九州 壱岐をまるごと楽しもう!
3日目-3

博多

雲が広がる博多ふ頭に到着。
緑の見えない大都会に戻ってきちゃいました。

今夜は天神にホテルを取ってあるので、夜は博多グルメを楽しもうという作戦♪

博多ふ頭からバスで博多駅方面へと向かいます。

夕方のふ頭と博多のマンホール

博多駅地下

博多の大丸前でバスを降り、デパ地下でスイーツをゲット!

”笑っていいとも!で紹介された”という「芋蔵」の紫芋タルトモンブランや「ケントハウス」のミニシフォンケーキを買って、一度ホテルにチェックイン。

荷物を置いて一休みしてから、もつ鍋で有名なお店へ出掛けました。

芋蔵の紫芋タルト ケントハウスのミニシフォン 博多の夜景

もつ鍋「おおいし」

博多といえば「もつ鍋」!
ゆうから美味しいと聞いてて、今回初めて食べるあやは楽しみにして来ました。

「もつ鍋おおいし」は博多駅から離れた場所にありながら超人気店で、週末は予約しないと入れないほどです。

広い座敷のあちこちで皆鍋を囲んでいて、私達も早速もつ鍋を注文。
味はしょうゆ・みそ・しゃぶ風の3つの味があり、今回はみそ味です。

浅い鍋に白いスープ、もつの上ににら白ゴマ。 好みで唐辛子をかけて熱々を頂きます。
臭みのないプリプリのもつは、今まで食べたこと無い美味しさ♪ みそ味のスープもコクがあって、コッテリしてそうなイメージですが意外にサラッとした飲み口。 これならいくらでも食べられちゃいます!

最後はちゃんぽん麺を入れて〆ました。

本場のもつ鍋を初めて食べたけど、本当に美味しくてまたすぐにでも食べたいっ!って感じでした。

食後は散歩がてら歩いて博多駅まで、歩いて20分ほどでした。

もつ鍋 みそ味 〆はちゃんぽん麺で・・・

長浜屋台村 「ナンバーワン」

もう一ヶ所、グルメのハシゴ・・・(^^;
こちらも行ってみたかった長浜の屋台で食べるラーメンです。

何度かいったことのあるゆうに案内してもらい、長浜へ。時間は11時過ぎです。 こんな時間なのに、週末の街はまだまだたくさんの人で賑わっていて屋台村はこれからがピークでしょうか。

行列ができている店「ナンバーワン」で、ラーメン(550円)と餃子(350円)を食べました。
とんこつラーメンというとクセがあって脂っこいのを想像していたんだけど、スープを一口飲んでみて全然違うことにビックリ。
小さめのどんぶりに固めのストレート麺。 量は飲んだ後の〆にちょうどいい少な目。 餃子は小ぶりが博多風。

話の種に・・・と足を運んだけど、味だけみても十分満足できるラーメン!美味しかったです
今回はお腹の都合で食べられなかった豚サガリや博多一番どりも食べてみたかったです。

当初予定では、食後に近くのスーパー銭湯で温泉に入ってからホテルだったんですが、もつ鍋とラーメンにメチャ満足してしまい、温泉はもうどうでもよくなっちゃってホテルに直行することにしました。

ヴァリエホテル天神

深夜に長浜ラーメンの予定だったので、宿は天神付近にある「ヴァリエホテル天神」にしました。
大通りから一本なかに入った場所にあるためか、静かで落ち着いたホテル。休前日ダブル一室(朝食サービス付き)/9400円で利用。

室内は狭いながらも清潔感があり、空の冷蔵庫もあって私達には不自由なく過ごせました。

あんなに食べたのに、深夜1時過ぎに2種のデザートを食べてしまいました。。。

シフォンケーキ(生クリーム)147円 (どっさりオレンジ)263円
「芋蔵」紅芋タルトモンブラン252円 唐芋タルトモンブラン252円

今夜は大移動で疲れもあるので、明日のスタートは遅めの予定。
ゆっくりと寝坊できます。。。おやすみなさ〜い!