アイスマニューバx3の状態はほとんどないと思うが、ラウドスピーカー2の効果はとても大きいと言える。ラウドスピーカー2の値段がちょっとお高くて買おうか迷っている人はこの表を参考にしてもらえたら幸いです。 |
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マニューバを使用すると、オーバーロードをすることがある。オーバーロードしてしまうとマニューバ効果が消え、一定時間マニューバを受け付けなくなる。
というのが、オーバーロードです。 オーバーロードから復帰した直後、マニューバを使用すると高い確率で再びオーバーロードしてしまいます。が、オーバーロードしないこともあるのです。 ここで気になるのが、オーバーロード『する時』と『しない時』があるということ。以前、アルザビのモグハウスでジョブチェンジし、アルザビに出て 直後にアクティベート、そして10秒ごとに同じマニューバを使用し、何回連続でマニューバを使うとオーバーロードするのか?という検証をしました。 ジョブチェンジと、エリアチェンジをすれば現在の負荷が毎回同じになるだろうと考えたからです。結果は次の通りでした。
見ての通り、回数は一定でなくバラつきが見られました。このことにプラスして、AF篭手の説明文にある『オーバーロード確立ダウン』という文から オーバーロードするのは確立なのではないかと考えられます。同じマニューバを使用した時やオーバーロード復帰直後はオーバーロードしやすく、 これらの状態のときは負荷が高い。これらのことにより 『現在の負荷の状態によってオーバーロードする確立が変動する』 というのが今の私の考えです。 今後も、オーバーロードについて検証していきます。 |
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簡潔な説明文はありがたいが、そのおかげで効果がハッキリしない。2HのオーバードライヴやT.プロセッサなどがそうですね。そんな部類に入るO.ファイバーについて
暫定的ですが判明したことをここに紹介します。 『他のアタッチメントの性能アップの効果。』という分かりやすくも『?』と思ってしまう説明文。今回はこの性能アップについて 【アチューナー】【ターボチャージャー】【ラウドスピーカーII】【マナチャネラー】の4つのアタッチメントを使用して検証してみました。表はそれぞれの検証結果です。 《アチューナー+O.ファイバーで検証》 Lv70 AFフル装備 白兵戦ヘッド&白兵戦フレーム 白兵戦スキル223 ロ・メーヴのエビで検証
《ターボチャージャー+O.ファイバーで検証》 Lv50制限エリア 魔法戦ヘッド&魔法戦フレームで検証
Lv50制限エリア 白兵戦ヘッド&白兵戦フレームで検証
《ラウドスピーカーII+O.ファイバーで検証》 Lv69 魔法戦ヘッド&魔法戦フレーム 魔法戦スキル220 ロンフォ東のWild Rabbitで検証
《マナチャネラー+O.ファイバーで検証》 Lv69 魔法戦ヘッド&魔法戦フレーム 魔法戦スキル220 ロンフォ東のWild Rabbitで検証
と、以上のようになりました。パッと見イマイチ分かりにくいかも知れませんが、一応魔法ダメージからみてO.ファイバーを装着するだけで僅かですが効果はあるようです。また光マニュを使用すると O.ファイバーの効果でアタッチメントの効果が上がりました。が、この効果は光を2つ以上入れても効果の重複は見られませんでした。 光マニュにより発揮され上昇するアタッチメントの効果がどれくらいなのか?これについて、上の表を更に分かりやすい形にしたのが下の表です。 アチューナー:炎炎の時のダメージを1とした時の与ダメの倍率
ターボチャージャー:マニュ無or風の時の攻撃間隔(秒)を1とした時の間隔短縮倍率(上:魔法戦・下:白兵戦)
ラウドスピーカーII:O.ファイバー有+氷を1とした時のダメージ増加率
マナチャネラー:O.ファイバー有+水を1とした時のダメージ増加率
となります。共通していることはO.ファイバーを装着し光マニュをした時の増加率は、 そのアタッチメントの属性のマニュでの増加率より低いということです。またアチューナーやターボチャージャーの検証結果を 見る限り、その増加率はアタッチメントの属性のマニュを入れたときのおよそ半分であるとこがわかりました。しかし、魔法ダメに関してはO.ファイバーの効果が薄いようです。また、オートリペアキットやマナタンク では、最大HPMPやリジェネ・リフレ効果の増加が無く、O.ファイバーの効果は全く見られませんでした。アタッチメントにより増加率が違うのかもしれません。 このアタッチメントのいいところは、その効果上昇率は低いものの、装着しているアタッチメントのほぼ全てに上昇効果をもたらすところだと考えられます。 とりあえずO.ファイバーの効果は光マニュを入れる事で全ての属性のマニュが0.5個分くらいまではプラスされると考えてしまってもいいのかもしれません。 |